※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが順調で、夜のオムツ外し時期が悩み。おねしょ心配でどうしたらいいか相談。外し時期や対処法についてアドバイスください。

5月に入ってからトイトレを始め、ここ1週間は寝てる間も出ず→日中も失敗なしです。うんちもおしっこも事前申告できるようになりました😭✨
夜はこちらが心配でパンツの上からオムツを穿かせていましたが(本人はパンツを穿きたいというので折衷案💦)、もう夜もオムツやめていいかな?と思っています。
とはいえおねしょが心配なのですが、みなさん夜のオムツはいつから外しましたか?本人はパンツの上にオムツを穿くことは嫌がっていないし、きっとどっちでもいいんだろうなと思うんですが、おねしょしてしまった場合冷えてしまったり洗濯をしなきゃだと思うと外すタイミングがわからなくて🤔💦

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

controlbox

防水シーツがあると布団は絶対濡れないですよ。
夜漏らさないようにするのは、日中とは異なりトレーニングできるものではないので、夜まだオムツが濡れてるので有れば無理に外さないほうがいいし、そうではなさそうなで、防水シーツだけして、あと多めのパジャマやシーツ・タオルで、えいやっ!と頑張ればいいと思います!

• controlbox

controlbox

↑脱字がありました、すみません。
    「そうではなさそうなので、防水シーツだけして…」です。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨夜は抗利尿ホルモンや膀胱の発達と聞いていたので、夜はまあそのうちね〜なんて思っていたら案外オムツが濡れない日が続いたので、はて?どうしよか?笑 と思ってしまってました🤣
    防水シーツなるものがあるのですね!今は敷きパッドの下にレジャーシート敷いてしのいでるので(お昼寝で万が一漏らしてしまった時のため)、購入も考えてみます!あとはえいや!ですね🙆‍♀️✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

もう漏らしたら漏らしたで洗えばいいやと夜濡れてない日が1週間続いたらパンツにしました🤣
寝る前の水分は控えてます!
防水シーツやおねしょズボン?履かせれば心配も減るかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1週間続いたあと、おねしょはどれくらいの頻度でありますか?それともありませんか?💦
    寝る前の水分はトイトレ始めてから少し控えるようにしています!おねしょズボンというアイテムもあるのですね😍✨調べてみます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子たちはオムツ外れてから3年前後経ちますが、それぞれ片手で数えられるくらいしかしてないです!それよりも鼻血出して洗濯ー😂って時の方が多いですね😂😂笑
    末っ子ももうすぐ1週間経ちますが今のところはおねしょしてません😌

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!いつ外してもおねしょはたまにはあるだろうし、覚悟決めて外してみようかなと思います。笑
    それにしても鼻血、、、😭💦それはそれで大変です!!心配!笑

• 5月16日