※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳マッサージは何回ほど行いましたか?どのようなペースで行いましたか?

みなさん出産後の母乳マッサージって、何回ぐらいしたことありますか?
また、どのくらいのペースで、どんな時に行きましたか?

コメント

わら

1,2ヶ月の時はよく詰まったりしてしまっていたので月に2、3回行ってましたが、3ヶ月から今までで計2回くらい(詰まったり問題が起きた時)しか行ってません!!
助産師さん的には定期的に通うことをお勧めされたのですが、行かなかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 5月16日
くまさんママ

私は、よく出る方だったのでよく詰まったり乳腺炎になったりしてして行ってました。
が、あまり行くのもよくないみたいで搾乳などを勧められました💦
あまり飲んでくれなかったりした時は搾乳機で搾乳してジップロック的なのにいれて冷凍してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あまりよくないというのは、どういった理由でしょうか?

• 5月16日
  • くまさんママ

くまさんママ

助産師さんに、言われたのが‥マッサージしてもらう時痛い思いするぐらいだからあまり来ない方いいと言われました😥それなら、飲ませるか搾乳すれば少しは楽になるからと言われて言われた通りにやってました😵

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も先週行ったところ、
    左は痛くなく、右は痛かったのですが、来週また来てと言われて迷ってます💦
    今のところトラブルはないのですが、痛かったのなら行かない方がいいんですかね💦

• 5月16日
  • くまさんママ

くまさんママ

私の場合は、飲ませ方が下手でしこり?が結構あったみたいでした😥
    それを、取り除くのにマッサージが痛かったので😨
    来週きてと言われてるのであれば‥行ってみてはどうですか?
    ドラブルになってからだと大変ですよ😱

• 5月16日
RY

産後1ヶ月までしかしませんでした

週1回で、入院中含め、7回くらいです😂