※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘さんは8本の歯が生えており、歯磨きはしていない。歯ブラシやフッ素ジェルのおすすめを教えてほしい。歯磨き方法も知りたい。

歯磨きのことで色々教えてください🙇‍♀️

もうすぐ一歳になる娘は歯が8本生えています。
今のところ離乳食の後に毎回お口を拭いた流れで歯も拭いてあげているだけで、歯ブラシで歯を磨くということはしておりません。

そろそろ歯ブラシ買ったりしないといけないなーと思っているのですが、皆さんのオススメの歯ブラシ、うがいしなくてもいいフッ素ジェルのようなものを教えて頂きたいです🙏✨

歯磨きをどのようにしているかも教えて頂けると幸いです😊

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

あちゃん

pigeonの乳歯ブラシセットと
仕上げ磨きの歯ブラシは10ヶ月検診の時に歯科助手さんから頂いたの使ってます😊
pigeonのフッ素ジェル使ってます🌸

お風呂で自分でまず写真のブラシセットの緑を持たせて自分でゴシゴシさせてから
普通に膝に乗せて仕上げ磨きしてます😊

• みか

みか

これ気になってました!
    わかりやすいご説明ありがとうございます😊🙏✨

• 5月17日
  • あちゃん

あちゃん

いえいえ、磨き方などでわかりにくかったら聞いてください!

• 5月17日
はじめてのママリ

歯ブラシは子供用のでしたらなんでも良いかなとは思います。うちは歯医者さんで購入したものを使ってます。

虫歯予防はご飯残りを口の中に残さないこと。定期的にフッ素を塗布することが大事です。
少しコロナが落ち着いたら歯医者を受診されるのが良いと思います。うちの子は定期的に通っています。

ご家庭でもできればフッ素の塗布はしたほうが良いと言われました。
フッ素ジェルは、歯医者さんも大学病院で歯科医をしている知人もチェックアップ一択と言っていたので、チェックアップを使っています。それ以外はおすすめしないと言われました😅
チェックアップのバナナ味は一番フッ素濃度が低いので、小さい子向けです。毎晩夜に磨いた後使ってます。

• みか

みか

ありがとうございます!
    フッ素ジェルはチェックアップのバナナ味を購入したいと思います☺️🙏✨

• 5月17日
いちご

うちも8本です。
コンビの歯ブラシが柔らかくてすきですが、柔らかすぎてホコリとかついて取りにくいのでおすすめしません。
まあうちが布のソファの上とかに勝手に放置されてたりするからなのかもしれませんが。。
ピジョンのピンクの取手の歯ブラシはコンビより少しかたいですがホコリは付かないのでそっちのがわたしはすきですが、今調べてみたら1歳6ヶ月用でした。
上の子で使った記憶がまだ残ってるみたいです笑笑
今は歯医者さんでもらった歯ブラシ使ってます。
フッ素ジェルはまだ使わずですが、もう使ったほうがいいんですかね?
逆に質問してしまってすみません。
使った方がいいなら上の子が歯医者さんで買ってるチェックアップっていうフッ素ジェル使ってるのでそれを使います。
でも先日歯科検診でフッ素塗ってもらったのでジェルも使ったほうがいいのかな、、、
歯磨きはやってー!って歯ブラシ持ってきてゴロンするくせにギャン泣きして逃げ出そうとするので羽交い締めです😔

• みか

みか

ありがとうございます😊
    チェックアップ購入したいと思います🙏✨

• 5月17日
1983年二次の母ゆか

歯磨きは自分でしてくれますがほとんどチュウチュウ吸ってるかただ動かしてるか😅
一緒に磨いてママと一緒だねとか、お互いの歯ブラシを持って磨きあいっこしたりします。仕上げ磨きはめちゃくちゃ大泣きして逃げるので、足で固定してます😅
歯ブラシはどれがいいのか分からなくて色々試してます(笑)どれを使っても娘は泣きます😅

写真の1番右のは泡で出ます😊
1番左のはジェルです😊
口はすすげないのでそのままです😊
最近ジェルのを使ってます😊

真ん中のは持ち歩いて外でご飯とかおやつ食べた後にシュッてしてます😄

• みか

みか

わかりやすいご説明ありがとうございます😭🙏✨
    写真も添付して頂きとても助かります☺️🌈

• 5月17日
もふもふもふもふ

シリコンの歯ブラシは低月齢用としてよく見かけますが、ナイロンの歯ブラシと歯に当たる感覚が全然違うそうで、いずれはみなさんナイロンの歯ブラシになるのだから初めからナイロンに慣れておいた方が後々嫌がりにくいと歯科医院から聞きました。
なので6ヶ月ごろからナイロンのリング状の歯ブラシを食事後にカミカミさせて、1歳ごろから夜に仕上げ磨きをする様になりました。

自分で磨く歯ブラシは西松屋ブランドの1歳から使えるリング状の歯ブラシで安全のための輪っかがついているものです。青とオレンジの2本セットです。
仕上げ磨きはコンビのもので、柄の角度15度、ブラシにカーブがついていて優しく磨けます。青と緑の2本セットです。
歯磨きジェルはピジョンのフッ素歯磨きジェルで6ヶ月から使えるものです。白いボトル入りです。

• みか

みか

わかりやすいご説明ありがとうございます😭🙏✨

• 5月17日
🐣

8本も生えてたら歯磨きした方がいいと思いますよ
歯医者でも使ってるチェックアップのフッ素ジェル使ってました!

• みか

みか

そうですよね💦
    チェックアップ購入したいと思います☺️🙏✨

• 5月17日