※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘が二歳四ヶ月で言葉が少ない。発達が遅いか心配。指示は理解するが、言葉が少ない。自閉症などの発達障害が疑われる。周りの子供はもう喋る。市の検診では要観察。

今月で二歳四ヶ月になる娘がいます。

ぱぱ、まま、アンパン、わんわん、にゃんにゃん、出た、痛い、あった、いやだ、できた、ないないね、(片付けるという意味)おった、ブーブ、やったー、バイバイ、アイス、はーい、うん、アンパーンチ、いないいないばあ、終わった、ねんね、来た、うま(美味しい)

しっかり聞き取れる単語はこのくらい、ままおった、アンパンおった!ママ来た!のみ二文語でます。

発達、遅いですかね?自閉症などといった発達障害も疑われる感じですかね?
市の検診では毎回様子見ようと要観察です。
保育園で同じクラスの子はもうペラペラ喋るから心配です。

こちらの指示はきちんと通ります。靴とかおむつなど自分で履いたりします!ゴミ捨てといえばしっかり捨てれるし、ないないするよー!(片付けるよ)と言えば元の場所にきちんと戻せます!
こちらの指示はしっかり通るから心配なのは二文語がほとんど出ないことです。

コメント

かなぶん

うちももうすぐ2歳3ヶ月で単語はそのくらい、2文語はまだ一切出てません💦
うちは他におやっと思う事があるので発達相談や教室に通っていた(今はコロナで自粛)んですが、
言葉は遅いが、それだけなら特に問題がないといわれました。
一切喋らないとかだと何かあるそうですが😅
基本的に単語が出てこちらの言ってる事をある程度理解するならオッケーだそうですよ!

うちは言葉が遅いのに加えて多動や感覚過敏が見られるので確定は出てませんが予備軍として療育に通う予定です。
他に症状が無いなら発達障害とかではないんじゃないかと思います!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦我が子のことになると他のこと少しでも違ったら大丈夫か心配になります💦

• 5月16日
みー

うちの子も同じですけど、同じクラスの子とは約1年(3月生まれなので)、違うしなぁーってそこまで気にしてないですよ😊
うちも二語分です😊

言葉はお兄ちゃんもいるからそのうちしゃべるようになるだろうと思ってます😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちは1月生まれですが、同じ1月生まれでも話してる子もいたから心配になって💦

• 5月16日
りんご

言葉以外に心配がないのでしたら様子見かなぁと思います。言葉の理解や名詞の理解が進んでいるのでしたらため込んでいるところかなぁで2歳半ぐらいまで様子を見てコロナが落ち着いたら不安でしたら相談に行ってもいいのかなぁと思います。