※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡しおりママ
子育て・グッズ

義母の言動に悩んでいます。子供の成長に焦りを感じ、義母のアドバイスにプレッシャーを感じています。関係は悪くないが、時々ダメージを受けています。

初めて投稿致します(。-_-。)

義母についてです。
今日は1歳10ヶ月の娘と私、旦那、実の母親、義両親と近場でランチをしました(*^^*)

久しぶりに義両親に会ったのですが、娘がまだあんまり話さないことをうちの母親と話していて、、最近自分自身でも気になっていたことなのですが、個人差もあり気にしないようにしていました(。-_-。)一ヶ月違いの先輩の子が、二語以上の文章を普通に話してる話になったのですが…

義母がちょっと話すのが遅いかなぁ…云々。○○ちゃん早く話せるようになるといいねと娘に話かけていました。
周りの大人がなんでもやりすぎると話さなくなるから、御飯時もちょうだいって言うまであげちゃだめよー軽い感じで(。-_-。)

全然悪い方じゃなく、関係も悪くないんですが。たまにピンポイントでダメージがすごくて(>人<;)
義母は既に退職してますが、長いこと小児科の看護師をしていました。だからこそ子育て全般のアドバイスがかなりグサっと重たい…たまにそれで旦那とケンカになるんですが、気にしないのが一番ですよね⁉️要は義母の悪口を言われてるようで、私が言いすぎるとなんですが…マザコンではないんですけど。

旦那も私も成長ゆっくりでも全然焦ってなくて…そこに来て、バシッと言われるとかなり落ち込みます(>人<;)

コメント

おいすたあ

こんばんは。義理のお母さまは色んなお子さんをみてこられたのでやはり気になるのですよね?母親のあなたが一番気になっていることを言われるとやはりぐさりと心に刺さるのはわかります。
1才半検診とかはありますよね?検診で保健師さんに言語の遅れがあるということは言われなかったのですか?

• あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

こんばんは。返信ありがとうございます(*^^*)一歳半検診では特になんにも言われず、1歳から保育園に通っていますが、特に先生からも指摘を受けたりしたことはありませんでした。
    ただ、看護師をしていたからこそ、個人差があるからとフォローがあってもいいかなと思うのですが、逆にアドバイスが来るんですよね(>人<;)

• 6月13日
不眠症ねこ

うちの親も義両親も同じくそのようなこと言ってきますよ💦
ちなみにうちも義母が小児科の看護師です💧

うちも言葉が遅くて、色々調べたり悩んだりもしてたから、そういうこと一々言われなくてももうわかってるし口挟まないでほしいって思ってしまいます。
特に初めての子育てって母親の心境はナイーブなんですから!

でも、親世代は口挟まれまくって耐えてきた世代なんでしょうね・・・
悪気あるわけではないので気にしないようにするのが一番かもです💧
結局しゃべるようになって、しゃべり始めるの遅かったんだよね~ってあの時ちょっと神経質なってたわ(笑)みたいに過去になるのはそんなに遠くないですからね😊

• あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

同じ小児科の看護師さんですか♪( ´▽`)
    気にしないのが一番ですよね(。-_-。)もうすぐ2歳なので、その頃話し出す子も多いと聞くので、過去の話になると期待します笑

風邪でもタンコブでも食事でも、何でも正論言われるとほんと疲れちゃいます(>人<;)私が母親なんだからとなります(。-_-。)

• 6月13日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

グッドアンサーありがとうございます‼😄💡

うちは1歳半検診でも引っかかりましたし、この頃相当言葉で悩んでました(笑)
    他所と比べても明らかにゆっくりペースでしたけど、3歳くらいから急成長?し、今3歳半ですが保育園での歌の歌詞全部覚えてきたり、ある程度の会話は出来ます🎵

うちの義母も風邪やケガなどは詳しいですから、最近は、夜間や休日の緊急時は電話かけて相談しますよ☺(笑)
    前はこっちの状況知られるとかが嫌だったけど、最近は逆に利用してやれ的な感じになりました(笑)

• 6月13日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

なるほどー(*^^*)
    3歳から急成長されたのですね❤️
    夜間休日に相談…そんな風に相談できるように頑張ります♪( ´▽`)

• 6月13日
おいすたあ

きっとよかれと思って言ってくれてるんでしょうね~。それがプレッシャーになるとは思わず…。でも、旦那さんもあいねこママさんも、焦っていないということなので
この子はこの子のペースがあるんだという事を理解しているのなら気にしないのが1番かと思います!私も色々言われて不安になったり、言われたことにとらわれたり…
でもそれに左右されるのも疲れます!なので焦らないのを貫いて頑張ってくださいっ!

• あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

またまた返信ありがとうございます(*^^*)三人目妊娠中のおいすたあさんのお言葉有難いです。

焦らないのを貫きたいと思います(*^^*)今は今で、話さないのもかわいいと思うので…今を大切にします笑

• 6月13日