※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人がテレビを見せたがるので困っています。一日中見せても問題ないでしょうか。

ずっとテレビでYouTubeを見せている方いますか?

自粛中、私は時間を見て自宅で仕事をしており主人は1週間おきに自宅待機ですが資格取得の勉強をしています。

元々YouTubeは好きでしたが自粛生活を送る中で毎日長時間見せるのも良くないと思い、
基本的に見せるのは午前・午後の各1時間だけと私の中で決め過ごしてきました。

ですが主人は勉強の邪魔だからとすぐに見せたがりテレビを見せないでというと携帯を渡します。
私の努力はなんなのかとアホらしくなりました…
(主人は基本的に勉強しかしないのでたまには遊んでほしいという気持ちもあります)

一日中テレビを見せていても問題はないのでしょうか…
正直仕事も全く捗らないですし、見せていいものなら私も頼りたいと思ってしまいます。

コメント

ここ

子どもが見るようなテレビを一日中ずっとつけてるってことでしょうか?それはあまら良くないと思いますよ。おもちゃで遊んだりする時間も必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そう思いやってきましたが、主人があまりにもYouTubeに頼るので疑問に思い質問しました。

• 5月16日
  • ここ

ここ

ママが頑張ってテレビの時間を少なくしようとしてきたのにここで折れちゃうとテレビじゃないと満足しなくなっちゃいます😣

• 5月16日
jasmine

一日中は良くないと思います。前に検診あったときに計算間違えて一日のテレビ時間を5時間と書いたら、医師に見せすぎと言われました。
でも旦那がスマホ渡すのわかりますー。ほんとこっちは見せないよーにしてるのに何故渡す?ってなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ちなみに具体的に何時間がいいとか言われましたか?調べてもわからず…
    本当にそれです。こっちは仕事しながら遊んだりしているのに一瞬で努力を水の泡にされます。
    挙句、何故見せたらいけないの?と…呆れました…

• 5月16日
  • jasmine

jasmine

多分医師からしたら許せるのは1時間とかなんだと思います😂絶対無理!笑
    見せるならうちは最近言葉を覚えるように乗り物とか動物とかの名前を紹介?するというかなんと言うかタメになりそうなのを見せてます!

• 5月16日
ちょこ

基本うちはつけてますよ!
Huluで半日はアンパンマンかトミカ流してます、それに合わせてトミカのおもちゃで遊んだりしてます🙌笑

普段は保育園に行ってるしテレビ見る時間も少ないので、この時期はこだわらずお互いストレスフリーを第一に考えていいと思いますよ☺︎

• ちょこ

ちょこ

ちなみにですが、、ひとり遊びはかなり上手でテレビ無くてもずっと一人で遊んでくれるのですが、、

毎日家にいると生活音も出さない時間が多すぎるので毎日じゃなくても私は二日に一回くらいはテレビに頼ってもいいかなって考えです◎

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスフリーのためといえば確かにそうですよね…!
    2日1回くらいと思えば神経質にならず見せてあげれそうですね。ありがとうございます◎

• 5月16日
あー

知育パッドとかを買うのはどうでしょう?
私はYouTube育児をしたことないから、分からないけど、YouTube育児を否定するつもりもありません。
確かにYouTubeやテレビは一方高のコミュニケーションツールだからあまり良くない、とは言われてるけど、この非常事態仕方ないところは割り切っていくしかないと思います!
旦那がYouTube見せるとなんとなくイラつきますよね❣️でも世の中イラついて殴ったり虐待する父親もいるし、それよりマシかなと考え方変えたり。
旦那さんにも、勉強の合間に五分でもいいから子供と接する時間作ってもらうよう依頼できませんか❓例えば始めから遊んで!というとハードルたかいから、子どものおやつの時間とか、割と子どもがおやつに気を奪われてて100%全力で遊ぶ必要ない場面から始めてもらうとか。。
おむつ変えてご飯作って寝かしつけて❗️忙しいなかでそれだけしてるんだからいいんだと思わないと!できないことばかり見てたら疲れますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育パッド、まだ早いかなと思って検討していなかったですが確かにありですね。お誕生日も近いので考えてみます!
    確かに虐待する父親に比べるとマシですね…
    それが依頼してもYouTubeでよくない?の一言でして…
    昨日も散歩に連れて行ってというとため息つかれました🙂

• 5月16日
  • あー

あー

うちの旦那も似た感じだからそのイラつき分かりますよ😂
    そのうち息子くんも自分は大事にされてないのかな?ってわかってきて、自然と父親には懐かなくなるかと思います😅うちもそーなるかなと思いながら。それでもいいの?と旦那さんにも伝えてみてわ❓
    あまり頭を使わないYouTubeより、知育パッドとかの方がいいかもですね😊アンパンマン のとかありますよ、使ったことないので使用感はわかりませんが、2歳ごろならアンパンマン 好きと思うので👏

• 5月16日
ぺこ

テレビを点けっぱなしにしててもいいと思いますが、子供が好きそうなアンパンマンのおもちゃやバスボムなどで遊ぶYouTubeとか全く意味のないチャンネルは避けた方が無難かなと思います。
友人は子供にそういったチャンネルばかり見せすぎて、常におもちゃを買わされたりバスボム買わされたりしてます😅
うちはYouTubeを見せるとしたら旦那の趣味の音楽系(レ・ミゼラブルや交響楽団、吹奏楽など)やディズニー関連、NetflixでしたらNetflix独自のことばのパーティーというチャンネルや季節に合った映画を見せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車も好きなので電車も見たりしていますが、アンパンマンのおもちゃで遊ぶチャンネルも好きです…それは困りますね。気をつけます。
    音楽系もよくよさそうですね。調べてみます!

• 5月16日
なんとかなるさ

わかります!
私もできるだけ見せないようにしてるのに
旦那は仕事から帰ってきたと思ったらすぐテレビ見せたり
携帯で動画やゲームさせたりして子供を静かにさせ
自分はねっころがって

好きなテレビ見たり携帯いじったり

昼間できるだけテレビに頼らないようにあれこれ工夫してやったルのに

とめっちゃイライラします😒💢💢

テレビをずっと長時間見せるのはよくないと思います
目も疲れるし

一番よくないのは会話がなくなることかな、と

でもこれだけ家にいる時間がながいとなかなか難しいので

家事やちょっと自分がきついときはテレビ見せて

後は一緒におしゃべりしながりみたりとかも少しはましじゃないかなと思います(^_^;)