※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
家族・旦那

産後の家事と育児の分担についての質問です。以前から私は旦那に「オム…

産後の家事と育児の分担についての質問です。
以前から私は旦那に「オムツ替えも、お風呂入れるのもしてもらうよ」と言ってました。
先程、旦那と電話で話してると「前に、赤ちゃん生まれたらオムツ替えたり、お風呂入れてよ。って言ってたけど、○○さんとこの嫁は自分が育児(オムツ替えやお風呂)はするから、食器洗いや洗濯、掃除をしてほしい!って言われてるらしいよ?」と言ってました。
○○さんがどの程度家事が出来るのか知りませんが…。
うちの旦那は、食器洗いは出来るけど、鍋や炊飯器の釜など洗い忘れがある。
お風呂掃除は、洗うのは浴槽と床くらい。
部屋の掃除は、掃除機かけるだけ。
洗濯は、干す時にきちんとシワ伸ばさないから、乾くとシワシワ。
洗濯物を畳むのは適当。しまうのも適当。
どう考えても、家事力低め(笑)
下手したら二度手間になりそうな予感がします。
かといって、旦那に育児が出来るのか?これも心配…。

そこで皆さんに質問ですが
旦那さんに実際にしてもらっている家事や育児の内容を教えて下さい。
実際に赤ちゃんと3人で生活してみないとわからないことも多いと思うけど、参考までにお願いします。

コメント

家事は、週に一回の掃除機。
育児は…嫌いではないみたいですが、ほとんど私1人でやっています。

ちなみに、相手は仕事もしてないので、一体何やってるんだろうって思います(笑)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

家事も育児も夏なつ夏さんがほぼお一人でされてるんですね。

進んでしてくれるのではなく、頼まれたらやる。という感じですか?

• 6月12日

退会ユーザー

掃除は私が嫌いなので…(^_^;)
    しなくても死なないくらいの考えです…
    もちろん、ゴミ屋敷ではないですが、あぁ、なんか散らかってる感じだねって程度です。

後は、娘がたまに風邪で休む時は見ててもらいます。
    ただ、料理は出来ないので、私が用意してから仕事に行きます。

いろいろあって、精神的に進んで何かやれる人ではないです。
    私も性格上、かなり当たりがキツイので家事ハラとか言われてます(笑)
    おかげで、何もしたがらなくなりました。

私としては、仕事しないならちゃんと主夫くらいして欲しいのですが、私が性格直さない限り無理だそうです(笑)

• 6月13日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

お返事ありがとうございます。
    体調悪い娘さんを見てくれる。というのもなかなかハードル高そうですね。
    進んでではないけれど育児に参加されてるんですね。

ありがとうございました。

• 6月13日

退会ユーザー

いや、参加というか…
    働いていないなら当然だと思うのですが…
    体調悪いと言っても、娘はいつも元気で、熱がある日は夜は寝なくて、私が寝ないで見ていますよ。
    で、日中は基本的にずっと寝てるので…
    もちろん私は寝ずに仕事行きますし。

これって、全く普通ではないですよ(笑)

• 6月13日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

そういうことなんですね…。
    勘違いしてました。
    いろんな家庭があるとは思いますが、夏なつ夏さん大変ですね。

• 6月13日

退会ユーザー

いえ、私も曖昧でしたね。
    とりあえず、相手は7年ニートでしたよ(笑)
    それでもなんとかなっちゃうのは逆に良くないですね。

主さんのご主人は育児がしたくないわけではなさそうですし…
    上手いことコントロールしてあげたら良い感じになりそうな予感がします。

• 6月13日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

旦那をコントロール!覚えておきます(笑)

• 6月13日

他の奥さんがどうとか。。。だから?って感じですね。
家庭それぞれなので、比べる必要はありません。

男の人は、家事は本当に好きでやってる人以外はあまり出来ません。
それでも、やってるつもりなんですよね。
それと、毎日家事をしてる奥さんからするとこれはこうしないと!っていうのがあるので気になることが多いのかなと思います。

育児は、オムツ交換などは慣れるしかないので旦那様の頑張りどころですね。

産後私の夫は、買い物、料理、ミルク、オムツ交換はやってました。
あれもこれも気になることはありましたが、やってくれるだけありがたいと思って何も言わなかったです。

少しでもやってもらえると楽になりますよね。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

家事をしてもらうのなら、自分のやり方と違ってもやり残しがあっても感謝!ってことですね(笑)
    育児は、旦那に頑張ってもらいます。というより、教育します!
    回答ありがとうございます。

• 6月12日

退会ユーザー

やり方違うとかでイラっときたりしますけど(笑)
    我慢です!それか、これもやってもらってもいいかな?と下手にでてやってもらいありがとうと言うのがいいと思います。
    男の人は単純なので、頼られたり感謝されると気分良くなるはず(笑)

教育頑張って下さい!

• 6月13日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

男の人は単純(笑)この言葉覚えておきます!

• 6月13日
2歳0歳姉妹ママ

私は産後里帰りはしなかったので、1人目の時は退院後〜床上げまでの間は家事はほとんど旦那がしてくれました!沐浴も旦那が毎日。オムツ替えも割と積極的にしてくれました。なので私は里帰りしたのと変わらないくらい体を休めることが出来ました!
2人目の産後は上の子の世話があるのでさすがに1人目の時ほど体を休めることは出来ませんでしたが、基本的には1人目と同じくらい旦那はしてくれてました!
床上げ以降は、毎日のお風呂と、オムツ替えも子どもの相手もよくしてくれます。が、家事は言えばしてくれる程度です(´∀`;)
3人目妊娠発覚からは、悪阻と少しでも私の体の休息の為にと、基本的に毎日晩ご飯の後の茶碗洗いと、ゴミの日のゴミ出しと、休みの日は半分くらいの割合で晩ご飯作りも。

自分のやり方に比べるとやり方が雑な所も少なくはないですが、それでも私の中でやり直しが必要な程ではないので本当に有難いです!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

すごく協力的な旦那さんですね。
    私は、里帰りなので退院後1~2ヵ月は実家のお世話になります。
    育児は、慣れなんですね。あとは、旦那さんのやる気?(笑)
    家事は、感謝の気持ちで小さなことには目をつぶる!

回答ありがとうございました。

• 6月13日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

子供に言うようなかんじになっちゃいますが・・・
よそはよそ!うちはうち!ですよね笑
私もたまに他と比べるような事を言われて、
そんなよその家庭のことを言われても(°д°)と呆れてしまいます󾭛

ちなみに、うちの旦那は
家事は毎回お願いしてからのゴミ捨てと、休みの日にたまにご飯づくり(片付けはしません)
育児は休みの日にお風呂にいれる、休みの日は娘にべったり(自分の暇な時のみ笑)
ぐらいです( ˙◊˙ )笑
あとは、買い物につれてってもらって重い荷物をもってもらうくらいですかねー・・・

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

私も旦那から言われた時に「えっ!?」と思いました。
    それが伝わったのか「やってほしいことは、奥さんによりけりだけど…」と言ってました(笑)
    今の旦那は、わたあめさんの旦那さんとほぼ同じような感じです。

回答ありがとうございました。

• 6月13日
さなめめ

家事は食後の食器洗い、ゴミ出し。
育児はお風呂、おむつ交換かな。

掃除とかこれとこれはやってねとはしていないです!旦那は働いているので、育児してる私よりも疲れることもあるだろうし。

自分からやってくれるのですが、お風呂も毎日じゃなくて休みの日だけとかバラバラです★

私はどっちかっていうとご飯作ったり家事するからその間に娘を見ていてあやしててもらえてる方がずっと助かります(´ ˘ `∗)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

回答ありがとうございます。
    確かに、旦那は働いていて疲れている日もあるかもしれないですね。
    決まり事のようにするのではなく、旦那自身が率先して家事を手伝ってくれるといいですね。

臨機応変ということですかね。

• 6月13日