※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が発熱。座薬で熱が下がるも再び上昇。熱が続く場合、座薬を使用すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

1歳1ヶ月の娘が昨日から発熱しています。人生で初めての発熱です。

保育園から帰ってきた時点で38.6度。週末にかかるため、念のため小児科を受診。熱以外に症状がないことから、恐らく突発性発疹でしょうとのことで、お守りがわりにと解熱剤の座薬をもらいました。

朝は少し熱が下がったのですが、昼過ぎからぐんぐん体温が上がり、39.6度になりました。解熱剤を使うと効果が切れた時に痙攣を起こしやすいと聞いたので、なるべくなら使わないようにと思いましたがあまりにも高い熱だったので座薬を使いました。少し経つと、38度くらいまで熱が下がり、元気になりました。

6時間たった今、また39.6度まで上がりました。寝ているのですが、座薬をさしたほうがよいでしょうか?長い時間高熱が続くのも怖いですが、今から6時間後、効果が切れる頃は午前3時。自分たちが寝ている間に痙攣を起こしてしまったらと思うとどうしたらよいか悩んでいます。

アドバイスありましたら、よろしくお願いします(^^)

コメント

グズらずに寝てるなら座薬使わないです🤔
起きても寝られない、水分もしっかり取れてないならその時に使います!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!とりあえず冷えピタ貼って様子見てみます(^^)

• 5月16日
510928

私なら、ですが今現在眠れているのであれば座薬をさすことで起こしてしまうと思うのでもう少し様子を見ます。0時頃まだ熱が下がらないようであれば座薬をさすかな…
水分はとれてますか?

うちは遅くて今年の初めに突発をやったんですが座薬をさしても薬が効いてる間しか下がらずそれが3日間くらい続きました…
食事も全くとれず、大好きなゼリーもダメで唯一口にするのが水だけ😣そしていつも具合が悪ければ抱っこなのにそれすらしんどいようで横になったままでした。
はじめての発熱だと痙攣するかしないかわからなくて心配ですよね。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!

0時頃ですね!今、寝てるのでその頃にもう一度熱測ってみたいと思います!

18時頃寝たのですが、寝る前にご飯を食べて野菜ジュレを飲んでいました!あと、水も飲んでいました!

痙攣が怖くて、仕方ないです。わたしも眠れぬ夜になりそうです。

• 5月16日
♡

今はゆっくり寝かせておいて夜中起きてしまうかもしれないのでその時高熱で泣いて寝ないとかなら使ってあげた方がいいと思います!
とりあえず今は片脇を冷やしてなるべく水分沢山とらせてあげてください🌟

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!泣いて起きた時に様子見て使う感じですね!

脇なんですね!首の横に冷えピタ貼ってしまいました!

• 5月16日
  • ♡

息子が熱出たときはいつも脇に貼ってますが首や足の付け根でも同じく効果があると聞くので大丈夫だと思いますよ✨

• 5月16日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます(^^)しばらく様子見てみようと思います!

• 5月16日

わたしの娘も
最近突発性発疹になり
5日ほど40度超えの熱が続きましたよー

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そうだったんですね!5日間はつらい!

• 5月17日