※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お仕事

仕事探しで落ち込んでいます。条件に合う仕事が見つからず、給料も低くて生活が厳しい状況です。焦りと疲れを感じています。

仕事が決まりません…(愚痴入ります。)
20件以上応募して条件が合わなかったりなど落ちまくってます。
先日ハローワークにいって仕事探してここ応募したいと2件だしたら無理だと思うといわれました。
給料見て選んでない?と言われました。(18万)
生活するんだからそれなりに見るだろ!とも思いましたが、日・祝休み、17:30までの仕事でなるべく家(保育園)から近いところで探してるのですが。この条件だと事務とかになってしまうのですが事務系の資格はなく、ハローワークの相談員さんにこれなら行けるんじゃないと出されたのが賞与1ヶ月分の基本給12万。
シングルマザーで12万で二人…保険とかで抜かれたら7.8万?生活できないです。
自粛も解けたし、仕事まだ見つからないのが焦りになり疲れました😭

コメント

はじめてのママリ

シングルさんでその金額はきついでさよね、、
事務は資格がないから無理と言われたのですか?

• きてぃ

きてぃ

資格も経験もないから無理と…。
    今まで接客業ばかりで、簡単な事務経験のみなので😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経理!って募集書いてあるやつとか、薬剤系の事務とか専門的な知識が必要なら難しいかな?とも思いますが、一般事務ならパソコンが少しできれば大丈夫ですよ💦

• 5月17日
  • きてぃ

きてぃ

一般事務で12万紹介されたんです😰
    これならいけるんじゃない?と😅
    12万はちょっと…って感じで😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよると思いますが、事務系は20代前半なら経験なくても雇ってもらえるところあると思いますけどね💦
30代になると経験無しでは厳しくなりますが...

お金、休み、時間、場所の全部希望通りでってなると範囲が狭くなりすぎて難しいかもですね😣
多分そういうところには応募者が多くいるので、向こうも選び放題でしょうしね💦
日曜日親に預けることも厳しいですか⁇
もしくは保育園のお迎えをお願い出来たり...
1番は時間と場所だけでも妥協出来たらもう少し職場が出てきそうですけどね〜😣
受信のみのコールセンターとか結構融通効くし、経験無しでもOKだったりするのですが、ハローワークにコールセンターとか掲載されてるんですかね⁇
無ければハローワーク以外でネットの求人とかでも探してみるといいかもしれません!
お金は妥協する必要ないですよ!
だってハローワークの人が足りない分、面倒見てくれるわけじゃないですもん😅
給料気にせずに就職できる人なんて、実家暮らしの独身の人か共働きの人くらいですよ。
ハローワークの人に1番親身になってもらいたいのに、イラッとしますね😑

• きてぃ

きてぃ

休みと時間が譲れないとこですね😰
    保育園のお迎えを毎日お願いできるほど頼れないです、母も若くフルタイムで仕事してるので…
    コールセンターの求人みないですね…😅
    給料見て選ぶな言われたけどみるだろ!って感じです😰

• 5月17日
マママリ

正社員でお探しでしょうか?

シングルですが、今月から正社員の会社を退職して、派遣になりましたよ。
会社や職種にもよりますが、正社員だと融通がきかないので派遣やアルバイトから始めてみても良いのではないでしょうか!?

• きてぃ

きてぃ

私も派遣登録したんですが、融通きくってきいたんですがなかなか社内審査で落とされたり、時間の希望が通らず…。
    地方なので仕事が少ないのも悩みです😰

• 5月17日
ティス

ダメ元でも応募したらいいですよ。
私は吟味しまくりで未経験で好条件の正社員に応募しましたが、ハローワークの人からは99%無理、絶対不採用、面接の練習と思って応募するならいいけど…ってすごい言われようでした。
面接した結果、繁忙期の残業時間とかが無理そうだったので、こちらからお断りしようと思ったら、3時間以上社長に説得され繁忙期も残業しなくていいから是非うちで働いてほしい!と、嘘みたいなシチュエーションになり採用されました。
こんなケースもあるので、周りに何言われても自分のやり方で就活したらいいと思います。

事務でも資格いらない所もありますし、資格がいるなら職業訓練で資格を取るという手もあります。

あと、給料が12万程度なら社保は2万くらいになると思うので、手取りは約10万、児童扶養手当は満額支給になりますよ。

就活の為にとりあえずパートして、良い求人があったら応募していく、というやり方でもいいと思います。

• きてぃ

きてぃ

そんなことがあるんですね!
    職業訓練いま考えていて話聞きに行こうと思います!😲

とりあえずパートきめてそのあとも仕事さがしにがんばろうとおもいます😰

• 5月17日
るっぴ

私も同じ感じでしたが
派遣に登録して融通の効くところ紹介してもらいました。
派遣だからこっちの要望聞いてくれるのでとりあえずでと思って働き始めましたが1社目が結構よかったので派遣から社員に登録切り替えてもらいました!
上の方もいわれてますが
発信専用のコールセンターみたいなところです!歩合もあるので稼げるしいいですよ🙆‍♀️