※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長くて不安です。子どもの学童が朝対応していない場合、早く出る親御さんはどうしているのでしょうか?

通勤時間1時間半以上かかっているのですが、いつまで続けられるんだろう…と不安です。
今は保育園なので7時から預かってもらえていますが、小学生になったらやっぱり辞めないといけないのかなぁとぼんやり考えています。
まだ先ではありますが調べたところ、通う予定の学校の学童は朝やっていないようです。

子どもより早く出ないといけない親御さんはどうされているのでしょうか?

コメント

こっちん

同じく1時間半近くかかってます。

また、私が小学生の頃は自分が鍵を閉めて行く日もありました✩⃛
朝ごはんまでは居てくれましたが、そのあとすぐ出かけていく母親を見送ってました。
誰もいないキッチンに食器を戻す感じとかやっぱり寂しかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    寂しい気持ちもきっとありますよね。。
    ありがとうございます!!

• 5月18日
ママリ

通勤に1時間半以上、帰りはバスと電車の乗り換え次第では2時間かかります😅
私は今のところが新卒から働いていて福利厚生もいいので、子供(3人希望)産み終わったらやめて、自宅近くで働く予定です✋なのでいつかは分からないけど辞める予定です✋
私の場合、マイホームを実家と祖父母宅からそれぞれ徒歩1分のところに買ったので、最悪子供のことはお願いできますが、頼れる人がいないと早々に自宅近くで働いていたかもしれないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族が近いと心強いですね✨
    ありがとうございます!

• 5月18日
ねむりねこ

ご自身がつらいということでなければ学校によっては7時前後から登校出来るのであまり気にしなくても良いのかなと思いますね💦

数年前ですが友人の子供(小学生3人)は7時前に何故か登校してました(^_^;)
先生方も出勤しており、門はあいてるからグラウンドで遊んだりしてるって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ時短なので辛くは無いのですが、フルタイムとなるとまた変わってくるのかなぁと思っています💦

そういう学校もあるのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ママリ

私も1時間半近くかかります。
今は7時過ぎに家を出でるので、子供達は旦那に任せて行っています。
旦那さんが主さんより遅ければ任せれますが、そうでないとキツイですよね💦

辞めたら正社員での仕事難しいと思うので、私はできる限り今のまま働くつもりです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も学校の先生なので、7時半には家を出ないといけないんです…😓
    やはり正社員での転職は厳しいですよね💦
    ありがとうございました😊

• 5月18日
ザト

私は子どもの学童が無理になれば、仕事を辞めるかセーブすると思います💦
私も電車が遅れなければ片道1時間半ですが、時短勤務していて、上の子は8時に家を出て朝学童を使わずに登校で夕方学童、下の子は幼稚園で8時から18時まで預かってもらえています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的には辞めるかセーブですよね😓
    ザトさんはお子様たちと一緒の時間に家を出るという感じでしょうか??

• 5月18日
  • ザト

ザト

そうです。8時前くらいに家の前に出て息子が友達を待つので、そのタイミングで下の子を幼稚園に送ります。
    幼稚園から戻る頃には息子ももう出発してますが、友達が遅れていれば先に登校するように促します。
    8時過ぎの電車に乗るので毎朝バタバタです🤣💦

• 5月18日
もん

地域によって差はあるかと思いますが、娘の通っている学校は、何年か前から、防犯面からも、8時15分にならないと門は開きませんし、校庭も開放されていませんし、学童保育は朝はやってません。

小学生になるとなかなか大変ですよね。
夏休み中の学童保育も早くても8時15分からの預かりだったので、保育園時代は良かったなぁ。と思ったのを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった学校もきっとありますよね💦
    うちはどちらなのかそこまでまだ把握できておらず…

なるほど、長期休みの問題もありますね。。
    もんさんは今はお仕事されていらっしゃるのでしょうか??

• 5月18日
  • もん

もん

ずっとフルタイム正社員で働いています。
    保育士なので、時差出勤が当たり前なので、旦那と実母の協力を得ながらなんとかなっている感じです😄

• 5月18日