※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お金・保険

生活費15万円で厳しく、旦那に相談迷っています。家計や子育てでやりくり中。収入は1500万円だが、生活費が足りず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生活費15万円でやりくりが厳しく、旦那さんに相談しようか迷っています。

専業主婦、夫婦+娘1歳+犬で都内在住(周辺の物価は高めだと思います😅)です。
結婚当初から生活費15万円を旦那に貰っています。
家賃光熱費なども旦那が支払ってます。
私が支払っている固定費は自宅wifi代、自分の携帯代、自分の掛け捨て医療保険と犬のトリミングや医療費等です。
残りで食費や生活用品、子供の衣服や絵本などをやりくりしています。

私はフルタイム勤務→扶養内勤務(派遣)→子なし専業主婦と勤務形態が変わって来ましたが、生活費はずっと15万円据え置きです。

働いていた時や子供がいない時は十分でしたので貯金や積立NISAなどしていましたが、子供が1歳になり、最近はやりくりが厳しいと感じるようになりました。

主人はとても優しく、家事負担が減るようドラム洗濯機や食洗機、ルンバブラーバ等買ってくれています。(専業主婦なのに…😅)
娘を綺麗に撮りたいと言ったら最新のiphoneも買ってくれました。

主人の年収は1500万程ですが、家のローン等もあり決してすごく余裕がある訳ではないです。将来の為の貯金もしたいですし…
今は自分の美容室代も我慢しています。

自分の努力が足りないのか?と思うともう少し生活費が欲しいと相談していいものかどうか迷います。。
皆さんならどうしますか??
ご意見下さいm(__)m

コメント

ママリ

15万で支払いしている固定費を合わせて多く見積もっても5万程度ですよね🤔?
残り10万と考えても個人的にはそれだけあれば十分な気がします💦
元々生活水準高めなのかな?と感じたのですが、食費など月にいくらかかってますか?

• つな

つな

コメントありがとうございます。
    先月家計簿をつけてみたところ、食費8万、生活用品2〜3万でした。
    いいお野菜お肉を買ったりとかお惣菜を買ったり…と言う訳ではないのですが😓
    仰るとおり固定費は3〜4万です。
    何故子供がいなかった時のようにやりくり出来ないのか…😔今後が不安です💦

• 5月16日

固定費とか、食費とか見直してから言ったほうがいいと思いますよ😥
家計簿とかつけてますか?
どんぶり勘定になってたりしてませんか?
物価高めなのは仕方ないですが、
それを理由につけて無駄なもの買ったりしてないか確認したほうがいいと思います。

• つな

つな

お恥ずかしながら3月から家計簿をつけ始めました。
    レシートをよく確認して値段を比べて安いスーパーに行ったりしてるのですが…😥
    本当に削れるところがないかよく見てみます!
    みなさまやりくり上手で見習いたいです😣

• 5月16日
まる

私は15万あれば余裕で足ります…💦
食費に毎月どのくらいかかっているとか子供に月いくらかかっているとかきっちり金額出してから削れるところを削ってみてはいかがでしょうが?
無駄遣いしてないつもりでもいざ調べるとこれ無駄だなぁって思うことたくさん出てきますよ☺️✨

• つな

つな

やっぱり家計簿ですよね。
    頑張って続けて、予算内に収まるように工夫してみます💦
    今まで無駄遣いしてる意識がなかったのですが、それがそもそも間違っていたのかなと思います😢

• 5月16日
  • まる

まる

食費は週にいくらで毎月いくらって決めて別の財布で管理して買い物の時はその財布のみを持っていくとかすると無駄遣いが減りましたよ☺️
    子供のものは見たら買ってしまいたくなるので毎月1つだけおもちゃを買うって決めて与えてます😊💕

• 5月16日
  • つな

つな

アドバイスありがとうございます。
    本当そうですね、食費も子供のものも予算を決めてそれ以上はお財布に入れないようにします!

• 5月16日
@choco.

旦那様の年収から考えると、生活水準が上がってしまうのもわからなくはないんですが、15万も貰っていれば十分生活できる金額だと思ってしまいました。
一度、固定費以外でご自身が何にいくら使っているか見直してみてはいかがですか?

• つな

つな

やはり生活水準が高くなってしまっていたのですかね💦自覚がなかったのがますます危険…
    夫婦ふたりの時のような金銭感覚のまま、子供の食事衣服おもちゃ代などが積まれてパンクしたのかもしれないと気付きました。
    家計簿続けて見直してみます!

• 5月16日
ちぃちゃん

家賃光熱費を払ってもらって、別で15万もらえてるなら十分だと思います😅

お子さんが1歳になって急にやりくりが難しいとなった理由はなんでしょうか??

欲しい物は買ってもらえてるし羨ましい限りです🙄

家のローンも旦那さんが払ってるんですよね?
貯金は旦那さんがしてくれてないんでしょうか?自分のための貯金をしたいということですか??

• つな

つな

あれ?最近やりくりが厳しいぞ?と思ったのは子供が3回食になって歩き出して服や靴、絵本やおもちゃ、安全の為の家具買い替えなどに地味にお金がかかってきた辺りからです。。
    ローンも貯金投資も基本的に主人任せです。
    生活費が余ったら貯金(積立NISAやイデコ)に回して、子供や将来の備えにしてきたのですが、最近はそれもままならずです😔

旦那が優しいのであまり困らせたくなく…でも毎月カツカツだぞ😱と困って相談させていただきました💦

• 5月16日
ぽにぽに子

家のローンが幾らなのか知りませんが、月15万は安すぎです。家の貯金は旦那さんがしてくれてるんですよね?
うちは、結婚当初旦那の年収1000万くらいで家賃光熱費、通信費抜きで月23万を生活費として貰ってました。
まあ、勿論余りますのでそれを家の貯金にしたり。ボーナスも別に貰ってましたし。

今は旦那年収1600チョイで月43.5万(住居費16.4万込)別途ボーナス貰ってます。

家事に役立つものを買ってくれるのは有難いですけど、生活費も充分では無いですし、それくらいしてもらっても当たり前かなって思うので気後れする必要はないと思います。

• つな

つな

すごい😳頼りになる旦那様ですね。
    うちはボーナスがないのであるご家庭が大変羨ましいです…(そう言えば旦那実家も私実家もボーナスとは無縁だった…😭)

同じくらいの年収との事で(いえ、きっとずっと生活水準は抹茶大好きさんの方が高いと思いますが💦)とても参考になりました。
    旦那さんに相談してみようかなと思います。

• 5月16日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

家の貯金は把握してますか?貯金大事ですが、そこに力入れすぎて生活を楽しめないなら本末転倒かなと。
    年間手取りの何パーセント貯金にまわっているのでしょう?
    旦那さん優しい、というか手元にお金があるからその余裕で何でも買ってくれるんじゃないかなぁと思います。うちも、何でも買ってくれますが買い与えてくれるのは優しさじゃないと思っていますよー💦それより、財布握らせてです。明らかに無駄遣いばかりしているので💧

• 5月16日
  • つな

つな

ありがとうございます。
    資産は総額しか知らないので年間いくらとかまでは聞いてない状態です😓
    主人は貯金や家車ローンもですが保険や各種投資(日本株、外国株、金銀、為替、投信etc...)もしているので改めて私が全部把握してやりくりするのは厳しいかなーっと言う感じです💦
    また趣味特技も仕事で、多忙な職場の為飲み会や会食も月イチあるかないか(コロナ状況下では当然ゼロですが😓)です。
    プラスあまり私物にお金かけるわけでもないので、私自身交渉するのに遠慮があるんですよね💦
    でも先程勇気を出して相談してみたら配慮してくれる流れになりました😊
    ありがとうございました✨

• 5月16日
ほのち

生活水準が高めなんですね✨
でも15万あれば十分だと私も思います🤔
ただ、高い生活水準の暮らしと旦那さんの年収がそれだけあるなら切り詰めて食費やいろんなお金を抑えることはご本人にとってはなかなか難しいことなんじゃないかなと思います...。
なんというか、プライドみたいなもので...。

なので、1度しっかり見直してみて、どうしてそんなに足りなくなってしまうのかを精査したうえで、旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?
子供が大きくなるにつれてかかるお金が増えるのも事実ですし、生活水準を維持する前提なら毎月何にいくらかかってるのか把握したうえで交渉の余地はあると思います。

• つな

つな

あまりプライド的なものはないのですが笑、そもそも無駄の多い家計になっていた可能性は大いにあります💦
    仰るとおり、見直し精査して旦那に話してみます💦

• 5月16日
  • ほのち

ほのち

都内は物価が高いですしね💦
    我が家はさいたま市ですが月々の食費は3万円台です。
    今はコロナの影響もあり5.6万くらいになってますが....💔
    日用品はウエル活してるのでほとんどかかってません☺️

• 5月16日
  • つな

つな

ありがとうございます😊
    主人の実家が浦和です。住みやすくいい所ですよね、埼玉✨
    月々3万円台!すごいです💦
    私も頑張ってみます💦
    ウエル活…ちょっとググってみます😄

• 5月16日
  • ほのち

ほのち

食費を見直すポイントは献立を1週間分考えてから食品を購入すること、予算を設定することですよ😊
    食品ロスも無くなりますし、献立が決まっていれば毎日悩む必要もスーパーに行く必要もなくなります。
    ウエルシアが近くにあるならウエル活はおすすめです☺️

• 5月16日

私の夫も年収同じくらいです。
私は生活費25万円(家賃光熱費負担なし)くらい使ってますが、自分で働いているのでどうにかなってます。
都内で1,500万円専業主婦は貯蓄はあまりできないと思いますよ。

• つな

つな

貯金できないと伺って、少し安心しました。(安心しちゃダメですが😅)
    ご自身も働いていらっしゃるのですね。私も再就職を視野に入れつつ、まずは家計見直してみます💦

• 5月16日
ままり

我が家も主人の年収1600万前後とお金の面では似たような生活をしています。
6歳1歳の子供と4人で住んで都内暮らしです。

食費には外食費含まれていますか?
またいいものを買わず8万はさすがに高いかなと。冷蔵庫の食品ロスなども多かったりしませんか??
日用品で2〜3万はなにを買ってそのくらいになっていますか??
ワンちゃんのものにどのくらいかかるかは飼ったことないのでわからないですが、諸々1万として、大人2子供1で食費は高くても5〜6万あればいけます😊

ちなみに我が家は
食費4万の日用品7千円です。
今はコロナで安いスーパーもいかずにまとめて買うのでかなり高くなりましたが、それでも6万くらいです😊

でも優しいご主人なら増やしてもらうこともできそうですが😊
ちょっと頑張ってみてできそうならやってみる。でもやっても無理なら固定費やお子さんのものは別で出してもらうとかにするのはどうでしょう???

• つな

つな

外食費は基本的に主人負担です。ここ2〜3カ月はほとんど外食していませんが💦
    やはり食費高いですかね💦
    家計簿つけてみて、あれっと思いました😣
    ママリさんを見習って何とか5〜6万以内に収めたいので、頑張ってみます!

日用品は洗剤やシャンプー、おむつ等々の日用品です。家族全員分です。私の化粧品も含まれますが、最近はめっきりドラッグストアのコスメが主です😂

仰る通り、出来る努力はやってみて相談することにします💦

• 5月16日
A-

子ども2人、3人目妊娠中…
食費や子ども用品、日用品、ガソリン代…今に関しては健診費用もありますが
15万円のうち固定費抜いて10万あればやっていけます。
その中で現金貯金までしろと言われたら、さすがにわたしもそれは無理ですが💦
生活水準が高いのでは…?(・・;)

• つな

つな

お子さん2人に検診費用…!10万でやりくり出来るのは素晴らしいです😣
    それでもやっぱり貯金は厳しいのですね💦とりあえず貯金は考えず、予算を決めてやりくりしてみようかと思います。。
    3人目妊娠中とのこと、どうぞお大事になさってください♡

• 5月16日
nnn

生活水準が高いのは悪いとは思いませんが、カツカツなのであれば食費を減らしたりできるかなと思います💧
都内ではないので、物価の高さはもちろん違いますが、それでも夫婦+1歳半の息子の3人で食費25000〜30000円でやりくりしています。
その場では無駄ではないと思って何気なく買っているものでも、全部書き出したら意外と買わなくてもよかったと思えるのがある気がします☺️(私の場合)
削れるところを探して削っていくしかないですね😭✨

• つな

つな

食費30000円以下!すごいです💦
    やはり食費が高いんだなと反省しました。
    家計簿つけつつ頑張ってみます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

主人の年収同じくらいで都内に住んでます。うちは子供2人ですが月15万じゃ足りないです〜!うちは共働きですが生活費だけで20万以上は使ってますね。ざっとですが食費10万固定費5万に衣類等5万て感じでしょうか。何を努力するかだと思いますよ!お金が無いなら節約しなきゃですが、それなりに余裕があるならさらに上を目指すために生活を豊かにしたり子供に色んな知識経験を共有したり、自分が学ぶことも将来への投資になりますし(^^)とりあえず家計簿つけるのは良いと思いますが、浪費じゃ無いなら削らず旦那さんに相談したら良いと思いますよ!

• つな

つな

都内は生活するのに本当にお金かかりますよね…💦
    先程主人に相談したところ配慮してくれる流れになりました!
    余裕がたくさんある訳ではないのですが、背伸びしすぎず無理しすぎずやってみようと思います💦
    とにかく家計簿は続けます💪

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も15万じゃ足りないですね😂
田舎住みですけど💦

• つな

つな

皆さんのコメントを見ても人それぞれなんだなーっと勉強になりました!
    子育てってやっぱりお金かかりますよねー💦

• 5月16日

自宅Wi-Fiや携帯代、保険などの固定費はいくらほどなのでしょうか??

Wi-Fi 4000円程度
携帯 10000円
保険 5000円
医療費 多めに見積もっても10000円
犬のトリミング 相場が分かりませんが15000円ぐらい??

だとすると10万以上余りませんか??

私も比較的物価が高い都心部ですが食費40000円、雑費5000円、服や絵本、おもちゃは各シーズン30000円で年間120000円で見積もりますが月10000計算です!

携帯は楽天ポイントで払うので支払い無しですし食費も節約を心がけてます😊
共働きなので家電はそれなりにお金かけてますが💦

生活費を増やしてもらうのはありだと思いますが、生活水準が高いですしもし今後増やしてもらうのでしたら家計のためにもそういった家電や最新のiPhoneは我慢しないといけないかな?と思います💦

• つな

つな

やりくり上手で素晴らしいです😭
    はい、、固定費引いて10万円以上残るはずなのですが、食費雑費が占める割合が大きく節約の余地がありそうです💦
    主人に相談してみて、生活費は上がる流れになりましたが、今後は節約を心がけて行こうと決意しました。

家計簿は続けて旦那とも共有しつつ、やりくり上手目指します💪

• 5月16日