※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momish
お仕事

会社がコロナの助成金を申請してくれないので困っています。労働局に相談すると、会社に連絡してくれるかもしれませんが、私だけが休んでいるのでバレるかもしれません。手間はかかるけど、会社負担はないので申請してほしいです。

愚痴混じりの相談です😢💦
コロナの影響で、子供さんの学校や幼稚園が休みになり、仕事を休んでいる方おられますか?会社は、助成金を国に申請してくれますか?してくれないかもという方、会社にお願いしますか??

うちの会社は申請してくれないようです。全く出社出来ていないので、まだ確定ではないですが、少なくとも会社から提案してくれる事はありません。多分手続きが面倒なのだろうなと思います、、😫

正直そんなに生活に余裕が無いですし、申請して欲しいです。でも、こんなに長く休んで迷惑かけた挙句、お金の話はしづらくて😂特に、中小企業勤め(パート)なので、直接社長に伝えないといけないことがネックです。

労働局に連絡したら、こちらが頼めば会社に制度の利用を促す連絡をしてくれるようですが、この期間ずっと休んでいるのは私だけなので、それも多分私のせいだとバレます😂笑

手間はかかるけど、お金の会社負担はないから申請してくれたらいいのに、、😢

コメント

会社は助成金を利用しない方針です。有休を取るように、と。補償上限以上の支払いが発生するため、その分は会社負担になるからです。

先日の会見で安倍さんが労働者から直接、一日15000円まで補償する仕組みを作る、と言っていたので、それが出来るまで待つしかないかな…と思っています。

• momish

momish

コメントありがとうございます。
    会社負担があるとなると、こちらからなかなかお願い出来ないですよね、、😫💦

そうなのですね!早くそうして欲しいです😭多分困ってる人多いと思うんですよね、、😨その仕組みについて調べてみます!ありがとうございます😆

• 5月16日
もち

私も今仕事(パート)を休んで自粛してるのですが、一応会社に聞いて見ましたよ!
私のとこの会社は国に申請は今のところしないで、休んだ分は特別休暇として会社からお金が出るみたいです。
ただ、全ての休みに対してお金が出るかはまだ未定みたいなので、なら国に申請してくれよ…と思ってますがこれ以上は言えなかったです😅

一応相談として話をしてみるくらいはいいと思いますよ!
それぞれ生活がありますからね、そのために働いていて家族のために今は休んでいるんですから。

• momish

momish

なるほど!ゼロではないけど、、という感じなのですね🤔サイゼリヤが同じような仕組みを作ったらしく、それがネットニュースになっていました。ほんと、それなら国に申請してよ!と思いますよね😭💦

そうですよね😫次出社したときに聞いてみようと思います🥺あわよくば、という気持ちで😂笑

• 5月16日
HARU

私は中小企業を経営しているところの嫁で、主に事務関係(経理も含む)をしています。

助成金、難しいですよね…😅手続きがとても面倒(揃える書類などが多く)というのもありますし、うちの会社の場合はお金は申請すれば返ってきますがまずは会社側が働いていない従業員の分も立て替えなければいけないというところです。まずは会社が負担して休んでいる従業員に支払い、支払った分が後々申請後返ってくる。momishさんの勤めているところは休んでいる方は他にいないということなのでうちとは少し違うと思いますが、うちの会社の場合、休校や保育園休園で休んでいる従業員、休みはしないが勤務日数や時間を減らしている従業員、こちらの都合(コロナの影響で客足が悪く業務も減り人員が必要ない、来てもらっても仕事がない状態)で休んでもらっている、勤務日数を減らして貰っている従業員など、雇用調整助成金も含め助成金対象者は複数人いるので、その全員分を助成金が出るまでの間に立て替えて賃金として支払うことがとても厳しい状況です...😢うちは小売店をやっていますが、連日売上は0~数千円。お店を閉めたところで家賃などは発生しますし、中小企業向けの給付金ももちろん今すぐに出るわけでもなく、それも出ても1ヶ月で必要経費の一部のみで簡単に無くなってしまうくらいの金額です。

なので、手続きの面倒さの他に、助成金申請が通ってお金が会社に入るまでに会社負担で出勤していない人の賃金を出せるかどうか、という部分もあるかもしれませんね😭今は助成金の申請が殺到しているので、通常申請から2ヶ月ほどでお金が入ってきますがそれ以降になる可能性が大だと言われています。それまでに会社潰れちゃいます...😓失業の予防や雇用の安定を目的としていると言いながら、申請しにくい制度(申請方法や給付までの日数)にしているあたり、事業主のためにも労働者のためにももう少し何とかして欲しいです😢

すみません、長くなりましたが🙏🏻💦あくまで会社側の事情があるとしたら、の話をしましたので🙌🏻💦でも申請してもらえるか交渉はしてみてもいいと思います!「私もこの職場がとても好きなのでずっと勤めていきたい」ということを大前提に、「生活もあるので申請して頂けると(休んだ分も支給して欲しい)助かります」と。うちの会社なら言われても嫌な気にも図々しいなとも思わないし、むしろ頑張ってみようかなと思えます😊👍🏻