※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
妊娠・出産

出産後、指導を受けたが助産師に叱られて不安。同室の赤ちゃんを心配。厳しい助産師はいるか不安。

出産してからミルクの指導を2回受けました。
大量出血で体調が悪かったので、転院先から戻っての遅めの指導になってしまいました。
まだ頭がガンガン吐き気がするので、私の手際が悪くて、助産師さんからするとイライラするみたいで、かなりキツく叱られてしまいます…。
言い訳をしても他のママはできている事なので、慌てるばかりで…。
明日の午後から同室になるのですが、赤ちゃんの事だけ考えたいのに、怒られたら…ばかりで涙が止まらなくなってしまいました。
分娩後に色々と処置が続いたので、一時的な不安定かなとも思うのですが、
厳しい助産師さんなどはいましたか?
そんな事ばかり考えてしまって情けないのですが💧

コメント

みいたん331

体調が優れないのに厳しいこと言う助産師さんもいるんですね(♯`∧´)
出産した病院にはそこまで強く言う方はいませんでした。
出産前にネットで『出産後は頭の回転が鈍る』というコラムを読んでいたので、出産後は本当に思考回路が停止しました(*^^*)💦
●看護師さん・助産師さんの言っていることが想像できない・理解できない
●メモを取っていても書くことと聞くことが同時にできない
●時間の流れについて行けない
などありました⤵︎
なので、『出産してから頭が上手く動かないので、何度も聞いても教えてくれますか』と伝えました⤴︎
それからは回復とともに少しずつ良くなりました♫

少しの参考になればと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • おっしゃん

    おっしゃん

    本当に頭がうまく動かないんです💧
    これからもそうなりそうだったら素直に言ってみようと思います。
    ありがとうございます😭🍀

    • 6月13日
こってぃ

厳しいというか、忙しいみたいで、テキパキテキパキ、なんだか蔑ろにされている感じがした人もいます。特に夜間は…
あなたのおっぱいの形が悪い!とか?ハイこれミルク!振って冷まして飲ませて!とか。

なんか、そういう人なんだと思って過ごしました。みんながみんなそうではなかったので。

産後疲れているし、初めてのことで不安だらけ、私たちからすると初めての出産、初めての育児。でもあちらからすると、何百人の内の一人なんですよね。そういうの、分かって欲しいですよね。

私もおっぱい大変でした。軌道に乗ったのは、退院してから脇の下が痛くなってしまって駆け込んだ、おっぱい専門の助産院。産院より、助産院の方がおっぱい指導はうまいかと思います。地域に1つはあると思うので、調べて行ってみるといいかもしれません。

他のママもできてないですよ。初めてでできるわけない。おっしゃんさんだけじゃないですよ。産後はネガティヴになりやすいです。私もそうでした。

産院だけの指導が全てではないです。育児に慣れるのなんて、いつなんだろう。赤ちゃんが寝てくれるようになってからかな。私は2ヶ月目までノイローゼ気味でした。保育士なのに、我が子は大変でした。

今日はゆっくり寝て、明日から笑顔で赤ちゃんと遊んであげてください♡

  • おっしゃん

    おっしゃん

    ありがとうございます😭
    今いるところが私しか入院していないので余計にマークされている感じで被害妄想が大きくなっているかもです。
    助産院に行ってみるのを考えてみます。
    とても励みになりました!

    • 6月13日
  • こってぃ

    こってぃ

    なるほど!じゃあ逆手にとって何でも聞きましょうよ(๑′ᴗ‵๑)何回もすみません、初めてで難しくてって言いながら。
    私の時は出産ラッシュで私はほったらかしでした。なんか、経産婦に見えたんですって(;◡̈;)
    育児に正解はありませんし、選択肢も1つでは無いですから、あまり気負いせず、ママリで相談するといいですよ♡

    • 6月13日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    はい、明日から逆に質問してみようと思えてきました。
    失敗して赤ちゃんになにかあってからでは遅いですよね!
    ママリがあって良かったです♡

    • 6月13日
megu

私が出産した病院も結構いろんなスタッフの方いました。助産師さん看護師さん。

双子出産で次の日起き上がることもままならなかったけど、母子同室でした(._.)正直沐浴の説明とかミルクの説明も貧血で立っているだけでしんどかったのであんまり覚えていません。笑

2日目にはもう今日から2人共見てねーって感じでした。お昼のスタッフには夜預かってあげるから休んでね。と言われたのに、夜勤のスタッフに変わると預からないと言われたり…。

毎日仕事終わりで来てくれる旦那が面会時間が終わって帰ると泣いてました。笑

  • おっしゃん

    おっしゃん

    やはりどこでも色々なスタッフさんがいるのですね💧
    昼に教えてくれた人と夜の人では教え方が違うのもまだ頭が付いていけないんですよね…
    私もさっき泣けてきてしまいました…

    • 6月13日
  • megu

    megu

    涙止まらないですよね。思いっきり泣いてください。
    私も声出るくらい泣いてました(*_*)身体も思うように動かないし、みんな産後は不安定になるんだと思います。

    そおやってママは強くなっていくのかなと思います。
    ゆっくりでいいので焦らずに生まれてきてくれた赤ちゃんとママの身体の事だけ考えてあげてください(^ ^)

    • 6月13日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    ありがとうございます!
    何だか赤ちゃんの事だけを考えたいのにとかダメママかなとかグルグル考えてしまいました。
    もっと強くなりたいです😄

    • 6月13日
ちーやん❣️

私が入院したところは、みなさん親切で優しい方ばかりでした😊
初めてで分からない事だらけなのに、普通叱る看護師さんなんてそんないないと思います💦

無理せずに言いやすい方に、言ってみたほうが気が楽になると思いますよ😊
夜中も授乳で大変なので、身体大事にしてくださいね😊❤️

  • おっしゃん

    おっしゃん

    そうなんですよね💧
    私も言われたときには驚きました😣
    本当は早く授乳もしたいのですが変な恐怖をあたえられてしまいました…
    少し考えないようにしてみます🍀

    • 6月13日