※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘が生まれつきの濃いアザを持っています。医師はレーザー治療を勧めず、アザのことで悩んでいます。他のお母さん方の意見や、将来の対応についても考えています。

【異所性蒙古斑、生まれつきのアザについて】
生後6ヶ月の娘を育てています。
娘の腕には生まれつき、濃いアザがあります。赤ちゃんの腕に対して50円玉くらいの大きさで、けっこう黒くて濃いです。長袖だと隠れますが半袖だと100%見える位置です。

先日、皮膚科医で診てもらったところ、これは消えないものだと言われました。
そこで、レーザー治療のことを伺ったところ、「アザを消すメリットがない。レーザー治療はこどもの寿命を短くするから、それは児童虐待と同じだ。」と言われました。
もちろんこの件について色々な意見があると思います。お医者様によっても、色んな考えがあると思います。

生まれつきアザのあるお子様をお持ちのお母さん方、アザがあることをどんな風にとらえていますか??
ちっとも気にしてないよ!ちょっと気になってる!レーザー治療やってます!、などなど、少しでもご意見やお考えなど教えて頂けたら嬉しいです😆

ちなみにわたし自身は、レーザー治療のリスクなども考えるとどうしても消してあげたい!とまでは思いませんが、もし仮に自分自身にアザがあったら消すことを選択します。
娘が自分で判断できる年齢になってから自分で決めれば良いとも思います。しかし一方で、レーザー治療するなら幼い頃からの方が良いとも聞くと、悩んでしまいます。
また、今後もし自分のアザを気にし始めた時、娘のアザについて親としてどの様に諭してあげたら良いのかな、などと色々考えています。
ちなみにお医者の「消すメリットがない、児童虐待」という言葉にも少しモヤっとしています💧

ご回答お待ちしております☆☆

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子だと気になっちゃいますよね😭
うちは男の子ですが、同じく二の腕に100円玉くらいの蒙古斑があります。
生まれてすぐは多少気にしましたが、今は全く気にしていません。
本人が気にするようであれば治療を考えますが、今のところ予定はありません。
それに結構ある子多いですよね!

• ひかり

ひかり

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、気にされていないんですね👍
    あら、結構多いんですか??産後ほぼステイホームが続いて周りのママさん達との交流の機会もなく、情報交換できずに居たのでその辺もよく知らず💧💦
    どうもありがとうございます❤️😁

• 5月16日
プーさん🐻

私自身背中に大きく蒙古斑があります!
かなり目立っていてウェディングドレスを着るときは専用メイクさんに隠してもらいました😊
小学生の時は虐待を疑われました💦裸になる宿泊合宿やプールが嫌でした😭
中学生の時に母から「今までまだ子供だったからリスクも考えて手術しなかったんだけど、手術で薄くすることができるよ。その濃さだとレーザーじゃなくて手術になる可能性が高いと小さい頃言われたんだけどどうする?」って聞かれました!
でも私は結局受けませんでした😅
やっぱり怖さが勝ちましたよー!完全に消えるとも限りませんし…
私だったら小さい時はレーザーしないです!
中学生や高校生になったときに自分で決断させます😉
「女の子なのにどうしよう😭」って不安にお思いだと思いますが、女の子だからこそお化粧品で隠せます!
年頃になったら娘さんと可愛いお化粧道具買って…素敵じゃないですかー🥰
今時のオシャレ男子はお化粧しますが、やっぱり小学生男児だと可愛らしいお化粧品を持っているだけで色々と言われてしまいしまいそうで😭😭😭

• プーさん🐻

プーさん🐻

ちなみに息子には左足首(くるぶし上)にはっきりとした消えない蒙古斑があります!
    生まれた時は「私のせいだ…」って自分を責めましたが、今では私自身が息子の蒙古斑に愛着湧いています🤣
    大きくなったら「ママとパパの子って印なんだよー💕」って話すつもりです💕

• 5月16日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね、やはり手術ともなると怖いですよね・・。
    化粧‼️その手もありますね〜女の子だからこそ🤩おっしゃって下さるように、一緒にお化粧楽しみたいです❤️確かに男の子のお化粧だとまだまだ難しいところありますもんね💦笑

はじめはわたしも自分を責めました、、。でもそれも含めて愛することが出来るのがわたしたち親なんですよね‼️
    「印なんだよ」って素敵ですね😊💕我が家もそれを真似させて頂いて取り入れようと思います😁👍
    コメント頂きありがとうございます😍❤️

• 5月16日
はなめ*アレっ子ママ

うちも肩に蒙古斑あります!同じく50円玉くらいではっきり見えます。

でも治療はしなくてもいいかなーて思ってます!

色々見てたら人によって違うとは思うけど治療してもまた出てくるよていうのをちらっと見ました😅

本当かどうかはわかりませんか💦

• ひかり

ひかり

娘と同じですね‼️
    そうですよね、、完全に消せないとも聞きますし、再び現れることもあると聞きますよね。。
    うちも同じだよーという方がいらして、少し心強いです😆✨コメント嬉しいです❤️
    どうもありがとうございます😍✨

• 5月16日
4兄妹♥4A

娘が生れつき右の太ももの内側にアザがあります。お尻から腰には蒙古斑があり、小児外科に行ったところ、「消えないから、全身麻酔でレーザー治療」と言われました。

しかし、健康そのものの娘に全身麻酔をすることがどうしても気が進まず、レーザー治療は見送りました。その時、、4歳ですが「病院にくるのが遅い」とも言われ、レーザーしてもレーザーの跡が残るからやるなら早い方がよかったのにとも言われました。

長ズボンを履いていれば、アザも蒙古斑も見えません。ただ、保育園でプールがあるときは着替えの時にどうしても見えてしまってお友だちに聞かれるみたいです。アザは半ズボンやショートパンツを履くと見える位置なので、最近も聞かれたと言っていました。
ですが、娘には「蒙古斑は誰でもあったものだし、アザは○ちゃんの印だから大丈夫だよ😁」と伝えたところ、娘も「○ちゃんって印♥」って言って気にしなくなりました。
もう少し大きくなり、自分から言い出したときにまた病院に行こうと思ってます!

• ひかり

ひかり

そうなんですね、やはり4歳でも遅いんですね〜!確かに全身麻酔となると抵抗ありますよね。。

なるほどなるほど🤩そんな風に対応されてるんですね‼️
    素直に受け止めているお嬢さんも素敵ですし、そんな風に寄り添って諭してあげられる3兄妹♥AAAさんもとても素敵なママさんですね💕
    ぜひぜひ、参考にさせて頂きますね❤️❤️
    貴重なお話、どうもありがとうございます😆✨

• 5月16日
ママリ

わたし自身、首にあります😢
ずっと気にしてます…コンシーラー使っても見えるし、髪の毛を外で結いた事がありません😢
本人が気にするかどうかだと思います。
数年前にレーザーやりましたが2ヶ月くらい経ったらまた出て来ちゃいました💦なので半分諦めてます。。
まだ6ヶ月なら、これから少し薄くなるかもしれないですし私なら様子みるかな?
ちなみに5歳の息子、足にありますが気にならないくらい薄くなってます。

• ひかり

ひかり

そうなんですね!お首だと見えますもんね。
    そうなんですね、薄くなる可能性もあるんですね‼️🤩
    わたしも少し様子見ようかな〜と思います😅
    ご自身の貴重なお話までして下さり嬉しいです✨どうもありがとうございます😁❤️

• 5月16日
ママリ

娘が生まれつき目の上に赤あざがありました😂
蒙古斑とは少し違いますが、もう消えないと言われ生後4ヶ月でレーザー治療しました。
理由は顔の目立つ位置で写真にも必ず写ること、大きくなってあざも広がると治療回数が増える可能性があること、大きくなると逆に知恵がついて治療しにくくなると言われて治療を決めました。
レーザーが効いて1回だけでキレイに治りました😊

賛否両論あるとは思いますが、治療をした身としてはお医者さんの言葉は悲しいです…😭
治療自体もメリット、デメリットあるのは理解してますが、お子さんのためにご両親が考えて出した答えがベストだと思ってます😢

• ひかり

ひかり

そうなんですね、色々な理由あっての治療だったのですね👏️すごい、1回で綺麗に治ったんですね‼️良かったです〜😆✨

はい、お医者様の言葉は偏っていると思います💧💦娘のアザがもし顔だったら、わたしは100%レーザー治療を希望していたはずです。メリットがないと断定されてしまいましたが、少しでもアザが消えることはメリットなはずなのに。。。
    わたしの質問をご覧になって悲しいお気持ちにさせてしまい、、ごめんなさい🙏💦
    そうですよね、メリットデメリットを理解した上で娘のことをよく考えてみようと思います。
    貴重なお話をして頂いて、どうもありがとうございます😁❤️

• 5月16日

2歳の息子の腕と太ももにあります!
写真は腕ですが、なかなか大きいです💦
産まれたばかりの頃はもっと色も濃かったんですが少しずつ薄くなっているのか今はこの程度です。

女の子だと気になりますよね。年頃になった時に友達とかに言われて嫌な思いしたら可哀想かなと思う反面、小さい子供に麻酔が怖くて消す選択肢は選べませんでした。
我が家は子供が大きくなって自分で判断出来るようになった時点でレザーで消せるよって話そうと思ってます😔

• ひかり

ひかり

少し薄くなったんですね〜!とても励みになります✨もう既にかなり薄いですね✨
    わたしも、麻酔やレーザーが怖いです💦やはり自分自身で判断させようかなとも思います😁
    大切なお子様のお写真まで載せて下さり、貴重なお話どうもありがとうございます😍❤️

• 5月16日
あくあ

娘も右腕の肘に大きな痣があります。
産まれて初めて見たときは、妊娠中火事見ていないのに💦とショックでした😭

成長と共に薄くなるかと思いましたがそんなこともなく、小さくもなりません。
半袖を着ると目立ちますね💦
夫と2人で気にはしていますが、娘が大きくなって消したいというようであればレーザーとか考えようという話になっていますよ😀

• ひかり

ひかり

うちの娘と同じです〜!そしてわたしも火事見てないです💧笑
    これから夏で半袖が増えますね😅
    そうですよね、わたしも娘が大きくなったら判断させようと思います👍
    どうもありがとうございます😆

• 5月16日

うちの娘も体に数箇所茶あざがあり、肥満細胞症と診断を受けてます(生検済みです)!
基本的に赤ちゃんの時に出来たものは消えていくと言われていて様子見なのですが消えてくれるか不安です😅腕にも背中にもあり…。半袖だと間違いなく見えます!もし小学生くらいになって薄くなったり消えたりしなくてレーザー受けれるなら受けさせたいと思います。女の子ならビキニとか着たいかもしれないし…😇笑
あと、腕の方が下手したらリストカットの跡みたいに見えなくもなくて😅将来それで誰かに言われたら可哀想なので(私的には生まれつきなんだー!って明るく言えるくらい強く育って欲しいですが)親がしてあげられることならしてあげたいなと思ってます☺️

まぁ、あと不安は虐待に見られないかですかね😅半袖も普通に着せて隠してはいないので聞かれても堂々と答えますが心無い人がそういう事言うんじゃないかっていう不安はあります😅

• ひかり

ひかり

そうですよね、女の子だと水着を着たり腕を出したり、オシャレが待ってますよね😁💕
    そして、明るく笑える強さを持って欲しいのもすごくよく分かります‼️
    意外と同じような方が結構いらして、とても心強いです😂😂
    虐待と疑われるケースは実際にあるみたいですね!テレビで見たことあります。。。

• 5月16日
あかあお

私自身が左腕に蒙古斑あります!
異所性だとレーザー治療をしてもらえるんですね、初めて知りました😌

私は昔からあまり気にしていませんでしたが、自分の娘に異所性蒙古斑があると…と想像すると、レーザーをしてあげるべきかと悩みますね💦

私の腕の蒙古斑は割と昔に比べると薄くなりましたが、見ればわかります。
薄くなるかどうかは個人差はあると思いますが、今年29になる私の腕の写真載せておきます。
(薄いのか?濃いのか?わかりませんが🤣)

• ひかり

ひかり

異所性でも場所によっては保険適用外と言われました〜😀
    そうなんですね!ご自身の腕にアザがあることで、何かネガティブなご経験をされましたか??あまり気にならないですか??
    お写真までご丁寧にどうもありがとうございます😆✨
    娘のアザも今はとても濃いので、あかあお様ほど薄くなってくれたら嬉しいです〜💦

• 5月16日
  • あかあお

あかあお

小学生の頃は友達に「これ何?」と聞かれていた記憶がありますが、「なんでかお尻にできるやつが腕にも出てるの〜」という感じで気にせず答えていました🤣
    特にそれ以外は何もネガティブな事は無かったです😊
    ただ、私が美意識低め💦で気にしない性格というのもあります😂

母に聞いたところ、私の腕も赤ちゃんの頃は青黒い蒙古斑だったそうなので、ちーさんの娘さんの蒙古斑も薄くなると良いですね☺️

• 5月16日
  • ひかり

ひかり

教えて下さってありがとうございます😊
    そうなんですね、あまり気にしない性格とのこと、とっても素敵です✨💕
    あ、そうです青黒い感じのやつです‼️娘のアザも薄まりますように〜、なんて祈ってしまいます🙏✨
    貴重なご経験談、どうもありがとうございます😍❤️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

娘の腕に異所性蒙古斑がありました。
見た人からそれどうしたの?と聞かれることが多くモヤモヤしていたのと、半袖になると見える位置なので、小学生くらいになった時にお友達から聞かれたりして嫌な気持ちになったらかわいそうだなーと思いレーザー治療しました!一歳過ぎから通ってやっとこの間終わりましたよ☺️
麻酔はシールをぺったんするだけで、レーザー自体も小さい時は泣きましたが、最近は全然泣かなくなってましたよ!
もしレーザー治療するなら小さいうちの方が消えやすいようです。

レーザー治療は寿命が短くなるのですか?初めて聞きました💦

• ひかり

ひかり

腕に異所性蒙古斑、娘と同じですね😂
    治療されたのですね‼️勇気あるご決断、とても立派です〜🤩✨👏️
    でも意外と、麻酔はシールぺったんで済むんですね!やはり子ども時代にやるなら小さいうちですよね。。。もう少し色々と調べてみようと思います‼️
    レーザー治療経験者の方のお話を初めて聞けたので嬉しいです😆
    貴重なお話をどうもありがとうございます❤️

• 5月17日
ごましお

私自身、蒙古斑ではないのですが、右胸から肩、右肩から右肘あたりまで赤アザがあります。
今は、レーザー治療が保険適応で無料になっておりますが
私の子供の頃(20数年前)は、自費だったそうです💦
私の両親は、女の子で気にするかなと思い300万円程かけてレーザー治療をしてくれたのですが、範囲が広すぎて疎らに残っています。例えるなら鯉の赤と白の模様みたいな感じです。例えが悪くてすみません🙇‍♀️

私自身は、小中学生の頃、何度か火傷の跡?と友達に聞かれたりする程で、アザについてあまり気にならなかったです。
(こればかりはその子によって違うかも知れませんが…)
大人になった今では、こんな大金をかけてしまって申し訳ない…と思っています。
水着を着る時も全く気にならなかったのですが
唯一、結婚式のドレスの時は、化粧で隠してもらいました。全く気にならないくらいになりました!

私の両親は、レーザー治療中、こんな小さい子に当てて良いのかと悩んだみたいです。
痛さは、輪ゴムをパチっと当てるぐらいらしいです。麻酔をしているので感じないかもしれないですし、私は全く覚えていません(笑)

ちーさんが悩んでくれた決断だとわかれば娘さんはそれだけで有難いと思います!

• ひかり

ひかり

自費で治療されたんですね!ご両親の愛情を感じますね💕✨
    幼ければ痛みの記憶は残らないですもんね😅
    本人が気にしなければあまりネガティブな経験はしないんでしょうね👍
    でも正直、未来いつかの娘のウエディングドレスを着る時のことを想像すると迷ってしまいます。。。
    夫ともよく話し合って、娘にとって何がベストが、考えたいと思います🤩
    貴重なご自身のお話どうもありがとうございます❤️

• 5月17日