※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
子育て・グッズ

お子さんにYouTubeを見せることに悩んでいます。他の遊びに飽きずに永遠に見てしまうため、制限が難しいです。同じような方はいますか?

4~6歳くらいのお子さんお持ちの方、お子さんにYouTube見せてますか?うちの子はYouTube大好きで、YouTube見せてあげるから○○してっていうのが当たり前になっちゃってます…YouTube見せてもらえることが1番のご褒美みたいになってて。もちろん、時間も30分だけとか制限してますが、約束を守れず、もう終わりというとダダ捏ねることもしばしば。覚えさせてしまった自分に責任があるのは分かってるのですが、、😓
ぬり絵や粘土遊びなど他の遊びはすぐ飽きちゃうけど、YouTubeは飽きずに止めなければひたすら永遠に見てます。
今の時代、子供がYouTube見るのも当たり前な感じになっちゃってますし、同い年の子供でも自分用のスマホやタブレット持たせてもらってる子もいるみたいです。自由に見せてるよ~とか勝手に見てるし1日中暇さえあれば見てるよ~とかも知り合いのお母さんたちからよく聞きます。ただやっぱりYouTubeって良いも悪いもあるし、目が悪くなるのも心配だし、出来れば見せたくないです。でもダメダメ言いすぎるのも疲れるし…。
同じような方おられますか?

コメント

yuki

わが家は時間と曜日などを決めて見せています🙋
テレビは今は基本自由に見せていますが、携帯で操作する物はゲーム含めルール作っています😊

もし、規定以上見たい場合は何かお手伝いをしてもらい対価を携帯使用時間にするかお金にするか選択させています。笑

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

遅くにコメントありがとうございます🙇‍♂️
    時間は何分だけとか約束して、守る時もあれば、まだ全然見てない!と怒るときもあり😓約束守れないなら見せないよと言うんですが、同じこと繰り返してます。曜日を決めたことは無いので、それ試してみます!
    やっぱり何かしら条件を付けていかないと、好き放題させるのは避けたいですよね😭

• 5月17日
  • yuki

yuki

難しいですよね😅
    テレビなら悪い内容も何を見ているかも大体が把握できるので、そんな気にしないですがネットはね‥

一応わが家はパパの携帯のみ・パパの休みの日・パパママの両者から許可が出たらと言う条件を出しています🙋

• 5月17日
マママ❇︎

見せてますね😂平日は特に在宅ワークしてるので…。幼稚園も休園で本当に可哀想なんですが、なかなか一緒に遊んであげる時間がありません💦
でもYouTube見せてたからか、英語を覚えていて、それは良かったのかなと思いました😂

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コロナで自粛生活になり、幼稚園も休みなので余計に毎日退屈してて…なので私は在宅ワークはしてませんが、ずっと一緒に相手して遊んであげるのしんどくて、YouTubeに頼りっぱなしです。
    確かに、YouTubeで覚えることもあるので良い部分もあるのですが、ある時何かのユーチューバーの真似して1人で何か壁に向かって喋ってたの見て、これヤバイな…て危機感感じちゃって💦笑

• 5月17日
ままり

上の子が9月で4歳になります。
うちは基本見せません。見せてたのも下の子出産の時、産後入院中に旦那がタブレット渡して見せてて、あとは外出先で騒ぎ始めたら携帯で少し見せるって感じにしています。
約束が守れないなら見せられないし、わがままを聞き入れて見せてしまったらそこでルールを守ることをこちらも破ってしまっているということなので、この先ルール守ってねって言いづらいよなって私は考えてます😅
どうしてもの時はテレビで見せますが、どうしても"これが終わったら終わりだよ"って言っても泣き喚くので、そもそも見せないって方になりました。
それぞれの家の状況も違うし、その家のやり方があると思うので、理由があって見せるしかないならその家庭では正解なのだと思いますよ😊

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうなんです、ルール決めても守れない時が多々あるので、じゃあルール守れないことあるから見せない。っていつも言うのですが、YouTube見せないと他に面白いことがなくて退屈でグズグズ言い始めて静かにしてほしいしこっちもストレス溜まるしで結局見せちゃって…ルール破って、の無限ループです😓😓
    どうしてもの時だけに絞ってるつもりが、YouTube見せてあげるからって言わないと言う事聞いてくれなくなっちゃって、どうしたもんかなと😭😭

• 5月17日
mm

うちは見てますネ〜😅うちはアニメや英語の歌、ヒカキンとか見てます⭐️時間はスクリーンタイムを使って時間を決めて強制的に終了してます。でないと、ずるずる見てしまうので!時間が来たら見れなくなるのでそれで終わり!!と理解してきちんとおわるようになりました👍

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

うちも好きなチャンネルがいくつかあってひたすら見てます。時間制限しても、時間だからストップかけるとまだ見たいとダダ捏ねることが多くて😓ならもういっその事見せないということにしたいのですが、YouTube様様な時がやっぱりあるんですよね…本当に静かにしててくれるもんで。笑 出来る限り時間を守って見れるように関わっていくしかないですよね!

• 5月17日