※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
妊娠・出産

産後のお腹の戻りについて不安です。増えた体重が原因でお腹が大きいままで、戻らない場合どうしたらいいでしょうか?

産後、お腹はもうこれ以上元に戻らないのでしょうか?

産後1日目、妊娠中に20kg増えた
体重はひとまず6kg減り、気のせいか
顔や手の浮腫も少なくなっていました。

ですがお腹はまだ6ヶ月くらいの大きさで、
重力に負けて柔らかいお肉がたるーんと下に垂れ下がっています。

お腹を凹ませても5ヶ月くらいの大きさです。

体重の増え方がまずかったのでしょうか。

赤ちゃんと胎盤が出れば勝手に産前の
お腹に戻れると思っていたので、このまま戻らなかったら
どうしようと少し不安です😰

コメント

まゆ

まだ体重の戻りが6キロなので、全部の体重が戻るとお腹も凹んでいくと思います😊✨ただ伸びてしまったので、腹筋するなど筋力をつけないと前のお腹には戻らないです😭💦

シオリ🤖

わたくしも出産したらかなりお腹がへこむのだとばかり思っていました!
本当に5ヶ月くらいのお腹でたぷたぷでぶよぶよで笑
でも今は元に戻りましたよ!
特に何もしませんでしたが自然と戻りました!
食べづわりで15kg増えましたが、元に戻ったので大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

まだ1日だったらお腹ぽっこり出てますよ!
オロが全部出て、日が経つにつれて凹んでいきますから大丈夫です👏

ぽん

20kg増えたとなると、ちょっと増えすぎかと😅
産後に減るのは、赤ちゃんの重さにだいたい+4kg前後と聞きましたよー💦

りえ

1人目の時、16キロふえました!
何もしなかったら正直だるんだるんのままでした💦
腹筋したり、YouTubeの10分運動してたら、結構早い段階でウエストにクビレが戻りましたよ✌(’ω’)
産後1年半後の比較的遅めに始めたので、もっと早くにやれば良かったと後悔しました💦

はじめてのママリ🔰

いやいやまだ出産したばかりですよね?😅約10ヶ月かけて膨らんだお腹そんな一瞬で戻りませんて(笑)

ルー☆

産後1日目ならそんなもんですよ〜。2週間くらいでやっとお腹凹みました☀️
ただ20キロとなるとそれなりに努力は必要かと思います😅

reemii

私も21キロ太りましたが産後2ヶ月で元に戻りましたよ😁👍
完母だったのでみるみる体重が落ちていって産んだ直後のタプタプお腹も妊娠前と変わらなくなりました😀

かん1129

私はもとが肥満なので参考にならないかもですが、妊娠中は産前より−2キロで出産しました。産後退院するまでにそっから10キロ落ちて、離乳食始まるまでにさらに15キロ減りました。トータル27キロ減。離乳食始まったら減らなくなってむしろゆるゆる増えていきました。

パピルス

双子で21キロ太り、産後次の日に10キロ落ちてました。
お腹の皮膚はダルンダルンでこれは戻るのか?💦と心配してました🤣
1ヶ月検診で体重はスッキリ戻り、そこから1年で更に10キロ落ちました😉
1年後ぐらいには皮膚は戻ってましたよー!!