※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksweet
お金・保険

住宅ローンの連帯債務で控除をもらえるか疑問。同様の経験者いますか?

住宅ローンを検討中ですが、借入額は夫単独で借りれるのですが、連帯債務にすると住宅ローン控除を2人分もらえてトータルでお得なのかなと思っています。
私が健康面の理由で団信が難しそうなので、連帯債務で、ローン持分を夫・10 妻・0、登記持分の割合を設定すれば、住宅ローン控除を受けれると銀行の方に言われたのですが、ネットで調べると同じ事例が出てこないので、可能なのか疑問に思っています。同じような住宅ローンされた方いますか?

コメント

私もそれ考えましたが
銀行の手数料2人分かかるので
(借入の0.2%)
うちの控除金額的に
あまり得ではなかったので
辞めました!!

• ksweet

ksweet

そうなんですね、ありがとうございました❗

• 5月16日

ローンの持分0で住宅ローン控除を受けられると銀行に言われたんですか?😳
年末残高の1%控除だから持分0だと受けられないのかと思っていました😳!

ローンの持分の割合ではなく団信の割合が10:0なら、ローンの持分の割合に応じて住宅ローン控除は受けられると思います。
銀行によっては団信の割合と負債の割合がイコールではなくても良いみたいなので。

• ksweet

ksweet

旦那が説明を聞きに行き、そんな感じで言われたようなんですが、団信の割合を言われてるのかもと返答を見て思いました。
    そうすると、しっくりくるので。ローン持分ゼロで控除受けれるのが疑問だったので、しっくりきました。
    ありがとうございます❗

• 5月16日

退会ユーザー

いえいえ!
    なるほど!ご主人が銀行で説明を受けたんですね!
    団信無しなら住宅ローン控除を受け切れる程度にできるだけ持分少なくして住宅ローン控除終了後に完済できるくらいが良さそうかと思いました💦

• 5月16日
  • ksweet

ksweet

そういうのも考えないと、制度を活かし切れないですね、参考になりました。
    ありがとうございます❗

• 5月16日

連帯債務だと基本1本のローンなので諸費用は2倍とはならないと思いますが、持分を10:0ではなく持分を5:5などにされると住宅ローン控除はうけれれみたいですよ😊
でも、連帯債務だと離婚しても連帯債務者だったり、連帯債務者には団体信用生命保険がなかったりするみたいですね。

• ksweet

ksweet

離婚した時に連帯債務は大変とは銀行の人から言われました。連帯債務者に団信がないと思うと、単独でもそんなに損はしないのかな…とか思ったりしています。
    ありがとうございます❗

• 5月16日
タマ子

我が家は連帯債務にしてます。
共働きです。
住宅ローン控除は各々で受けられ、団信は夫のみ。

そもそもですが持ち分ゼロでは控除対象にはならないと思います。そのケースは初耳です。

• ksweet

ksweet

他の方の返答を見て、団信の割合のことかなと思いました。
    ちなみに、連帯債務の方がお得だと計算されましたか?

• 5月16日
  • タマ子

タマ子

オトクかどうかのアドバイスは受けませんでした。
    私も働く事が決まっていたので割合算出しましたが、お得になるうる細かな割合を決めた訳では無いです。

• 5月17日
  • ksweet

ksweet

そうなんですね。
    参考になりました。ありがとうございます❗

• 5月17日