※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の小ささにうんざりしており、不安や妬みなどの感情に苦しんでいます。子育てや妊活の不安もあり、落ち込んでいます。

自分の人としての小ささにうんざりすることがあります。
まさに今はそんな感じです。
なんだか気分が沈んで、普段なら気にならないことがいちいち細かく気になる。これってなんだろうって思ってたんですけど…。
いろいろ自己分析してみると
不安
不満
妬み
などなど私の勝手な感情からで、誰も悪くないんですよね。
なぜこんな気持ちになるのか考えたときその理由に思い当たったとき、なんて自分が小さい人間なんだと思いさらに落ち込みます。
今は全部投げ出したい気分です。
3歳半の息子は嫌々期なのか反抗期なのかとにかく何でも「いやだ!」から始まり、ちょっと注意する位じゃ聞いてくれないから私は家の中でも外でも大きな声で怒ってばかりで。
そうすると息子は私に怒られるからと仕方なく私の言うことを聞き、それ以外の人たちには押せば何とかなるとわがままし放題です。
兄弟家族を見ていると、義姉は誰にでも優しくて、子供にもちゃんとわかるように言い聞かせて問題を解決して、家ではめちゃくちゃ怒っていると言いながら外ではちゃんとわきまえていてそんなそぶり見せなくて、そしてもちろん子供も活発で自分の息子よりも生き生きしているように見えて。
妊活も約1年間タイミングとってるけど授からなくて、病院にも何度か行ってタイミング指導を受けたけど授からなくて、そんな時の義姉の妊娠発覚、そして出産、そして生まれた赤ちゃんを身るに付けて無意識のうちに妬みの感情が出ている私。最悪。
なんでもっと素直に人の幸せを一緒に喜んであげられないんだろう。
自分の子育てにもこれからの事にも自信がない。
私だって悪いところもいっぱいあるだろうけど、頑張ってやってきたこともあるだろうに、今は全然そんなふうに思えなくて人と比べては落ち込み、これからどうしていったらいいかもわからず。
おそらく1時的な感情だとは思うけれど、なんだかいろんな感情が渦巻いてあげく何もしたくなくなってしまった。
自分が嫌い。
疲れてるはずなのに眠れない。
こんな私のところに生まれてきた息子は幸せなんだろうか。こんな私と結婚した旦那は幸せなんだろうか。こんな私のところにふたりめの赤ちゃんが降りてきてくれるんだろうか。

コメント

そんなに思慮深いお母さんはなかなかいないと思うので、家族は幸せだと思いますよ☺️
2人目が欲しいという気持ちも本当に投げ出したいなら湧いてこないはずなので、まだまだパワーがあるということだと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    昨日よりは少し元気が出ましたが、やはり昨日の状態を引きずったままです。
    義姉は私が目指しているような人で私が理想としている子育てをしているように見えるので余計に妬ましいというか自信がなくなってくるんだと思います。
    でも好きだから会いたいし、でも会うと苦しくなるし。もっと素直にいろんなことを受け止められたらいいんですけどね。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

そんな時期ってありますよ😂

今の気持ちも、ごく当たり前の感情だと思います😊✨

器が小さいとかではなく、時間が解決してくれると思います👍🏻✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    皆さん私と同じような気持ちになるんですかね。
    なんだか自分の中から湧き上がってくる勝手な感情で人のことをどうこう思うのはすごく失礼というか自分て小さい人間だなってすごい思うんですよね。
    おそらく私が妊娠中、同じように私のことを見て苦しい思いをしていた人もいたんだろうなぁと思うと本当に申し訳ないです。
    でもできたら自分も前向きな気持ちで過ごしたいんですけど、どうしても義姉や周りのママさん達見てるとみんなすごくてみんな優しくてみんな私の理想としている生活や子育てをしていて妬ましいと言うよりは自分がそこまで全然できてなくて自信をなくしてしまうんですよね。
    時間が解決してくれるのだとしたらそれを待つしかないですよね。

• 5月17日