※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの母斑について心配です。レーザー手術は必要でしょうか?保育所や学校でのいじめが心配です。先生は大丈夫と言ってくれましたが…。

母斑のあるお子さんをお持ちのママさんに質問です。
まだ、11ヶ月ですが 左足三里に大人の人差し指の第一間接くらいの母斑あります。
保育所や学校に行きだしたら、いじめられたりしないか心配です。
レーザーでの手術?みたいなの、した方がいいのでしょうか?
産まれたときに、お世話になった先生は これは大丈夫と言ってくれたのですが…。

コメント

nanaple

母班には種類があります。
自然と消えるもの。レーザーをすれば取れるもの。レーザーでも難しいもの。

先生にこれは大丈夫と言われたなら自然と消えるものなんじゃないですか??

1歳半検診とかで再度先生に確認してみてください(^o^)

また、レーザー治療できるものなら夏や紫外線の多い季節は避けて秋~冬にするといいですよ(^o^)

• 育

コメントありがとうございます❗
    一歳になったら、聞いてみます。

• 6月12日
しゅうくんママ

私はもっと大きい掌サイズの痣が太ももの裏にあるんですけど初めて見た人はビックリするけどイジメられたことは無いです!

友達の子供はレーザー通って消してましたよ!

• 育

そぉですか。少し安心しました😌

• 6月12日

うちの子は足首に同じくらいの大きさの母斑があり、生まれた時助産師さんに「これは消えないかもね」と言われました。その通りで、6歳になった今もあります。でも小さくはなってませんが大きくもなっていませんし、体が大きくなるにつれて気にならなくなりましたよ!本人も特に気にしてる様子はないので、今後本人が気にするようになったら手術で消してあげようと考えています。夏場、短パンとか履くと見えますが、子ども同士は特に気にしていないようです。

• 育

それなら、嬉しいです😌

• 6月12日
りんご

6ヶ月の娘の肩に異所性蒙古斑があります。
産院では特に何も言われなかったのですが、気になったので先日皮膚科で診てもらったら、お尻に出来る蒙古斑と違い、消えずに残りやすいと言われ、レーザー治療を勧められました。
まだまだ小さい娘に痛い思いをさせるのが可哀想 . . . とも思ったのですが、学校に行きだして周りの子に何か言われて嫌な思いをするんじゃないかと思うと心配ですよね . . . 。

• 育

まだ、小さいから何とも言えないし。
    小さい頃に、消してあげるべきなのか考えますよね⤵
    同じ意見の方がおられて良かったです。

• 6月12日
☆cathy☆

母斑って何だろ?と思ってググってみたんですが、何人も見たことあります!
顔にマスクのように入っている人が1人と、腕や脚に大きなホクロのように入ってる人が3〜4人程度ですが。
出会ったのが大人になってからというのもあるのか、何とも思いませんでしたよ。
いじめられた過去があるような人達でもありませんでした。
いじめられるかどうかはなんともいえませんが、個性(その子だけのカッコいいしるし等)と思えればちょっと見方が変わるのでは無いでしょうか(^o^)

• 育

そぉ考えるのも、子供の為ですね😌

• 6月12日