※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

食事スタイは何歳まで使うのが適切でしょうか?保育園では使っていないが、家では箸やスプーンを使い、スタイを使わずに食事をしています。しかし、こぼしたり落としたりしてしまいます。

食事スタイって何歳くらいまで使うものでしょうか😅?

保育園では今年からスタイは使ってないです!
なので体操服白なのですがよく汚して帰ってきます😭
給食の時はお箸とスプーンとフォークを使ってます😂

お家ではお箸のみで、食べにくそうな時はスプーンを渡してます!

お家でもスタイ使ってませんがやっぱりこぼしたり、落としたりしてしまいます😖

コメント

晴日ママ

家ではほぼ使った事ないです🤗
嫌がるので🤔
次男はまだ保育園では使ってます!

  • なーぽん

    なーぽん

    こぼしませんか😭?

    • 5月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    こぼしますよ🤭
    仕方ないと思ってます^^
    長男はあまりこぼさなくなりました!

    • 5月16日
  • なーぽん

    なーぽん

    2歳でこぼさないってすごいですね😍

    • 5月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男はこぼしたら自分でテッシュで拾ってくれます🤣

    • 5月16日
  • なーぽん

    なーぽん

    お利口さんですね😂

    • 5月17日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

長男は今年から食事エプロン卒業しました😊
保育園ではやめていても家では食べ物によってやっていたりしていましたが、食べこぼしも少ないしおわんを持たせるトレーニングをしたらスタイが必要なくなりました☺️
お箸はまだトレーニング箸ですが、上手に食べています😊

  • なーぽん

    なーぽん

    おわん持たせるのいいですね😂
    どうしても机と椅子が離れてしまってこぼしちゃってます😖

    • 5月16日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    我が家もそうです💦
    なので座らせるときなるべく近づけて茶碗を持たせて食べさせています😊!

    • 5月16日
  • なーぽん

    なーぽん

    片手がよく遊んでしまうので器持って!と言いますがなかなか持ってくれなくて😅

    • 5月17日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    分かります😔
    持ってないのを見つけたらその都度言って持たせています😭
    なので、特にカレーの時はヒヤヒヤします😂

    • 5月17日
  • なーぽん

    なーぽん

    カレーは怖いので付けてます笑

    • 5月17日
ままり

うちは2歳くらいまでですかね〜!
汚すの前提です🤣

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱそうですよねー。。
    私が汚されるのが嫌なのでついついスタイつけたくなっちゃって😭

    • 5月16日
きりん

保育園では2歳クラスまでです。
ただ、翌年1月くらいになると年少さんに向けてエプロンもお昼しか使わなくなり、3月には完全になしでした!

  • なーぽん

    なーぽん

    おやつとかはエプロンなしですが、食事の時はよくこぼしちゃって。。

    • 5月16日
  • きりん

    きりん

    2歳くらいから、器を持って食べるんだよ!って教えていたので、娘はクラス最年少ですが、娘のマネしてクラスのお友達も器を持って食べるようになったそうです。

    こぼしてしまったりしたときは、次どうやったら汚さずに食べられるかお家で一緒に考えながら食事してますよ😄

    少食&偏食なので、せめてマナーだけはしっかりさせようと思って…😄
    下の子生まれてからは、上の子にちょっとしたことで怒ってしまうので、よりこぼさなくなってきました😅💦

    • 5月16日
  • なーぽん

    なーぽん

    ずーっと言ってますがなかなか器持って食べてくれなくて😂
    席が旦那の隣なので食事中前から言いにくかったり😖
    先変えてもらおうかな笑

    • 5月17日
  • きりん

    きりん

    前だと言いづらいですよね💦
    私はL字に座っているので、娘の食べ方がよく分かりますよ😄
    褒めやすいし、動きやすいです!

    • 5月17日
  • なーぽん

    なーぽん

    横かLだと言いやすいですよね😍

    • 5月17日