※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょす
子育て・グッズ

男の子の生活リズムと授乳間隔について相談です。夜中の授乳を減らしたいが、夜泣きがあるため悩んでいます。生活リズムに問題があるかどうかも気になっています。

皆さんのお力をお貸しください(>_<)

来週5ヶ月になる男の子を育てています。
・生活リズム(ネントレ)
・授乳間隔(完ミ)
についてお聞きしたいです。

現在の生活リズム
6時半頃起床
7時カーテン開けてリビングへ移動、保湿など
7時半ミルク180
9時朝寝1〜2時間
11時半ミルク180
12時〜13時の間にお昼寝1〜2時間
16時ミルク180
17時半夕寝30分〜1時間
20時お風呂
21時ミルク200飲んでそのまま就寝
2時〜3時に泣くのでミルク180
トータル5回920mlです。

お散歩は朝寝かお昼寝後に30分ほど出ます。
起きてる時間は絵本、手遊びうた、体の体操、ベビージムで1人遊びしています。
夜中のミルクをなくしたいのですが必ず2.3時に泣くのでミルクをあげてしまいます…
ミルク缶には1日5回1000mlと記載があり日中4時間間隔の4回夜中の1回でトータル5回になるようにしてます。日中の授乳間隔を3時間半くらいに調整して日中の間に1日のトータル量をあげた方が良いのでしょうか?
夜中必ず泣くことを考えて日中の授乳回数を4回にしてしまいます(>_<)
新生児の頃から寝るのが得意ではなく夜通し寝た日は1.2回くらいです。周りの友人、知人は夜に授乳で起きることは殆どないと聞くと羨ましい限りです。
睡眠は個性だと思うのですが何かを改善したら変わるのなら挑戦したいと思っています…

また生活リズムに何か問題ありますでしょうか?
日中寝かせすぎも寝なさすぎも夜に響くと聞いて朝寝昼寝夕寝のトータル時間が4時間くらいになるようにしていますが夕寝をそろそろなくして就寝時間を早めたり生活リズム自体を変えた方が良いのでしょうか?

色々考え過ぎて分からなくなってしまったので何か意見があれば参考にしたいと思っています(>_<)

コメント

YU♡

はじめまして♪
私も二人とも完ミで育てました♪
一人目の時はミルク缶の記載通りで出来たのですが…
二人目はミルク缶の記載の量だと足りず🤣
男の子で大きめとの事で検診の時に相談したら、あくまで目安だからそんな気にしないで足りないようなら1回の量を増やしてあげて🍼
と言われました😁
なので昼間4時間空かないようになったら増やしてもいいと思います♪

生活リズム問題ないと私は思いますよ♪
すごくしっかりしてる!と感心します😊
あとは、夜中起きてもミルクじゃない可能性もあるから…と言われました♪
夜中のミルクの量を少し減らして…昼間少し増やす…
白湯を少しあげて落ち着くならそのまま寝かす…
などやってました😁
最終的にはおしゃぶり出陣!笑
でした😂

かなママ

ネントレはしませんでしたが、ネントレ本は読みました😊

夜通し寝てもらうために、日中のミルクをしっかり飲んでもらうことが必要みたいです!
今の月齢でしたら、授乳時間は7時、11時、14時15分から30分、18時、22時半が理想みたいですよ。
合間にグズったら湯冷ましや麦茶あげてもいいと思います👶これから暑くなるので水分補給も大切ですしね。
あと、お風呂の時間が遅いと思います💦

まちゃこ

すごく理想的な生活リズムだなとわたしは思います!✨
でも夜中の授乳がなくなればママとしてはもっとありがたいですよね😅
トータル920飲んでたらじゅうぶんな気がしますが‥🤔
うーん、、悩みますね。。
寝るときは抱っこやミルク中の寝落ちではなくて布団に置いた状態で自分で眠れるのでしょうか??
あと夜中に起きたときはミルクあげないと泣き続けるのでしょうか?