※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。夢だった保育士になりたいと思っていたけれど、実際に子供が生まれてからは育児の大変さに苦しんでいます。子供が夜泣きし、家事もままならない状況で、自分が母親としての役割を果たせていないと感じています。母親失格だと思いつつも、つらい気持ちでいっぱいです。

叶ってないけど夢が保育士だったくらい
子供大好きだったのに
あれだけ子供が欲しかったのに
妊娠中は早く産まれてきてほしいって思ってたのに
産後になると、旦那と2人きりに戻りたいとか
思ってしまいます。
娘は夜泣き激しく昼間も抱っこしないと寝ない
置くと起きて泣き出すの繰り返し、、
家事なんてする暇がないくらい、
娘が2時間続けて寝てくれるなんて奇跡。
睡眠不足で、イライラしてしまう
育児ばかりに手が掛かり家事があんまりできなく
旦那にも、申し訳なくなってしまいます
娘は勿論かわいいですが
その可愛いですら寝ている時にしか思えなくなってしまいます
お願いだからあと十分でいいから寝てほしい、まだ起きないで
とおもってしまいます、、
こんな自分が嫌で、、育児ばかりで家事もできないのが
情けなくて、、もちろん娘はかわいいですが
まだ親という実感が湧がないのは、勿論
産む前に戻りたいと酷い事を思ってしまいます、、
母親失格だとはおもいます、でもつらいです

コメント

むーみん

産後うつではないでしょうか…
家事があんまりできないことも仕方ないことですし責めないでください✋
完璧なんて無理です

• 🌻

🌻

そうなのですかね、、、
    ありがとうございます、
    完璧なんてむりですよね、

• 5月16日
幸

気持ち凄くわかります!
でもその頃は本当に辛かった😓
私は3ヶ月頃がピークで産後ケアセンター利用しました。
初めて会った助産師にわんわん泣きついたのを覚えてます(笑)
結局その後も
家事がこなせず
育児もうまくいかず
眠れず
食べれず
みたいな状態でしたが
6ヶ月過ぎた頃には落ち着きました😭
少し眠れるようになったし、少し割り切って手抜きするようになったし、宇宙人のような赤ちゃんが人間に近くなったし。。
いろんなことが短期間であっとゆーまに変わります。
産んだから親ではなく、親になる為の時間を過ごすんだって思ったら
今はできない事もイライラしてしまうことも必要な事だったと思って
悩みすぎなくて良かったんだなーと今になって思いますよ😂

産後で体も休めた方がいい時期だし
産まれたての何も知らない宇宙人のような赤ちゃんのお世話してる訳で
今までと同じように生活はできないものです!旦那様に申し訳ないと思わず、今は甘えて、
出来なくてごめんね!でも半年までには出来るようになるからね!って気持ちでいいと思います😊

寝てる時しかかわいいと思えないって気持ちも分かりますよ😂だってそのくらいしんどいですもんね!!

大変な出産乗り越えたんですから
無理せず、頑張りすぎず、出来ない自分も受け入れてあげてください😌
これから先は長いです。
何度も何度も、
私が母親でごめん…って気持ちになるけど
私が1番あなたのことを愛しているんだって気持ちにもなります😌今までに経験したことない辛さや大変さがあり、今までに感じたことない愛で溢れた感情にもなり、本当にお母さんになるって凄いことだと実感してます。
今も寝てくれないとイライラしてしまうけど
大好きがどんどん増えいきますよ😊
だから今つらくても、しんどくても、イライラしても、
時々可愛い❤️と思えるならmioさんは素敵なお母さんですよ😆

長々とすいません😅辛さに共感しすぎていろいろ伝えたくなってしまいました(笑)

とにかく、
頑張らずに
休みましょう😊
旦那さんには少しの間自分の事は頑張ってもらいましょう!

応援してます💪

• 🌻

🌻

長々とありがとうございます、
    私も毎日毎日泣く日々です、
    辛くてしんどくて
    でも、勿論、今の状況
    投げ出せるわけにもいかないから
    頭おかしくなりそうで、
    半年後くらいには
    落ち着きますかね、、、?
    幸せだと感じる事できますかね??

宇宙人のような赤ちゃんっての、凄くわかります、大好きだった子どもなのにこんなこと思ってしまうのは最低かもしれませんが、、
    親になるための時間を過ごす、って
    気持ちが少し楽になりますね
    旦那もすごく手伝ってくれるのですが、その手伝ってくれているのさえ申し訳ないのと自分が情けなくて、、自分の性格上プライドが高いのかとはおもいます、、
    旦那は仕事も頑張ってくれてるのに私なんか全然ダメ、と思って落ち込みます、

子供に対して大好きがどんどん増えていけば、いいのですが、
    でも、可愛いと思えたりこの子を手放すことなんて出来ないと思うときもあれば、もうむり!いや!って思ったり私もおかしいです、、

優しいお言葉ありがとうございます、😢

• 5月16日
  • 幸

毎日涙出てました!
    情けなくなる気持ちも落ち込む気持ちも、分かります分かります!!
    私もきっと完璧がよくてプライド高くて自分に厳しい…そして自分で苦しくなってる奴です😂
    人の子供には責任を負わなくていいから、ただ可愛い💕だけでいんですけど
    自分の子供だし、生活ちゃんとしなきゃ!この子の母親として立派でいなきゃ!っていろんなこと考えてしまって
    シンプルなことすら出来なくなるんですよね😓そして大好きな気持ちも見えなくなって…
    別に鬱でも病んでる訳でも投げ出したい訳でもないんですよね〜
    mioさんみたいな気持ちや私みたいな気持ちで子育て頑張ってるお母さんは多いと思います。それが、2ヶ月なのか3ヶ月なのか、半年後、8ヶ月…人によって長さは違いますが
    みんな乗り越えてるんだなって思うし
    私も頑張ろうって思います。
    時々サボって手抜いてやすんで。
    それが子育てを続けていくのに大切なはずです😙
    掃除2、3日出来なくても死にません!お皿洗わなくても死にません!
    旦那さんが手伝ってくれてもお母さんにはなれません。
    mioさんだけがお母さんですから😊存在するだけで充分愛です!笑っていてくれたらみんなの幸せです!
    このしんどい時期を機に
    少し自分の中で考えかたが変わるといいですね😌難しいのは私が実感済みですが(笑)
    それでも楽になる思考を少しだけ心に入れておけば
    また笑えますよ🎶

そして、一度今の気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?きっと寄り添ってくれる方な気がします。
    そして時々、
    頼りにしてるよ、ありがとう、助かったよ、って伝えて
    パパとママとベビちゃん、3人で乗り越えましょ😊

私も辛かったなーって思い出せて
    また頑張ろうってチカラがでました😊たくさんお話しさせていただきありがとうございました(笑)

• 5月16日
きょう

みんな表立って言わないだけで、結構そんなふうに思ってたりするものだなあと思います。
月並みな事しか言えませんが理想と現実...無理はないです。mioさんは当たり前の感情を感じているのだと思います。

• 🌻

🌻

やっぱりそうなのですかね、
    周りは子供をよく可愛いとか
    幸せとか言ってるので、羨ましくて、、
    自分は幸せとか思えないから
    最低なのかなと、
    これが当たり前の感情なのですかね、自分が情けなく感じます

• 5月16日
はぺ

私も子供が1ヶ月とかの時、家事全くしてなかったです!😶
掃除とご飯なんて特にしてないです!笑
まだお子さんもこの世に産まれて間もなく、お母様もママになって間もないので、うまくペースが掴めないのは当たり前だと思います!
育児だけで十分です☺️
育児ばかりできてるだけでしっかりママですね♡失格なんかじゃないですよー!!
家事は旦那様にしてもらったり、頼れる方にお願いできたらしたり、育児のペースが掴めるまで家事は手抜きましょう!◡̈
私も未だにペース掴めず家事手抜きしまくりです😂

• 🌻

🌻

旦那さんがしてくれてましてか??
    育児だけできてれば大丈夫ですかね?
    どうしてもそんな自分が情けなく感じます、
    周りは子供いても可愛いだの幸せだの家事も終わった!ってのをSNSとかでみてると、
    この人は完璧だなーとか
    なんで自分はこんなにできないんだろう、と思ってしまいます、
    早く育児のペース掴みたいです😢

• 5月16日
  • はぺ

はぺ

旦那がしてくれましたが、掃除洗濯は苦手でしてくれないので、掃除はもう全くしてなかったです!😂
    赤ちゃんつねにホコリ握ってます😂
    それでも、ホコリ食べちゃったら、免疫力つくだろうくらいに開き直ってました!笑
    育児だけできてれば100点ですよ♡
    SNSって、みんなプラスのことしか書かないので、見せないだけで実際はいろんな悩み抱えてると思います!🤔
    2、3ヶ月したら赤ちゃんのリズムも整ってくるので、ペース掴めてくると思います☺️
    あとは、赤ちゃん泣いても多少ほっといてます😊ちょっと待ってねーって言って、何かしてたらきりの良いところまでしちゃいます!
    肺を強くする為に泣かせるって割り切ると気持ちも楽になりました✨
    無理せずのんびりと付き合っていきましょう❤️😊

• 5月16日
yu-----na

私と同じではじめてのお子さんですかね?!そんなに責めないでください!だって初めての育児ですから!私も時間がたりなくて、やりくりできなかった日は自分にがっかりします。
よく赤ちゃんが寝てる時にママも一緒に昼寝してねとか言われてたけど赤ちゃんが寝てる間は起きてる時にできなかった家事や自分のことやりたいから一緒に昼寝なんてできませんでした。+夜は2時間ぐらいごとに泣いて起きるし全く寝た気がせず毎日寝不足でした!背中スイッチの時はホントに涙でそうなくらいキツくてもう、やだーって思ってました(笑)寝不足が1番キツかったけど、ここまでこれたのも協力してくれる旦那と可愛い娘のおかげです。
2、3か月過ぎたら続けて5時間~10時間とか寝てくれますから少し落ち着きますよ!それまでの辛抱ですよ!

• 🌻

🌻

初めての子です!
    やりくりできない自分にほんと、嫌気がさします、、
    昼寝とかできたもんじゃないですよね、その時間は洗濯、掃除やらで途中で子どもが泣いてのリピートで、寝る時間とかないですよね、すごく、共感できます、😢
    2、3ヶ月まだまだすごく長いように感じます、それまで我慢ですね、
    ありがとうございます

• 5月16日
さっちゃんママ

赤ちゃんは寝ないもの!
ママは赤ちゃんに付きっきりで家事も睡眠も料理も出来なくなるもの!
赤ちゃんはずっと泣くもの!
赤ちゃんは抱っこしてないと泣くもの!

そう思ってた方がいいかな、と思います😉

1人でお利口さんに3時間ぐっすり寝て、おっぱい飲んだらご機嫌に1人で天井見てるなんて、そんなのおとぎ話の世界です!

私も、ずーーーっと抱っこしておっぱいあげてましたよ。
なーーーーんにも出来なかったです。

大変ですけど、そういうもんだと思って乗り越えられるかどうか、を我が子に試されてると思ってます🤣

やー、1歳児もなかなか大変です!

• 🌻

🌻

こんなにも寝ないかってくらい
    本当に赤ちゃんは寝ませんね

そう思ってたらまだ、気が楽ですね!

本当おとぎ話の世界ですよね、
    真逆の世界です、、

そういうもんだと割り切る方がらくですね、そう考えるようにがんばります!

1歳児だと目がなかなか離せない時期かな、、?

• 5月16日
にこにこぷん

めっちゃ分かりますー!
愛おしさはあるものの可愛いなんて思ったことがありませんでした。
産後、自分の時間がない。子供に一日を振り回される生活。旦那以外の大人としゃべらずに過ぎていく毎日。
産まなきゃ良かった!と毎日思っていました。
私は子供に振り回される生活に慣れるのに一年かかりました。独身や2人きりの生活の時みたいになんでもフットワーク軽くできた頃に戻れないことを一年経ってようやく受け入れることができるようになりました。
旦那さんに1時間でも2時間でも娘さんお願いして、ひとり時間もらってください。思う存分ひとりで寝るも良し。掃除に勤しむも良し。こんな時期だから外出できないけれど、コンビニスィーツでも買ってひとりでゆっくり味わって下さい。
旦那さんにひとり時間定期的にお願いしてください。
心がだいぶ満たされますよ😭
実母や実妹にそんな相談したことなかったけれど、目に見えておかしかったみたいで、今となっては、あの頃の私は異常だった!って思い出話みたいな感じで話してます。

• 🌻

🌻

私も同じで、旦那以外と話さない毎日だし、コロナのせいで自宅に引きこもりだし、寝れないし、家事もできない、ご飯食べる暇もなくて、正直産まなきゃ良かったと思ってしまうこともあります、、
    でも、手放すことを考えたら、そんなのできないし、考えれないと
    矛盾した事を、思ったり、、
    旦那も結構協力してくれるのですが
    それすら申し訳ないと思ってしまって、、
    素直になれない自分も悪いのですが、、
    スィーツとか好きなので旦那に頼んで買ってきてもらって気分転換にしてみます!ありがとうございます😢

• 5月16日