※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
産婦人科・小児科

一歳二ヶ月の子供がでっかいタンコブができました。普段通りの様子だけど病院に行った方がいいでしょうか?

【緊急?】

一歳二ヶ月。

なんか、ギャーって泣く声が聞こえて駆けつけたらおでこにでっかいタンコブ。
今は、普段通りのテンションですが病院行った方がいいでしょうか?かなりでかいたんこぶです(笑)← ちょっと、目を離した隙に。
宜しくお願い致します😭

コメント

先ず冷やしてあげましょ😅

• みゆぽん

みゆぽん

はい。ありがとうありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

最近はないですが、3回ほどたんこぶできた時は毎回冷やして様子見でした。
日が経てば自然と治っていき痕も残ってません!

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます♪

• 5月16日
a.u78

うちの子、漫画みたいに前方不注意で電信柱に激突してデカいタンコブ作ったことあります😅
病院には行きませんでした!
数時間後には腫れもひいていました。

• みゆぽん

みゆぽん

不安になりますよね(笑)
    ありがとうございます。

• 5月16日
ポケモン大好き倶楽部♡

すぐに冷やしてあげて、様子見で大丈夫だと思います!

• みゆぽん

みゆぽん

アンパンマンの冷えピタ貼りました。ありがとうございます。

• 5月16日
Mimi

うちの子も先日タンコブつくったのですが、この写真より酷いです(笑)
私が病院に行った時には、目の焦点が合っているか?瞳孔黒目の大きさに違いはないか?打った後、吐いたりしていないか?など聞かれましたよ!1番はぶつけた後、嘔吐があったかどうか?は大切みたいです。
ケロッとしていれば大丈夫ですが、2週間は様子みてと言われました🙂

• みゆぽん

みゆぽん

怖いですね。ありがとうありがとうございます。

• 5月16日

看護師してます😊
頭を打ってから24時間は何かしら意識障害が起こる可能性が高いです。
大体は大丈夫なのですが、
子供はまだ訴えることができないので、
今日1日は家の中でのんびり遊ぶようにして、様子を見ていてあげてくださいね☺️
夜中でも対応できる病院を探しておいてもいいと思います😊
週明けもタンコブがあるようなら念には念をということで
受診しててもいい気がします😊

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。コメントありがとうございます。 そうなんですね😱😱 先程、お風呂を済まして今は母に預けてます。(実家に住んでます)今頃、うとうと寝ているかと。様子見といてよって言ってはあります💦腫れは引きましたが、あー、痛そう💦 夜間病院ですね👍わかりました。ご丁寧にありがとうございます。万が一が怖いですもんね。週明けですか。わかりました。ありがとうありがとうございます。

• 5月16日
ゆ。

わーどこでぶつけたんでしょう🥺とりあえず様子見でいいと思います!きっと頭に衝撃があったら嘔吐したりしますし、でも1歳過ぎたら怪我多くなりますよね💦私もよく目を離してしまうので頭ぶつけて泣いたり大変です😭