※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が気持ちのこもらない「ごめんね」に対応する方法について相談しています。

気持ちのこもってない「ごめんね」、どう対応してますか?😣

私はまだ子育て未経験です。
自身の経験から、疑問に思ったので質問させてください!

幼稚園のときクラスのAちゃんに私がぶたれたとき、

先生から、Aちゃん、りんごちゃんに謝りなさい!
と言われて、
すごーくムスッとした顔で ごめんねっ と言われました。

幼心に、え?全然謝る気ない…と思ったことを覚えています😂
なので私も 「いいよ」は言わずに黙っていたら、
先生から ごめんねしてくれたから許してあげて?いいよ、って言ってあげよう?と諭されて、
全然納得いかず黙り続けるとAちゃんが泣き出してしまい、
せっかくごめんねしてくれたのに、許してあげないのはかわいそうだよ?と先生に言われました。

私はあまり外で泣けないタイプだったので、
帰宅してから母親の前でわんわん泣いたことを覚えています😢
Aちゃんにぶたれた事よりも、
ごめんねに気持ちが無かったことよりも、
大好きな先生に責められたことが悲しかったです😢

今後、子供同士が関わり合うなかで、
我が子が 気持ちのない「ごめんね」を言われたとき、
どう教えていこうかな、と考えてます…。

自分が許してあげようと思えるまでは「いいよ」と言わなくていいような気もするし、
人を許せる子になってほしいとも思います。

逆に、気持ちのないその場逃れの「ごめんね」を言うようになってしまったお子さんに、
なにか伝えたエピソードがあればそちらも聞いてみたいです!

長くなりましたが、よろしくお願いします!✨

コメント

ゆきだるま

私は納得が出来ないなら許さなくていいと思ってますが、本当にケースバイケースですよね。教え方どうすればいいのだろうとよく思います。謝られたら許さなくては行けないみたいなのに凄く違和感があるので、
この場合、りんごさんの立場なら謝ってくれたけど全然納得が言ってないよね?話し合おう。になるだろうなと思いました。

先日娘が同じ様な事をしました。相手は次女にですが。
叩いたら痛いでしょ?と聞くと全く思ってないけどごめんねと言いました。
なので、本当に思ってないなら言わなくていい。
なぜ叩いたのかを聞きどうすれば良かったのかを一緒に考えて、その後に自分からきちんと謝りました。
なので再度娘には、ごめんねと思ってないなら謝らなくてもいいけど、なんで謝らないのか、謝りたくないのかちゃんと話をしなくてはいけないんだと教えました。

逆の立場でも同じです。
許したくないなら許さなくてもいいけどきちんとその時の気持ちを伝えて、あやふやで終わらないできちんと話し合いをしていこうと今は伝えています!
これが正しいのかはわかりません💦

いーいー

分かります。昔は先生も取り敢えず謝らせる面倒事はごめん。って感じで絶対気持ちこもってないのに謝られても伝わってこないし、それに対して大人が謝ってるからハイ!終わり。とするのも本当に嫌で大人が信用出来なるなりました。
私は今ではただ謝っておこうという奴は許してません。
子供にはママはこんな考えだけど、自分達は特にママの真似しなくても良いよ。自分が許せないと思うなら許さなく良いし、許してあげよう!って思うなら気にせず許せば良い。
ママは押し付けないしそこは自分の考えで良いよ。と教えてます。

はじめてのママリ🔰

仲立ちする際に 謝る ことだけを優先せず、本人が納得した上で、ごめんねが言えるように導いていけば良いかと思います。

気持ちに寄り添った言葉掛けをし、お友達が痛い思いをしたから 大丈夫?さっきはごめんね と言えるよう促したり。。

もし恐い言い方だったら優しく言おうねと伝えたり。

普段から伝え方は恐い言い方ではなく優しく言えるようにと娘には伝えています。

ごめんねと言ってくれた際には、 いいよ、もうしないでね?  これをセットで教えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで恐い言い方なの?と聞いてみたり、気持ちに寄り添っていくと解けていくと思います。

• 5月17日