※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーマー
妊娠・出産

妊婦健診で毎回の検査が違うことに不安を感じています。友人の母子手帳には早い段階から記入があるのに、自分のは20週からと言われました。病院によって健診内容が異なるのでしょうか?

妊婦健診について質問させてください。

もうすぐ妊娠5カ月に入るモノです。
妊婦健診は3回受診しましたが、全て内診のみでした。

妊婦健診で毎回調べることは「子宮底長」「尿たんぱく」「腹囲」「尿糖」「血圧」「体重」「浮腫」です。これらは母子手帳にも毎回記入します。とネットに書いてあります。

友人も母子手帳には8週目あたりから、これらの色んな記入があります。
一方、それらの検査はなく、私の母子手帳は真っ白です…💦

不思議に思い、3回目の健診のときに聞いてみたところ20週から記入するんで…と言われました。

体重とか血圧は自分で測るものなので指示されなくても自発的に測るべきだったのかもしれませんが、
採尿などは指示がないとできるものではないですし💦

病院によって健診内容が違うものなのでしょうか?
助成があるので実費負担がないものの、毎回調べる(べき?)項目を検査してもらえてないのは納得できず…

皆さんのご意見、ご経験をお聞かせください!

コメント

リプリ

1人目の時は総合病院で
尿
体重
血圧
のみの測定でした。
子宮底長、腹囲、浮腫は1度も測定してもらえませんでしたね(;^_^A
2人目は個人病院で
尿
体重
血圧は毎回、それ以外は20週くらいからでした(o^^o)
病院によって違うみたいですが、転院できなかったので黙っていましたよー(;^_^A

• ズーマー

ズーマー

早速の返信ありがとうございます!
    やはり、この3点は毎回されていたんですね…
    私はどれもこれも無く、(一回目はありましたが)、先生のエコーのみでした…

尿検査はたんぱくとか尿糖とかが分かるものなので、やはり初期でもして欲しかったです…

ちなみに私も総合病院です。大きいところだから、端折られたのか…💦

• 6月13日
びっくる

母子手帳交付後に、病院変わったのですが
そこでは、毎回体重・血圧・検尿してます!

中期の頃、腹囲等全く気にしてなかったので記憶にないのですが
母子家庭みたら腹囲・子宮底長記入してありました!

産院によって、違うのかもしれませんが
尿検査、血圧、体重図らないのはちょっと心配になりますね💦

• ズーマー

ズーマー

返信ありがとうございます!

やはり、皆さん、体重、血圧、採尿はありますよね?
    自ら行うものだったのか…でも採尿はどう考えても医師からの指示がないとしてもらえないし…💦

過ぎてしまったことなので仕方ないですが、検査を省略されたような気がして悲しいし、不安です。

• 6月13日
クレープまん

こんばんは^^*

私のところは血圧、尿検査、体重、エコーは毎回あります。
妊娠初期の頃にする血液検査はされましたか?

でも私の所も検診がたんたんと終わりすぎて、質問もしにくい雰囲気がある所なので
(子宮頚管なども調べてくれませんし、お腹が張って痛くなると言ってもそれで流産に繋がることはないから我慢してと何とも突き放した言い方をされる先生)私は明日、産婦人科を変えたいけどどうしたらいいのか市の保健センターに問い合わせる予定でいます。

友人が行っているところに変えたいと思っています。その子は私より2ヶ月遅い妊娠でしたが
戌の日などの説明もしっかりとして貰った事や診察内容なども聞いていても全く違います、、。

尿検査をしないのは、ん?
と思います!
尿検査で、尿糖やタンパク質など調べるのでとても重要な検査だと思っています。
私は6回ほど診察受けてますがすべて尿検査がありました。

補助券内で全ておさまっていますよ^^*!!

1度、出血でお薬処方された時と貧血の検査は実費ですが
だいたい2千円で足りるそうです!地域によっても違うと思いますが(><)

• ズーマー

ズーマー

やはり毎回…ですよね!
    初期の検査では尿検査、血液検査はしました!

余談ですが、初回の血液検査で血糖値が高く出て2日後糖負荷検査をしました▶︎結果、異常なしでしたが。

でも、それ以来、内診以外無しです。。。
    総合病院なので、採尿や採血が産婦人科と別の階にあるため、周りの妊婦さんが尿検査をされてるのかもわかりません。

何も指示がないので、そんなもんなんだと思っていましたが週数が進むにつれて自分でも調べたり周りの話を聞いたりして知恵?がついてくるもので…💦

総合病院がサボっているように思えてきました…苦笑

私も、転院を考えています…

• 6月13日
  • クレープまん

クレープまん

私もはじめは総合病院にする予定でした。数年前にエリテマトーデスの疑いがあると診断を受け、妊娠はリスクがあるからと言われていました。
    が、ここ2年ほど数値が安定してきており先生にも妊娠しても問題ないと言われていたので一年ほど前から妊活し、今5ヶ月入ったところです。
    なんで総合病院にしなかったかというと、対応がかなり悪く、旦那が初診の際、かなり怒ってしまい私も不信感を抱いてしまったからです(><)
    総合病院でのメリットもあるかと思いますが、総合病院だからこそしっかりした検査が出来るのにと思ってしまいます(><)

患者さんが1番、納得の出来る出産、1番ストレスの無い出産を迎えられるようにするのがプロの役目だと私は思います。

一般的には、この病院はここまでしかやらない!
    と決まっていて、その中から自分に合った病院を見つけるのが1番良いのではないかと思います。
    だから私も、色々と考えましたが
    今回、産婦人科をかえることに決めたんです(><)

不安な事があって、それを抱えたまま今後何かあった時
    やっぱりあの時ああしとけばよかったー!
    って後悔するより、少しでもそうならないようにしたいと思います^^*

ズーマーさんの場合、尚更、はじめの血液検査での事があるでしょうし心配になりますよね、、、
    再検査してOKだったからと言って
    それから検査しないというのは
    えーっっ?!大丈夫なの?!
    って私でもなります!

私も数週間前から同じ悩みを抱えていたので、、、
    悩みますよね、、どうしたら1番いいのか。お近くに良い産婦人科はありますか?(><)
    早くそのモヤモヤが取れると良いですね(><)

• 6月13日
  • ズーマー

ズーマー

ありがとうございます♡

私も総合病院の方が何かあった時に…という思いで良いかなと思っていましたが、個人的にこういった不安に思うことがあったりすると、後で後悔しても嫌ですし、転院を検討しています。
    皆さんのご意見をお伺いしていると、私が特別に特殊ではないということがわかりましたが、納得いくように決めたいと思います!

ちなみに、近くに友人がつい最近産んだ産婦人科があるので、良かったと聞いているので、そこにしようかと思っています♡

• 6月13日
sakusachi

大学病院でしたが体重血圧は自分で測って記入、検尿結果は看護師さんに書いてもらう感じでたよ(^^)子宮底長は中期以降から記入されだし、浮腫は調べること殆どなかったです!タンパクが出た時くらいに足少し触るくらいで!

• ズーマー

ズーマー

やはり、本当に皆さん、3点は毎回されているのですね…!

初めての妊娠なので何もわからず…
    体重血圧なんかも指示があるものだと思っていたのですが、そこは自発的に行うべきだったのだと反省です…

何故してもらえてないのか不思議に思いますが、もう過ぎたことなので仕方ないですね…
    次回以降…お願いしたいと思います!!!

• 6月13日
nina

わたしのところは総合病院で、子宮底長/体重/血圧/浮腫/尿糖/尿蛋白の母子手帳への記入は24週からで、それまで記入することはなかったですよ(^ ^)24週以降は毎回やってます。
もちろん初期に血液検査や尿検査を受けていたので、そういうものだと思っていました。病院によってやり方は異なると思いますし、問題があれば必要な検査はすると思うので、順調という判断なのではないでしょうか。

• ズーマー

ズーマー

ninaさんは私と同じ感じなのですね!同じような方がいらっしゃって少し安心です。
    病院によって色々なんですね〜

• 6月13日
みゆ(^-^)

私も総合病院ですが20週からでしたよ。
普通だと思います。

• ズーマー

ズーマー

20週だと私と全く同じです!同じような方がいらっしゃって少し安心です。

• 6月13日

1人目の時は毎回(転院で3ヶ月頃から)検尿してましたが、今の病院は20週から検尿です。
内診も前は毎回無かったのに、今回は毎回あるそうです。
腹部エコーも20週からと言われました。
血圧体重は、どちらとも最初に受付する前に計って、その紙と一緒に受付してくださいと言われました。

病院によって、内容違うみたいですね。

• ズーマー

ズーマー

なるほど〜本当に病院によって色々なんですね〜❗️

血圧体重は自分で測っておいたらよかったです💦反省です。ありがとうございます!

• 6月13日