※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年長ママ🔰
お金・保険

母子家庭で、水道光熱費に悩んでいます。電気代が高く、節約しても下がらず、普通の金額なのか気になります。他の母子家庭ではどれくらいか知りたいです。

母子家庭です。

私と5歳の息子のふたりです
水道光熱費で悩んでます。

水道代¥1598〜¥2344
電気代¥1881〜¥9555
ガス代¥1741〜¥7958

実家を出て1年8ヶ月です。

母子二人での生活が始まってからの水道光熱費で
1番安かった金額〜一番高かった金額
ですが、現在電気代が中々下がらず。
節約毎日節約ではありますが
まずこの金額が普通なのか(母子でこんなものなのか?)
が気になりました。

今月の支払いは水道、ガスは下がりましたが
電気だけがなかなかで頑張ってるところです。

母子家庭のかた、水道光熱費って
だいたいどれくらいですか?

コメント

ri

母子家庭ではありませんが2ヶ月前に同居解消をし、旦那の亡くなった祖父祖母の家に住んでいます。
わたしも光熱費でとても悩んで電気はアンペア数を下げて30Aにしました!
全然金額違いました🙆‍♀️
あとはこまめに消す、必要ない電気のコンセントは抜くなどしています☺︎

  • ri

    ri

    ちなみにうちはどんなに節電してもアンペアを下げてもなぜか6000円です⤵︎
    ガスは9100円くらいで最近暖かくなりましたのでお風呂の温度を下げました!
    水道はものすごく古い家なので少し漏水してるみたいで井戸水が金額がかかってないので優先で使ったりお風呂の残り湯で最後の人は頭を洗ったとしても漏水のせいか毎月9500円はいきます😭
    わたしの家は高いので金額は参考にならなくてごめんなさい😭

    • 5月16日
  • 年長ママ🔰

    年長ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    自立しての生活に慣れてきて
    でも最初の1年より高くて
    なかなか下げることができず。

    私も今日、家中の電気はLEDに変えようかと
    悩んでみたり、、、
    蛍光灯の部屋が1つあるので。
    あとは越してきたときからついてる電球も
    変えてみようかとか。

    アンペアを下げるはいいかもしれませんね!
    参考にさせていただきます!

    • 5月16日
  • 年長ママ🔰

    年長ママ🔰


    因みにわたしも設定温度下げて
    ガス代は安くなりました!!!

    • 5月16日
  • ri

    ri

    蛍光灯をLEDに変えるのいいと思います🙆‍♀️
    だいぶ違うと思いますよ♩
    わたしの家も蛍光灯たくさんあるのでお金に余裕ができたら(笑)変える予定です😂
    でもわたしが一人暮らししてた時でさえ電気3000円、ガス6000円、水道2ヶ月で12000くらいかな?覚えてないんですけどそのくらいだったので年長ママさんは子供いてその値段なら安いと思いますしやりくり上手だと思います♩

    • 5月17日
るー

安いですね😳!
元シングルですが、夏は電気が1万円超え、冬はガスが1万円超えが当たり前でした😵

  • 年長ママ🔰

    年長ママ🔰


    元シングルさんですか!!
    コメントありがとうございます!
    夏はうちも高めです!
    去年の夏は8月は一度も消さずにつけっぱなしを
    やってみたのですが個人的には1ヶ月つけっぱにしては
    やすいかなと思いましたが
    母子には高く感じますね😂

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです!
二人暮らしで水道3000弱、ガス5000円平均、電気4000くらいです!

2児mama

元母子ですが
水道 約3500
電気 約2000
エアコンつける時期は約4000円
ガス代 約3000円くらい 冬場は約6000円くらいでした!

結婚してからも
電気代は2500円〜6000円くらいですね🤔