※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ラプンツェル🌷
子育て・グッズ

8月に出産予定の2人目を妊娠中で、上の子を来年4月から保育園に入れることは可能か、入れる可能性は低いか悩んでいます。コロナの影響で市役所に相談できず困っています。

保育園•認定こども園について勉強中です😔
無知すぎて申し訳ないのですが…

現在2人目を妊娠中で、8月に出産予定です。
その場合、上の子を令和3年の4月から保育園又は認定こども園の2号認定で市役所に申請?することは可能なのでしょうか…😢💦
可能だとしても入れる可能性は低いですかね…😢💦

市役所に相談に行きたいのにコロナの影響で行けていません😭💦

コメント

しーまま

仕事にはいつ復帰予定ですか?
私が娘を通わせてる子ども園は育休中でも預けられますが、人気のある園では優先順位としては後ろに回されるかなとは思います💦

• 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

令和3年の6月ごろの予定です😢💦
    それなら普通の幼稚園に預けて、預かり保育にした方がいいんですかね😭

• 5月17日
  • しーまま

しーまま

保育園だと難しいかもしれないですね💦
    私の娘が通ってる子ども園だと、満3歳になってからの4月以降は幼稚園と同じ機能を果たしているので、質問主さんの希望している預け方は可能なんですが…そこは私立なので、それぞれの園によって対応は違う部分があるかなと思います💦

• 5月17日
  • 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

今入れるのが一番ってことですよね😭💦
    調べてみます!!!ありがとうございます😭😭😭

• 5月17日
とんちんかん

下のお子さんは保育園の申請を出さず家ででみるということでしょうか?🤔
2号認定は、就労や求職など利用するための理由が必要です💡
☻︎さんが今育休中なら、下のお子さんは引き続き家でみるなら復職にもならないし、求職で申請するなら下の子はどうするの?って言われるはずです。
4月からなら、2号認定ではなく預かり保育の利用を申し込んで何日か預かってもらえたらラッキーって感じだと思います🥺

2号認定での利用可能性としては、今すぐの申請になりますが「産前産後」で申し込めば、出産予定の前後各2ヶ月入所できるかもです💡
お住まいの市町村によっては就労とかしていなくても産後2ヶ月経過後も退園にならず在園できる場合もあるみたいです😊
ただ、待機児童が多い地域ならまず無理だと思います💦
私の住む地域は退園になりますが、遠方に住む義理姉さんは無職ですが、退園にならず上の子を預け続けてらっしゃいます

今は窓口には行けないと思うので
市町村のHPにある入所申込書や要綱一読されてから、電話で問い合わせされてみたらいいと思いますよ🙂💡
手元に要綱準備してから電話するとスムーズだと思います✦

• 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

下の子は上の子の保育園か認定こども園次第で決めようと思っています💦
    企業の保育園がありもし無理でも下の子はそこに入れれるのですが上の子は出なきゃいけなくて。😔💦
    上の子は今その企業の保育園に通っています💦
    待機児童は多い地域なのでやはり難しいですよね😭

HP見てたら、分からないことがどんどん出てきて頭パンクしかけてます🤣笑
    印刷しまくってみます😂💦

• 5月17日
  • とんちんかん

とんちんかん

出なきゃいけないっていうのは2歳児クラスまでしかなくて、3歳児からはどこか転園しなきゃダメってことですかね💡
    なら、今度の4月が3歳の移行児さんなんですね💡

私の住む市ですが、移行児さんはどこかに入れなきゃ大変なので提携園?に入所を申し込む際は大幅加点がされます😋
    ☻︎さんのお住まいの市町村の制度がどのようなものかわかりませんが、
    上のお子さんの現状を伝えた上で電話で聞いてみるといいと思います😊

• 5月17日
  • 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

3歳までしか見てもらえなくて、幼稚園の年になると転園になります😭💦

聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月17日
孔雀🦚

市のホームページをみると、加点表が見れるかと思います😊
そこに、小規模園からの移動みたいな感じで加点があるかと思いますよ😊

申請書もダウンロード出来ますし、郵送でも申請できるか、役所にそこも合わせて相談してみてはいかがでしょう?😊

• 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

加点表ありました!😳

そうします!ありがとうございます😊

• 5月17日
きみのすけ

うちの下の子と同じ学年ですね。
その状況なら確実な1号で入れてから途中2号に変更する方がいいかなぁと思います。
上の子がこども園の1号で通ってて、下の子も同じ園にとりあえず1号で入れる予定です。就活は少しずつ始めていますがうちの園は2号は持ち上がりが多くてほぼ無理な状況です。無償化になって簡単に1号から2号に変えられなくなってきたみたいですがどうしてもそこの園に入れたいとなるとその選択肢しかなくて。
ただ、仕事が見つかれば2号申請するし、その間の延長保育は申請すれば上限つきですが戻ってくるのでそれでまかなえる部分もあるも思います。

• 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

ですよね…確実な方がいいですよね😢💦
    上限がどこまでなのか延長料金も知らないので幼稚園に問い合わせてみようと思います😭

• 5月17日