※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

調味料の収納の仕方教えて下さい🙌🏻塩、砂糖、粉末だし、青のり、すりご…

調味料の収納の仕方教えて下さい🙌🏻
塩、砂糖、粉末だし、青のり、すりごま、パン粉、小麦粉など。

最近、フレッシュロックのお試しのサイズ違いのを買ってみました。
この際色々綺麗に揃えようかとも思ってますが
使う頻度と、常温or冷房保存などによって置き場所変わるのでスペース確保しなければいけないので色々悩みます。

気になる保存容器は、フレッシュロック、towerのスパイスボトル、セリアです。
湿気防止具合などとうでしょう?
オススメの商品ありますか?

それと例えば100gの容器を買ったら、100g以上に入った調味料を買わないって事ですか?
容器に入らないと、結局はみ出た物は輪ゴムで止めたりになりますよね?🤔

スーパーによっては大容量で安かったりするけど、容量に合わせて購入…?

何を何gの容器か….
追加分?購入の仕方
どこに収納か…
冷蔵 常温保存はどっちか
その容器にしたのは何故か
(容器の使い易さ、収納場所のサイズがちょうどいい等)

整理整頓も苦手なので教えて頂けると助かります😓
ちなみに今賃貸マンションなので、そこまで収納場所広い訳ではありません🤭

可能であれば写メあると助かります👐🏻

コメント

@choco.

塩、砂糖はIKEAのに入れてます。和風だし、中華だし、コンソメはセリアのジャムボトルに、ごまは買った袋のまま(チャック付き)、パン粉と小麦粉はセリアの大きなタッパー(味噌入れみたいなもの)に入れて冷蔵庫に入れてます!
容器に入らなかったものはすべて、輪ゴムをかけてその上からジップロックにいれ、それぞれ常温保存、冷蔵保存してます◎大容量の方が圧倒的にお得なので、容器に合わせて少ないものを買うってことはしてないです!

  • @choco.

    @choco.

    IKEAのボトルです!

    • 5月16日
  • @choco.

    @choco.

    セリアのジャムボトルです。
    一番手前に塩と胡椒置いてます

    • 5月16日
  • @choco.

    @choco.

    この味噌容器に小麦粉とパン粉、赤味噌とミックス味噌を入れてます!なので写真は2つだけですが、容器4つあります!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    色々ご丁寧にありがとうございます😊

    ダシを入れてるジャムボトルにはそれぞれにスプーン?を入れてますか?
    また、珪藻土は使用してますか?

    パン粉と小麦粉、袋ごと容器に入れてますか?
    それとも、袋から中身を出して…❓

    後、片栗粉はどうしてますか?
    スプーンの使用なども気になります🤓

    小麦粉、片栗粉は料理によって細かく振りかける?時ありますよね(写メ)

    その時は大きな容器から、そのまま取り出して、ふるいにかける感じでしょうか?

    別に小さめの容器にも入れていた方が便利なのか…

    料理も苦手なので、せめて使い勝手よく綺麗にしたいと思ってます😓🙌🏻😆

    • 5月17日
  • @choco.

    @choco.

    ダシを入れてるボトルにはセリアの小さいスプーンを入れてます◎

    珪藻土は、スティックタイプを砂糖と塩のみ入れてます!
    ジャムボトルは密閉性が高いのか、中身が固まったことないので今のところ珪藻土なしで大丈夫です!

    パン粉と小麦粉は中身を出して入れてますよ〜!
    片栗粉はスペースの関係上、売っていたままのチャック付き袋で、コンロ下の引き出しにしまってます。
    あと、小麦粉はセリアの振りかける用のボトルにも入れて、冷蔵庫に入れてます。私は片栗粉は振りかけたいときがあまり無くて😂水溶きにしたり、唐揚げの衣にするときなんかはビニール袋に肉と一緒に入れてシャカシャカすることが多いので、ボトルは使ってないです!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🙌🏻
    ジャムボトルなど珪藻土はいらず、塩と砂糖のみなんですね😚

    パン粉、小麦粉にはスプーン無しですか?
    持ち手もあって取りやすそうだし、そのまま入れてるなら使い勝手も良さそうですね💗

    小麦粉は大きい容器とは別に振りかける用にも入れてるんですね😎

    ビニール袋使っての料理は時短だし洗い物も減りますもんね!🤩

    あと粉物では無いですか、醤油、みりん、酒などは大きい容器買ってそのまま保存してますか?

    ちょっと前に醤油と酒は開封後冷蔵庫が良いと知り…
    それまで常温だったんです。
    それから大きい容器のまま冷蔵庫に入れてますが、

    醤醤油さし?に入れてる醤油はそのまま常温だし 笑
    でも大きい容器のみの保存だと使い勝手が悪い気もしてます🤔

    質問ばかりでごめんなさい🙌🏻💦

    • 5月18日
@choco.

パン粉、小麦粉は使うときにスプーン出すか大さじ小さじ使ってるので、中には入れてません!

醤油、酒は冷蔵庫で保存してます!みりんは片栗粉と同じ引き出しに入れてあります◎
醤油差しも冷蔵庫に入れてます!笑 いちいち使うときに出すのは面倒だし、蓋が閉まるわけではないから注ぎ口の部分から空気に触れてるし、冷蔵庫に入れるのも気休めなきもしますが一応🤣笑

  • @choco.

    @choco.

    ごめんなさい!続きでお返事したつもりが、下に書いてしまいました😂🙏🏻

    • 5月18日
  • @choco.

    @choco.

    書きわすれましたが、醤油、みりん、酒は買った容器のままです!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    醤油さしも一応冷蔵庫なんですね🤣笑
    でも大きい容器を冷蔵庫なら常温だと矛盾しますもんね笑

    色々ご丁寧にありがとうございます!
    今はセリアに行きたい気分にかられています!笑
    今後の参考にさせて頂きます!😊

    • 5月18日