※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に、調停すると言われました。きっかけは、給付金で今月末には給付…

旦那に、調停すると言われました。

きっかけは、給付金で
今月末には給付金が入るから
私と娘の20万を生活費にあててくれ。
と言われ喧嘩になったことです。

とにかく、金銭感覚が合わないから
調停でお金のことをきめてもらう。

と、訳がわかんないんです。

離婚したいの?と聞くと
うーーん。離婚したいってことかなぁ。
と、曖昧な返事。

私は旦那のお願いで、
今年から専業主婦になりました
なので、今、離婚と言われても
お金がないので、どうにもなりません。

調停とかされた方、
どんな感じなのか教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚する気がないのであれば、調停の意味はないかと...そして弁護士を雇う方が遥かにお金がかかるので非効率です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事して娘と生活できる状態になったら、いつでも離婚しても私はいいのですが、、

生活費を決める調停というのはできないですよね?

旦那は会社を経営してて、顧問弁護士がいるみたいです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることはできます。
    ただ...あまり聞かないですね。
    顧問弁護士がいるのであればご主人に不利益はないので、条件をのめないなら離婚を、という前提での調停になるかと思います。

ご主人会社を経営されているのに、給付金を生活費に充てろとおっしゃったんですか?
    収入があるのに、生活費をくれないなら奥様に勝ち目があるように思います。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のお父さんの会社で、旦那は副社長です
    重機のリース会社で特にコロナの影響もなかったらしいので、お金にこまってるとはおもえません。

娘が入院した時も、入院費用も出してもらえず一軒家にかかってくる諸費用なんかもすべてこちらの負担。光熱費ももちろん私ですし、私名義にさせられています。
    旦那の給料はいくらかは知らず、毎月の決まった金額以上は決してくれません。
    去年の12月は旦那の事情で、生活費を半分しかもらえず、娘のインフルエンザのワクチン代だけでもとお願いしたのに、出してくれず、お金が無いといいながら年末は仕事の仲間と旅行にいっていました。

離婚はもう別にかまわないと思っています。
    ただ、専業主婦だったので、できれば就職にむけてパソコンを習いたいと思っています。
    国の制度で無料でパソコンを習えるので、それが終わるまででも、離婚せずお金はいれてほしいと思っているのですが、それはわがままなのでしょうか

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に困りましたね。。。ご主人の収入にもよりますが、専業主婦になってほしいと求めながら、生活に必要な費用をださないとなると経済DVにあたる可能性があります。

ただ、家族経営の会社であれば尚更、現段階で調停や弁護士をつけて争うのは賢明ではないと思います。
    私自身も会社経営をしており、経営者の方ともよくお話をしますが...やはり経営者は法律の知識に長けている方も多く、義父がご主人の味方につかれるうえに、顧問弁護士がつくなると不利といわざるを得ません。

離婚せずに離婚の準備をしたいというのは何一つわがままではありません。
    むしろ離婚しようが、しまいが生活に必要な費用は支払われるべきです。
    奥様が離婚の覚悟がおありなら、まずは折れられて慎重に準備をされた方が離婚後の生活は安定すると思います。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が離婚したいといっても、
    離婚される理由がないので、
    私が離婚をしないと言うと、離婚は成立しないと思います。
    旦那もそれを分かっていて
    別に離婚はすぐじゃなくてもいいと
    言ってました。
    ただ、離婚しない方が私に不利だと言いました。離婚して母子手当を、貰う方が金銭的に得だと言われました。
    自営業の人は給料をごまかして調停の際に有利に動くことが可能だと友達に聞きました。旦那とこは役員が身内で固まっていて、給料を低く提示してこちらに払う費用を抑えるのは簡単なことだと思います
    離婚とか争いごとになると、専業主婦は本当に立場が弱いですよね・・・

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん...それはどうでしょうか。性格の不一致から再構築が難しいと判断されたら、離婚は成立してしまいます。
    濁しているのは自分から離婚を提案すれば慰謝料を支払う義務がでてくるからだと思います。

そうですね、どうしても経済的に自立している方が精神的にも有利になってしまいますね。

ただほかの方への回答も読みましたが...しっかり責任を果たしてもらうだけの金額をいただいて離婚した方がよさそうですね。
    前妻に再婚の事実を隠して生活の制限するなんてありえないです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社は、
    それなりにしっかりしている
    株式会社だし、
    長男で跡取りとしてやっていて
    生活にこまるなんて
    ありえないと思うんです

なのに、なんでこんなに
    経済的にも精神的にも
    いじめられないといけないのか
    本当に腹が立ちます

絶対に折れたくなくて、
    しっかり責任をとってほしいと
    思っています。

負けたくないです!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    それなりに交渉力のある弁護士をつけて、慎重に証拠集めをされるけとをお勧めします。頑張ってください!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります。

色々、助言ありがとうごさいました!

• 5月17日
さかな

私なら『旦那とわたしの20万を生活費にあてるね✨娘のは娘の将来のために娘の口座にいれるね』
と言いますが
なぜ旦那は自分の分はノータッチなのですか?
3人分の給付金を生活費にあてたいというのなら
このご時世、お給料も減って大変なので
家族なら生活費に回して当たり前かな。。とも思いますが
2人だけのってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分の会社で
    コロナの影響もなく繁盛してます、、

そのうえで、車の税金や固定資産税が、かかるので
    私と娘の給付金は渡せといいました、、

固定資産税は五万、、車税ら9万です、、

固定資産税は、娘が登園自粛してたので、まるまる保育園料が返還されるのでそれで払えます

車税に関しては
    私の車税、車検、保険料と一切、生活費からは出ないので親に払ってきてもらいました、、

旦那の親が車に関しては、あなたが払う必要がないと、、一切払ってもらえませんでした、、

いま、旦那ら金銭感覚が違うと
    調停を申し立てると言っています、、

• 5月16日
  • さかな

さかな

正直離婚してもいいかなレベルなので
    金銭感覚の違いで離婚に向けて調停を申立てようかと
    話してみてはどうでしょうか?
    親に頼れるのならこの時期頼った方が良さそうです😥
    今すぐ離婚というふうでは無く
    生活費を貰いながら別居という形で弁護士にお願いするのもありだと思います
    金銭感覚の酷い男とやり合うには
    弁護士必要です😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に子供をつれて帰ることはできないのですが、
    親には少し頼れると思います。

弁護士さんにも明日、相談にいくことになりました。

私は離婚してもかまわないのですが、専業主婦だったので、仕事について落ち着くまでは、それ相応のお金は払って欲しいと思っています!

• 5月17日

離婚調停中です。
そもそも生活費に充てるって…別居中なんでしょうか??

退会ユーザー

上の方と同じで、何で2人分なんだ??って思いましたが、一緒に住んでて2人分だけ生活費なら…ちょっとねぇ。

金銭感覚が合うとか合わないとかの次元ではないです。
    ただのわがままです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでます、、
    しかも、旦那に仕事をやめてくれ、、ちゃんとお金は払うと言われ仕事をやめて、まだ4ヶ月です、、

旦那は調停をたてるそうです、、

• 5月16日

退会ユーザー

え…一緒に住んでて何でお子さんとはじめてのママリさんの二人分だけ生活費なんですかね❓

調停してもらって結構です💕婚姻費用請求って出来るんです。
    内容としては二人の生活費は二人で対等に負担するって事なのですが…全然対等じゃない‼️金銭感覚合わないレベルじゃないって事です。

全然調停してもらって結構です‼️生活費をどうやって負担するのか?どうやって暮らしていくのか調停で話し合えば良いんです。
    調停って離婚調停以外にも生活費の為の婚姻費用請求の調停もあるし、お互いの仲直りの為の調停もある…。

離婚したくなければしたくないと踏ん張っても大事ですし❣️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までもずっとそうなんです。

子供ができた時は、まだ籍をいれておらず、毎月10万の生活費でした。
    でもそこから、車のローンなど支払いをすると、残りは4万。
    それで旦那との生活費などを払っていくと自分の年金が払えなくて免除してもらいました。
    子供が1歳すぎて、私の母親が見てくれるようになり、やっと少しずつ働けるようになったので、年金も払えるかなぁと思っていたら、次は仕事をやめてくれ。かならずお金は払うから。と約束していたのに、今回の給付金もんだい。私は払えていない年金と子供への貯蓄に回したいとお願いしたのに聞いて貰えず、離婚にむけた調停をすると言われました。
    それに加えて、うちは少し複雑で旦那は2回目の結婚で前妻との間に2人の息子がいます。前妻や息子に再婚したこと、娘が出来たことをどうしてもバレたくなくて、私と娘のことは会社や旦那の兄妹にも内緒、なので扶養家族にいれてもらえず、外出するのも娘を連れて公の場にはいけないと。
    そもそも育児も一切せず、お風呂にいれたこともなければ、遊ばせることもありません。娘が話しかけても携帯を見ていて無視するほどです。
    色んなことを我慢して耐えてきて、これかと思うと悔しくて。
    私へもつねったり、叩いたり、それ以外は自室にこもりっきり。友達との交友はさせてもらえず、昼間に母親とランチに行くのもだめです。とにかく家にいろ。なんです。
    離婚はかまいません。ただ、娘との生活があるので、住まいや私の仕事が決まって落ち着くまでは、それ相応のお金をいれてほしいです。

• 5月17日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    婚姻費用請求と離婚調停とダブルでやればちゃんと貰えるでしょう❣️

我が家も夫と前妻との間に二人の子供が居ます。なので、養育費の計算が分からないので、弁護士さんに依頼しています😊

法テラスや弁護士の無料相談、行政のDV相談等行ってみてはいかがでしょうか??
    私は色々回りましたよー。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前妻さんと息子さん達は、再婚したことなどは知っているのですか?

うちは、ひた隠しにされているので、本当に娘が可哀想です。

法テラスは行きました!知り合いの弁護士さんを紹介してもらったので、明日、相談にいってきます。

• 5月17日

退会ユーザー

再婚の事実は知っていますが、そもそも元奥さん、お子さんも夫とは関わりたくない様で、面会も拒否されている様です。

住んでいる県も離れていたし、特に何とも思わなかったです。

はじめてのママリさんは元奥さんと交流があったりするんですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交流があるなし以前で、

旦那は前妻と息子達には再婚や娘のことは隠し続けています。
    なのでバレないよう、会社の人達や旦那のお姉さん達にまで隠されています。

息子たちに、ばれるくらいなら離婚するともまで言われました。

• 5月17日

退会ユーザー

失礼ながら、旦那さんイカれてますね💦
    バレるくらいなら離婚って…意味不明です。
    なら結婚しなきゃよかったのに…付き合わなきゃ良かったのにって思ってしまいますよね?

失礼にも程があります。
    そんなわがままな旦那さん、離婚して良いですよ。きっとそんな人は老後寂しく一人で死にますよ‼️
    そうであって欲しい。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がまだ0歳のときなのど、

息子たちが遊びにくるから荷物を隠すなり車に詰め込むなどして実家に帰ってほしいと言われて何度か片道4時間かけて帰ってました、、

今は地元に戻ってきて家を購入したので、息子達を遊びにこさせることはなくなりました、、

色々、彼に協力してきてこれなので、辛さとかはもうなく、本当に怒りのみです。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

交流があるなし以前で、

旦那は前妻と、息子達には私との再婚や娘のことを隠し続けています。
なので、会社や旦那のお姉さん達にも内緒で、公に場にも娘と一緒には絶対に行きません。