※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 生活スケジュールや授乳回数、手づかみ食べを教えてください。9ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。

もうすぐで9ヶ月になります。

①生活スケジュール教えてください。
起きる、離乳食、ミルク、おやつ、朝寝、お昼寝、お風呂、寝る時間など

②9ヶ月になると、何回授乳(ミルク)をあげればいいかわかりません💦
7.8ヶ月の頃と比べると授乳の回数減るのでしょうか?

③まだおやつをあげたことないのですが、いつからどれぐらいあげてましたか?

④手づかみはいつから始めましたか?
まだ歯が生えてませんが、おすすめの手づかみメニュー何かありますか?
手づかみは何品か作ってそのなかの1品だけ手づかみさせるのでしょうか?

いくつでもいいので質問に答えてくれてると嬉しいです。

コメント

りんりん

①7:00起床、離乳食
 9:30-10:00 朝寝
 12:00離乳食
 12:30-14:30昼寝
 15:00ミルク200
 17:30離乳食
 19:00お風呂
 19:30ミルク200、就寝
②うちは離乳食をすごくよく食べたので離乳食後のミルクはあげず2回にしてました😚
③基本おやつはあげてませんでした!15時のミルクがおやつ代わりみたいな感じでした🍼ただ、手づかみ食べの練習のためにも時々ハイハインやボーロを8ヵ月ぐらいからあげてました✨
④食パンは切るだけでいいので楽です!あとはおやきとか野菜スティックですね!最初は上手く手づかみできないので1品だけで練習した方がいいと思いますよ☺️上手くなってきたら手で食べれるものは食べさせてって感じにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はどれぐらい食べてましたか?
    1回のミルク量はどれぐらいでしょうか?
    毎回、手づかみできるものを作るのでしょうか?

• 5月17日
  • りんりん

りんりん

離乳食は5倍粥90、野菜70-80、タンパク質15ぐらいでしたね😊野菜だったら規定量超えていいかなって多めにあげてました🥕
    ミルクは200です🍼
    手づかみはグチャグチャになりがちなので自分の心に余裕がある時にあげてました✨なので1回の時もあれば毎回あげてる日もあるって感じでした☺️

• 5月17日
まり

離乳食の進み具合にもよりますね!
何回食で、何期ですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2回食で中期です!
    もうすぐで3回食にする予定です!

• 5月17日
  • まり

まり

もうすぐ3回食になるなら、私の理想の3回食のスケジュール書きますね😊
    7時起床
    7時半離乳食
    午前睡なし!
    11時or11時半離乳食
    12時or12時半〜15時午後睡
    15時おやつ
    18時離乳食
    19時半お風呂
    20時就寝
    が私の中の理想です!

②離乳食が3回になるなら、私はミルクはやく卒業派なので、ミルク切り上げていきます!ただし、しっかりご飯が食べられていないなら、ミルクで補ってあげた方がいいと思います😊
    今がどうかわかりませんが、晩御飯後だけにするとか!

③おやつは、食事だけではお腹が空くのを防いだり、栄養を補うために食べるものなので、ミルク回数が多いならおやつなし、ミルクの回数へらすなら、おやつあげたらいいと思います!
    私の理想スケジュールの通りでミルクなしor1回なら、あげたら良いと思います😊

④私は手づかみ反対派なので、手づかみはさせません!最初からスプーンを持たせて、食べさせてあげながら、すくう練習しながら進めていきます😊最初からものを使って食べることを教えていると、綺麗に食べられるようになること多いです😋
    おやつの時のボーロやラムネなど手の汚れないものは手づかみです!

• 5月17日
ダッフィー

①7時起床
8時離乳食
9時頃〜30分程朝寝(母乳)
12時半離乳食+ミルク(飲んだり飲まなかったり)
14時頃〜昼寝(1時間〜2時間)
17時離乳食+母乳
18時お風呂
20時〜20時半就寝(ミルク+母乳)

②授乳の回数とゆうか、量が減るのかなって思います。
私は母乳よりの混合ですが、ミルクの量は減りました◡̈❁

③うちはおやつは、あげるタイミングもないのであげてないです😊

④手掴みは食パンだと最近自分から掴むようになりました◡̈❁
ハンバーグとかおやきもやってみましたが、潰して終わりました😂あと持ってるだけとかなのであえてやらなくて良いかなって思ってます😊
うちの子は、自分でスプーンで食べる方が喜ぶので手掴みよりスプーン食べさせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうスプーン持って食べるんですか?
    すごいですね✨
    私も混合なのですが、卒乳はどれぐらいするか決めてますか?

• 5月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

自分でスプーンですくう事はまだできないので、スプーンにご飯乗せて渡すとちゃんと食べてくれます😊
    卒乳は、1歳なってからやろうかなって感じで、11カ月頃から夜間断乳からまず始めようかなって思ってます✨昼間は最近はミルクは飲まなくなってきてて、お昼寝の時に母乳吸うくらいなので、夜間断乳出来たら昼間もやろうかなって感じです🥰

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳について無知なのですが、夜間断乳を行うのはなぜですか?
    もし夜間断乳しているときに、夜中起きたら、どのように対応すればいいですか?

• 5月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

私は卒乳に向けて夜間断乳しますが、夜間断乳した方が朝までぐっすり寝るからって理由で、夜間断乳する方もいるみたいですょ😊
    夜中起きたらお茶飲ませてあとはひたすら寝るまで抱っこするって感じかなぁって思ってます◡̈❁

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の3回食になった頃のスケジュールです↓

7:00起床、授乳→離乳食
9:30-10:30朝寝
12:30離乳食
13:30-15:30昼寝
16:30授乳(おやつがわり)
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00就寝

授乳回数は、離乳食の量によって変わってくると思います!
離乳食が増えてくると、飲む量が自然と減ってくると思います💡
まだ離乳食量が増えず、4時間毎の授乳をしている友人もいました😊

おやつは、卒乳した10ヶ月手前から始めました💡
息子はおやつそこまで欲しがらなかったので、ハイハイン1袋(2枚)でした!

手掴みは、ちょうど9ヶ月の頃、息子が好きなバナナで始めました🍌
あとはニンジンスティックが多かったです!
カミカミに慣れてくれば、鶏団子やお焼きも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみできる食べ物は毎回1品作ってましたか?
    スプーンはいつから持たせましたか?
    混合なのでどのタイミングで母乳をあげればいいのかミルクをあげればいいのかわかりません😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みは1品から始めました😊
    慣れてきたら何品か増やしてもいいと思います!
    ただ、全部掴み食べだと時間も掛かるので、私はあまりたくさんはやっていません💡笑
    全部自分で食べたい‼️とスプーンで食べさせてくれない子もいるみたいなので、そうなると作るのも少し大変そうですね😱

スプーンは1歳の誕生日に急に持ちたがってので、渡してみたら、自分ですくって(補助は必要ですが)食べてくれるようになりました😊
    ので、焦らなくても、その子の興味が湧いたときが始め時かな?と思います✨

離乳食+ミルク+母乳だと、なかなか大変そうなので、この時間は母乳、ミルク、と決めてしまっても良いかもですね🤔
    例えば、離乳食の後&寝る前は母乳だけ、夕方はミルクだけ等…
    多分離乳食の後から減っていくと思います💡

今の授乳タイミングはどんな感じですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事にも早く覚えさせなきゃと思いがちなところがあるので、焦らずやっていきます!

今のスケジュールがこんな感じです。

朝方 起きる→授乳
    7時 起きる
    7時半 離乳食+授乳+ミルク
    11時半 ミルク
    15時半 離乳食+授乳+ミルク
    18時 お風呂後授乳
    19時 授乳+ミルク
    20時 寝る

どこを改善した方がいいと思いますか?

• 5月17日