※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃまる。
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が固いうんちで苦しんでいます。水分不足かもしれません。麦茶や果汁をどれくらいあげるか相談したいです。明日も同じ状態なら様子を見るべきです。

先日7ヶ月になったばかりの息子で、現在2回食・完ミで200〜240mlを1日4回です。

昨日からなのですが、うんちがかなり固いようでほんのちょっとずつしか出ません。出したいのに固くて出せないのか、いつも途中で止まってるような形でお尻の穴にくっついています。

それだけならよかったのですが、
今日になっていきみながら泣くようになりました😭
明らかにいつもの泣き方とは違い痛くて泣いてるようなのです(;_;)
抱っこして落ち着かせ、おむつを見るとほんの少しだけ固いうんちが出ていて、
それが4.5回連続でありました‥

お尻は少し赤くなっていますが切れてたりはしないようなので、
やはり出したいのに固すぎて出し切れないようで、
かわいそうでなりません( ´pωq` )↓

最近暑くなってきたのと、
2回食にもなったし離乳食の量を多くしてミルクの量は減らそう!としてたので
やはり水分が足りてなかったのでしょうか(;_;)?
みなさん離乳食やお風呂の後以外でもこまめにどれくらいの量の麦茶や果汁を1日にあげているのでしょうか??

明日もまた今日と同じような状態であっても
全く出てないわけではないから便秘ではないし
様子を見た方がいいでしょうか😢?

コメント

6ヶ月半の娘がいます!
離乳食を始めてから便秘気味になってました。
うんちも踏ん張ってはいるけど、かたくあまり出ません。

かわいそうで何かないかなと思い、朝起きて始めに白湯を飲ませるようにしました!
そしたら、うんちが柔らかくなってきて便秘気味も治りました!

大人も白湯がいいと言われてますが、子供も同じなんだなと思い続けてます!

• あちゃまる。

あちゃまる。

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり離乳食を始めると便秘気味になるものなんですね(;_;)
    朝一の白湯!明日早速あげたいとおもいます(*´꒳`*)

• 6月12日
萌花

普段、乳児用のジュース等飲ませてますか?
もし飲んでなければ、少し糖分のある飲み物を飲ませたりしてみると効果があるかもしれません( ^ω^ )

• あちゃまる。

あちゃまる。

基本お風呂上がりにアクアライトか りんごやみかんなどの粉で溶かすジュースをあげていました☆ジュースあげすぎも良くないのかな‥と思っていたのですが糖分のある飲み物が効果あるんですね😣明日はこまめにあげてみようとおもいます(*´꒳`*)

• 6月12日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

7ヶ月半の娘です!
結構こまめに飲ませてます!
量はきめてないですが、離乳食の時と、ミルクとのあいだにひとくち、ふたくちでも飲むようにしてます!

• あちゃまる。

あちゃまる。

やっぱり離乳食の時にも飲み物大事ですよね(;_;)
    今までそのことを気にせず離乳食の時はあげていなくて、最近になってあげるようになったので、
    こまめにあげようと思います😣✨

• 6月12日
ス→ざん

うちは果汁があまり好きではないので麦茶ばかりですが、
7ヶ月のときに医者から、1日400ml は飲ませて!と言われました。
今は月齢も気温も上がっているので、500ml と言われていますが…全然飲んでくれません。

寝起きやお風呂あがり、冷たくしたものはよく飲みますよ!

はやぷ

麦茶は頻繁にあげてました。離乳食の時はもちろん、お風呂のあと、おやつのあと。離乳食始めると便秘になりやすいので水分はいっぱいあげていいと思います!