※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に心配があり、自閉症などの可能性も考えています。保育園での様子は良好だが、耳を塞いだり他の行動に不安があります。

息子の事について
2歳になったばかりくらいの時、言葉がひとつもでていなくて気になり市の保健師さんや発達相談もしている小児科に行きました。
発達支援センターに行く予定でしたが保育園が決まり2歳半検診まで様子見になりました。
保育園に通いだして数個ですが単語が言えるようになりました。しかし2語文等は全然だめです...
他に気になるところが写真のように耳を塞いだりパンパンする事(うるさい場所とかではなくどこでもします)、たまにつま先歩きをする、首を横に振りまくる等です。
調べれば調べるほど自閉症とかなのかなとか気にかかります。
言葉の理解はすごくできてるなあと思いますし保育園での集団行動なども平気みたいです。
個人差があるとはわかっていますが心配の毎日です。

コメント

あんこ

写真のせわすれです?

ママリ

自閉症の子がいます。

言えるようになった単語とは何かモノの名前でしょうか?
つま先歩きは遊びでワザとやっているような様子、又は不意につま先歩きし始める様子どちらに当てはまりますか?

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    初めて発したことばが、よいしょ でした。その後色(赤、青など)です。
    私が発した言葉を真似する感じですがうまく言えないようです。
    どうでしょうか、、難しいです。パって見たらたまにつま先で歩いています。室内のみです。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

初語がよいしょは可愛いですね☺️💓

赤色が目の前にないのに赤と発言してたり、ただ言える言葉だから連呼してるような様子はありましたか🤔?
    うちは次男が自閉症で長男は発達が普通の子なのですが、長男と次男の違いは対象物を見て名前を言えるかどうかだなぁと思ってます💦

次男は目の前に対象のモノが無くても名前を連呼していたり、例えば黄色があっても言える言葉は赤だから赤と言うって感じです😣

ぱっと見るとつま先歩きしている様子であれば次男も同じような感じでした。
    写真のような耳塞ぎは場所関係なく突然やり始めます。
    首振りも歩きながら、テレビを見ながら、何もせずぼーっとしながら、など色んな場面でブンブン首振りしてます😅

長男もつま先歩きや耳塞ぎをしていた時期はありましたが長男の場合は遊びでやってるんだなとすぐに分かるような感じで、次男はなんだか遊びにしては真剣にやってて違和感があるな…という感じでした💦

ただ、もし自閉だったとしても言葉の理解や集団行動は問題ないみたいですし、自閉度合いで言ったら軽めなのかな?と思うのでその辺で判断つきにくくなるのかなと😣

• 5月16日
ままり

上の子が自閉疑いありです。
言葉遅めでした😅
言葉が遅かったからか言葉に自信がなく、他人とのコミュニケーションが苦手だそうです。あとは匂いもうるさいです😅

耳がよく聞こえるのかなぁ〜?過敏がちょっとあるのかな?と感じました!
うちは偏食(離乳食も柔らかいご飯は食べないとか、おかずはあまり食べない)があるのと、人見知りと場所見知りが尋常じゃなかったです😅
発達相談をされているなら親子教室や療育など必要な時は教えてもらえると思います😊

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね...
    なるほどです。
    ご飯はなんでもしっかり食べています。
    初めは教えて貰えたのですが保育園に入園するとなると2歳半検診まで様子見しましょうと言うことになりました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
息子さん、その後いかがですか?よく似ている2歳半です。うちは、言葉は出てますが特性(つま先歩きやくるくりまわる、目が合いにくい、言語理解力が低い)が多く心配しています。
どう成長されたか伺えると嬉しいです。