※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
子育て・グッズ

乳頭混乱でしょうか?双子の姉が授乳中に飲まず泣いています。乳首や哺乳瓶に混乱があるかもしれません。対処法を知りたいです。

乳頭混乱でしょうか??双子の姉が昨日から授乳中乳首をくわえたあと、出したり咥えたりを繰り返したり、首を左右に振って泣いてちゃんと飲もうとしません。もともと直母では疲れてしまうのかあまり量は飲めず、1日1、2回哺乳瓶でミルクをあげていました。ここ数日前からは寝る前のみ、おしゃぶりを試しはじめたところでした。
お腹は空いていると思うのですが、泣いてばかりで可哀想になります。
これは乳頭混乱というものなのでしょうか??そしてもし、乳頭混乱だった場合どうするのがいいのでしょうか💦💦?

コメント

ぷりん

首を左右に振っているということは、乳首を一生懸命探している証なので、ちょっと待ってあげれば吸い始めるはずです!上の子がそうでした🍼

• merikenko

merikenko

コメントありがとうございます。

口に咥えたあとに左右に首を振って離したりします。そして、また左右に振って乳首をくわえるの繰り返しです。
    咥えてから少し吸ってみては、吸うのを止めキョトンとした表情した後、泣き出す感じです💦💦

乳首をさがしているんでしょうか??

• 5月16日
はじめてのママリ

私も双子の妹が3ヶ月のころ、乳頭混乱後、完ミに移行しました😭

同じように咥えさせようとしても泣き叫んで咥えない、
咥えられても1.2回吸って泣いて、、の繰り返しで、心が折れて一緒に泣きました。笑

その前からなかなかおっぱいに意識が向かず、助産師さんに相談もしてたのですが
おっぱいのあげ方(抱き方)を変えてみる、おっぱいが溜まっててよく出る時にあげてみる、哺乳瓶の乳首を変えてみる、とか色々やってみましたが、結局ダメでした、、
コレは赤ちゃんによると思います💡

姉の方は未だによく飲んでくれて混合で頑張ってますが、妹はミルクよく飲んで姉より体格いいです😂😂

• merikenko

merikenko

双子の妹ちゃんうちと同じような感じだったんですね💦💦
    無理やり咥えさせてみても飲んでくれないし、拒否されてると何だか悲しい気持ちになっちゃいます😢
    母乳が出てない訳じゃないのに飲んでもらえないこともあるんだなぁと。。

はじめてのママリさんのところは、姉妹で母乳とミルクで分けられ混合にされたんですね💡
    そーすると同じタイミングで欲しがった場合お姉ちゃんに直母しつつ、妹ちゃんに粉ミルクを哺乳瓶
    あげたりってこともあるんですか??

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、、😭😭
    当時は私もめちゃくちゃ落ち込んでママリで相談して励ましてもらいました💦
    ミルクの方が誰かに手伝って貰えて楽できるから、お母さん少し休んでねって言ってくれてるんだよって言われて、少し気持ちが楽になりましたよ🥺

その場合もありますが、うちの子どっちもよくむせたり吐いたりするので、同時に泣いてもよっぽどじゃない限り待ってもらってます😷、、
    でも大体は授乳時間ずらして調整してますね🌱

• 5月17日
  • merikenko

merikenko

そっかーあまり根気積めるとこちらも余裕なくなってしんどくなりますもんね💦
    少し休ませてくれてるって思えば気持ちも楽になりますね😌✨素敵な考え方だと思います♪

うちも飲みながらよくむせるので、セルフ飲みとか同時授乳はなかなかできなくて、別々にあげることが多いです💨夜中なんかは別々に2人あげてると時間もかかって睡眠時間どんどん削られちゃいますね😂

もう少し成長したら平気になるかなぁ💦

• 5月17日