※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でオムツかぶれが心配。先生には話したけど、赤くなってしまった。メモで優しく状況を伝える方法を教えて。

1歳の娘なんですがもともと肌が強い方ではなく、オムツかぶれになりやすいです。
保育園入園時に、先生にはその話はしてあります。

金曜日帰宅後にオムツを替えようとしたらうんちが出ていて、たぶんかなり前に出ていた感じで、お股が真っ赤になってしまいました😢😢

4月から保育園に入園して、こんなに真っ赤になったのは初めてです。

月曜日に登園したときに「赤みが引くまでできるだけこまめにオムツ交換をしてほしい」とお願いするつもりでいますが、「金曜日帰宅後にうんちが出ていて、出てからだいぶ時間がたっていたようだ」と細かく伝えた方がいいでしょうか?😣

朝夕ともに担任の先生に会えないと思うので(運が良ければ会えるかも…)、メモを書かないとなんですが、どんな感じで書いたら優しく(?)角がたたずに(?)伝えられるでしょう😅

アドバイスお願いします!

コメント

たふ

先生いつもありがとうございます。金曜日、帰宅後うんちがでており時間がたっていたようでおしりが赤くなっていました。肌が弱いので、かぶれやすくすぐ赤くなってしまいます。お忙しいと思いますが、赤みが引くまでこまめにオムツを変えていただくと助かります。よろしくお願いいたします。

ですかね?😊私ならしっかり書きます✨

• ママリ

ママリ

やはりしっかり伝えた方がいいですかね😣
    文面、参考にさせていただきます!

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみませんでした💦

• 5月17日
チョコチョコ

今までに何度もあったのではなく、初めてとのことなので、私ならそこまで詳しく書かないと思います…
文章として残ってしまうので😔

書くとしたら…

いつもありがとうございます。日々の先生たちの保育のおかげで、〇〇ができるようになりました(保育園に入ってからor最近できるようになったことや嬉しく思っていること)
 オムツについてですが、暑くなってきたせいか、最近、オムツかぶれがよく見られるようになりました。肌が弱く、すぐにかぶれてしまうので、家庭でも気を付けていきたいと思います。お忙しいと思いますが、保育園でもこまめにオムツを替えて頂けると助かります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みたいな感じにすると思います。

何度も同じような感じなら、もう少し詳しく書くかもしれませんが、できるだけ直接伝えるようにします💦

• ママリ

ママリ

痛々しいほどになったのは初めてですが、4月以降は日常的に赤みはあり自宅で朝夕に薬を塗っている状況です💦
    文面ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😂

コメントありがとうございました✨
    お返事遅くなりすみません💦

• 5月17日
はじめてのママリ

はじめてということで、
私も詳しくは書きません😣

いつもありがとうございます!
暑くなり、オムツかぶれが
酷くなってきたので、頻繁に
オムツを交換していただけると
嬉しいです!お忙しいとは
思いますが、よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

痛々しいほどになったのは初めてですが、4月以降は日常的に赤みがあり自宅で薬を塗っている状況です💦
    我が家の地域はまだまだ涼しいので暑さは理由にできないですが、文面参考にさせていただきます😂

コメントありがとうございました✨

• 5月17日