※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

トイトレの進め方についてアドバイスをお願いします。2歳3ヶ月の男の子で、ゆるーく取り組んでいます。トイレに座るのは好きで、長時間座れるが成功は2回のみ。おしっこの予告や報告ができず、抵抗がある様子。頻繁に座らせていれば成功するでしょうか?

トイトレについてアドバイスください!

現在2歳3ヶ月の男の子です。
今トイトレといってもおしっこ出そうな時間にたまにトイレへ連れて行っているくらいで、とてもゆるーくやっています(^^;)
そんなに焦っていないのでのんびり進めていくつもりですが、今後の進め方についてなにかアドバイスお願いします!

現状です↓

・トイレに座るのに拒否はない。むしろ好き。

・動画や絵本をみていればかなり長いこと座っていられる。

・途中でおしっこしたいような素振りはみせるが、結局出ない。その後オムツを履くとすぐに出る。

・共働きなので今後もしばらくはゆるーくトイトレしていく予定。保育園では1日に何度かトイレに座らせてもらっていますが、去年の4月から今までで成功したのは2回だけ。

・おしっこの予告と出た報告はまだできない。うんちは出た報告をたまにしてくれる。

まだトイレでおしっこするのに抵抗があるようです(><)
なるべく頻回に座らせていればそのうち成功しますかね?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

メメ

お子さんのおしっこの間隔ってどれくらいですか?
頻回と言うか、そのタイミングで連れて行ってあげてればそのうち出来ると思います☺️
後、朝イチとかはやっぱり出やすいので連れて行ってあげると自然と出ちゃう→ママが物凄い褒めてくれた→自信に繋がる!!ってこともあるかも。
トイレには別に長く座らせなくても良いそうですよ😃

• うーぴー

うーぴー

コメントありがとうございます!
    おしっこの間隔は2時間くらいで、長いと3時間くらい出てないこともあります。
    今日の朝イチも連れて行きましたが、やっぱり出ずその後オムツでしてました笑

• 5月16日
  • メメ

メメ

根気よく続けていくなら2時間毎でトイレが良いかなと。
    でもトイトレのスタートが早かったから、ちょっと抵抗が出ちゃって長引いてるのかもですね💦
    保育園でやってるなら敢えて自宅ではやらなくても良いのかも…。
    ちょっとストレスになってるのかもです。

• 5月16日
  • うーぴー

うーぴー

なるほど…ストレスもあるかもですね(><)
    ほどほどにしてみます!
    息子の様子をみながらやっていきます。

• 5月16日
ふーちゃん

うちの娘もトイトレ中なのでアドバイスできるか不明ですが、基本トイレにはオモチャは持っていかないです…(* >ω<)
それで、遊んでおしっこしてくれないです( ;∀;)
おしっこでたら、遊ぼうねぇーとは言ってます!
オモチャが無くなったらおしっこしてくれますよ!(*^^*)

あとは、ぴっぴさんのトイレ姿を見せるのもありかもしれません(* >ω<)

• うーぴー

うーぴー

コメントありがとうございます!
    おもちゃやめたほうがいいかもですね(><)
    試してみます!

• 5月16日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

オモチャと一緒にトイレまで持たせてますが、座るときはまた後でね~と!(*^^*)

• 5月16日
ねたろーママ

長く座らせるのは私自身がストレスになるので無理でした💦

私は旦那も休みの日に思い切って1日布パンツ(トレパンですらない、薄いパンツ)で過ごさせ、お漏らしの時間を記録

次の日からは記録をもとに声掛けして「ママもおしっこするね、どっちが先にする?」などと促しました😅

3日〜5日間くらいはおもらしだらけ。
早まったかなーと思いました(笑)

でも段々自分でもムズムズ?する感覚がつかめたようでした😁

5月1日に記録を始め、5月10日にはトイレに行きたい時は「ママちっち」と言えるようになりました😄

自分で自己申告できるようになってからは、座ればすぐに出るようになりました😊