※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
家族・旦那

産後クライシスって産後1年半でもまだありますか?私は産後クライシスな…

産後クライシスって産後1年半でもまだありますか??
私は産後クライシスなのでしょうか??
今日初めて産後クライシスと言う言葉を知って調べてみたらチェック項目全て当てはまるしもしかして?と思いました💦

2人目産後からずっとなのですが、
旦那にイライラする、たまに手伝ってくれてもむかつく、
夜の営みをしたくない、イライラして子供にあたる、
友達のインスタなどを見て羨ましくて旦那と
比べてしまう、会話するのがいやになる、
怒るとヒステリックになってしまう、
2人目妊娠中か産後の浮気を忘れなくていらいらする…
などなど産後クライシスのチェックに当てはまります。

一人目の時は里帰りも長く家族もサポートしてくれてたので何もしない旦那など気にかけてなかったのですが、
二人目になると、あれ?旦那こんなしない人?と
やっと気づきました。

めちゃくちゃな文なのですが、私が産後クライシスなのか、1年半も続くのか疑問で質問しました。

コメント

私は産後かなり経ってるのについ数ヶ月前までありました!!
つい最近になってから徐々に薄れてます✋

• 2mama

2mama

やっぱり長くあるんですね💦
    2年半くらいあるものだと思って頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

• 5月16日

退会ユーザー

こればっかりは仕方ないですよね😢😢
    一番辛いのは自分だし、なりたくてなってる訳じゃないしホルモンのせいだと言われてるので必ず落ちつきますよ!😊✋
    焦らずにゆっくり行きましょうね☺️

• 5月16日
ママ

産後クライシスってよく聞きますけど、それって大体なにも手伝ってくれない旦那さんに対してだし、産後の一番辛い時期に手伝ってくれない旦那に嫌気がさすのってホルモンバランス関係なく普通に考えても当たり前のことじゃないですか?🥺
お子さん1人より、2人の方が大変だし、なおさら何もしてくれない、しかも浮気してたなんて私でも全く同じ状況になります😭
私も2人目産まれてからなにも手伝わないくせに口だけ達者な旦那に冷めてってますし、これは産後クライシスじゃなくて人として嫌いになってるんだと思ってます。
旦那に嫌気がさすのをホルモンバランスのせいにしていつかなおるって思えば楽ですが、私は一生この一番大変な時期になにも手伝ってくれない旦那のこと忘れないと思います😩

• 2mama

2mama

たしかに!産後でなくても無理になっていきますね💦
    人として考えても嫌になってきてるので産後とか関係ないのかもしれないですね。
    私もこの時期の旦那の対応一生忘れないかもしれないです…
    一人目の妊娠中の事もまだ根に持ってるし💦
    ありがとうございました😭✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わかります、私も今一人目ですが常にイライラします!毎週サーフィンに出かけていくのも腹立って毎週喧嘩してます!ちなみにさっきも喧嘩しました!笑
毎週イライラしすぎて疲れるし離婚が頭をよぎります。(子供のためにも絶対したくないですが)
しかもmaaさんの旦那さんは浮気していたのですか?😢
それはさすがに精神的ダメージも更に大きいと思います😢
解決策とかの回答じゃなくてすいませんが、お互い頑張っていきましょう🙇‍♀️

• 2mama

2mama

うちの旦那もいまだにしょっちゅう出かけるし、私も昨日喧嘩しました😂
    私も離婚したい!と思う事良くある(笑)のですが金銭的に考えると子供のためにできなくて💦
    旦那とは浮気の事で和解はしたものの忘れなくて未だにダメージくらってます💦
    回答して頂いてありがとうございます😭頑張りましょう😭✨

• 5月16日