※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

転勤族で給料減少予定、買い替え必要。新古車で銀行ローンか、残クレか悩んでいます。経済不安定で月々支払いが心配。助言をお願いします。

車の買い替えについて相談に乗ってください💦
ヴォクシー ZS IIを新車か新古車で考えています。頭金を去年から100 万貯めましたが、それも今まで貯めた貯金と足した額です💧残クレはしない方向だったんですが、銀行ローンで買うと月々4万くらいかかりますよね?うちは転勤族で移動先では夜勤がないので給料も減る予定です。。。😂もう次の車検が来る前に乗り換えないとダメなので絶対買うことになるんですが…このコロナ下で経済が不安定な中、月々の支払いが高いのも怖くなりました😞総合的に高くなっても今の安定を取って月々返済が安い残クレで買うか、なんとか安く新古車で探して銀行ローンを組むか…もう車のこと分からなさすぎて頭パンクしそーです😵助言お願いします❗️

コメント

ママリ

買うと支払いに無理があるなら買わない方がいいのではないでしょうか!?

もう少し安価なものにするとか🤔

  • ゆか

    ゆか

    車がないと生活できないので💦😅他にフリードとかも見たんですが…基本運転する主人の気分が上がるものじゃないとダメかと思いまして…

    • 5月16日
ママリ

プリウスでしたので2人目妊娠に伴い、ヴォクシー 煌をセカンドカーとして先月買い足しました!
昨年マイホームを購入したこと、やはり車を一度ローンで買うとうちの貯蓄額ではずっとローン組まないと買えなくなることが最終的な決め手ではありますが、新車と迷った際考えたことが次の車の買い替え時期でした!
新車で買った場合次の車の買い替え時期にはまたファミリーカーを買うことが予想され、私はSUV派のため18年後はSUVが良いからそれならやはり身の丈にあったキャッシュで買える中古車だねとなり3年落ち3万キロをディーラーにて購入しました✨
(次も同じような中古車のつもりです)
と言っても100万では買えないのでローンにはなると思いますが、返済額は下がりますよね?😣
なので今後どのような車に乗り続けたいか買い替え時期の生活スタイルは?などという観点からもう一度考え直してみてはいかがでしょうか??😊

  • ゆか

    ゆか

    すみません💦下にコメントしちゃいました😭

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    新車→新車だと乗り方にもよりですが20年〜24年乗ることになるのでそうすると今回は6年落ちの中古車にして次新車にしよう!とか考え方広がると思いますよ😊
    旦那さんがSUVが良いならなおさら自分たちの車の買い替え時期明確ですしね✨
    うちは今一馬力で、待機児童が多く幼稚園入るまではパートすら難しそうで、でも新車諦めきれなくて残クレでなく2回払いも検討したのですが、んー、やっぱり損だし...となりました!
    ちなみに中古車ならディーラーが安心ですよ😊✨
    1万ちょっと払って3年保証へ延長しました🌟

    • 5月16日
  • ゆか

    ゆか

    おおお〜そんな考え方があるのですね❗️😳将来好きな車新車で買うために中古でいいの探そうって言ってみます♡
    うちも幼稚園入るまで専業になりそうなので😅やはり金銭面は心配してしまいます💦中古車でもディーラーからの紹介??があるんですね!ガリバーとかそうゆうの見てました💦保証が手厚いんですね✨コロナが落ち着いたら一度店舗で聞いてみます❗️すごくためになりました❗️❗️ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    グーネットとかにもディーラーが出してる中古車載ってます!
    グーネットはTOYOTA認定中古車ってマーク書いてあります✨
    やはりガリバーとかは安い分、そのときは状態良さそうに見えても半年後壊れて、とか、ひどいと保証無くて泣き寝入り...とか結局かなり損することになる可能性があります💦
    それなら少し高くても安心できるTOYOTA認定中古車の方が良いと思いますよ😊
    ちなみに外装、内装の評価があり、小傷は見ないと分からない部分があるので気になるの見つけたら見にいくのが1番です😊
    各家庭、状況や希望が違いますしね🌟
    よく話し合ってみて、自分たちにはどれがベストなのか探してみてください✨
    納得のいく車が見つかりますように✨

    • 5月16日
  • ゆか

    ゆか

    ぐーネットも昨晩見てました!認定中古車って書いてましたが私が無知故に胡散臭いな!って警戒心がでてました😅 (╹◡╹)さんにそう言ってもらえると少し安心しました😄半年後壊れて泣き寝入りとか1番怖いですよね😂認定中古車で絞って探したいと思います❗️💖たくさんアドバイス本当にありがとうございます😭無茶苦茶参考になりました‼️

    • 5月16日
ゆん

個人的には子供いるなら好きな車で不安になるより安定を取りたい。
そもそもヴォクシーの新車の値段が今の生活に合ってるのかを考えます!!
せめて新古か中古でも新しめのもの…ですね。。
給料減る予定なの怖いし手元のお金が減らないに越したことはない!!
残クレもローンもしたことないのでよくわかっておらずですが💦
3月に主人の車変えましたが中古で距離は〇万キロまで、、など条件きつめに設定し、一括できる(ローン組んでも月々がキツくない)金額で探して貰いましたよ😳

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね〜💦一応中古も視野には入れてるんですが…主人も一度一括で車を買ったことしかないので乗り換えに関して手探り状態なのです…中古も悪くないかも?と思えたら一層考えが変わると思うんですが😅

    • 5月16日
  • ゆん

    ゆん

    主人が結婚直前までセルシオで月9万払ってたので(笑)ローンこわっ!!って思ってしまって ゚ ゚ ( Д  )
    中古のいいところ…新車なら値段上がるしつけないようなオプションもついてるの結構あるな~グレード上げれるじゃん!って思いました(笑)
    うちはマツダの認定中古車専門に取り扱ってる??ディーラー関係でで2万キロ位で探せましたよ☺
    いい車はもちろん、いい担当さんに当たるといいですね( o´ェ`o)

    • 5月16日
あいり

ローンですら経済的に厳しいのであれば、中古にするとか、車をもっと安いものにするとかが必要ではないですか?

残クレにしたとして、その後どうしますか?結局割高ですよ。残クレなんてディーラーしか得しないシステムですし。

身の丈にあった車を買うというのは重要じゃないでしょうか。そりゃ高い車の方が気分は上がるでしょうが、その為に困窮したら本末転倒です。

  • ゆか

    ゆか

    おっしゃる通りなんですけど😓もちろん残クレが損なのは承知してます…

    • 5月16日
3児のママ 👸🦖👶

私も今月に中古のVOXY購入しました。セダンに乗ってて車検でタイヤも4本交換でディーラーで見積もったところ30万だったので、急遽乗り換えすることになり、貯金もなく頭金は出せないし、月々の支払いも高いと無理だったので、中古で探してもらい購入しました!

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!中古でも良いように思ってもらえるように調べてみます😄

    • 5月16日
deleted user

厳しい経済状態なのに気分が上がる車でないとダメなんてただのワガママかと…

お子様もいらっしゃるのだから身の丈に合った車を選ぶべきだと思いますよ。

中古のワンランク下の車をお勧めします。

  • ゆか

    ゆか

    それもそうなんですが😅主人も新車一括購入しかしたことがなく乗り換えがはじめてで今手探り状態でして…一応希望のヴォクシー を検討してみてるところでした💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も車必須の地域に住んでいますが車は一括でしか買いません。外車2台ですがローンで買ったことはありません。一括払いしても貯金は年収分くらい残るようにしてます。気分の上がる車という気持ちも分からなくはないですが、車を1番優先にして子供の学費や生活を圧迫するような家計状況になるのならやはり身の丈に合わないと思いますよ。無理して買ったんだな〜て思われる方が惨めです。

    • 5月16日
  • ゆか

    ゆか

    おお…素晴らしいですね!見習いたいです😳

    • 5月16日
💥

同じく、ひとり一台ないと生活不可圏内に住んでます。毎日乗る車、日々の活力にもなりますよね!子どもさんおられるとのことなら、なおさら少しでもキレイな室内が安心ですよね。
コロナのこともあったりで不安はあるとは思いますが、どうせお金払うなら少しでもいい車を!と思いますよね。なのでこんなご時世だからこそ、手元に少しでも現金は残しておいて残クレがいいと思いますよ。月々の支払いを軽くするならやはり、残クレだと思います。考え方は人それぞれなので同意できない、理解できないという方もいらっしゃるかもしれません。あくまで、これは私の考えです。何にどの程度お金をかけるのかは人によって違いますし。子どもさんがまだ小さいうちにローンを払い終わるのも

  • 💥

    💥


    あと、残クレって残花の金額を変更することも可能だと思うので5年後の支払いを軽くすることもできますよ!

    • 5月16日
  • ゆか

    ゆか

    私は車があるだけで快適なんですが…まぁさすがにセダンでは狭いな…とは思いますが😅運転する方が乗りたい車の方が良いのかなと思った次第です💦元々ヴェルファイアいいなぁとボヤいてたのですが流石に身の丈に合わないと思ったみたいで💧新車は誰だって欲しいですよね🤣今はまだお金払うなら乗り潰すし新車!って気持ちが強いんだと思います❗️けどどこかでは妥協しなくてはと思っているのか新古車と言ったり中古車もまぁ視野に…って感じです💦お気遣いありがとうございます😊

    • 5月16日
deleted user

残クレでも5年後に
ドンっと支払いしなければ
いけませんが...💦😅
残クレって金利高いですよ。

わたしなら
銀行ローンで組みます😅
月4万なら安いですよ💦
うち月7万×5年で
支払いしてます😅
住宅ローンもありますが
普通にやっていけてます😅

  • ゆか

    ゆか

    残クレ高いですよね…5年後にまた借り替えでローン組めると言われ、乗り潰すしたまらなかったらローンかなって考えてました😅月7万ですか😵4万が安い方だったなんて❗️うち家賃が駐車場込みで10万ほどするので、高いなぁと思ってしまいました💦

    • 5月16日
ゆか

なるほど🤔確かにうちも娘が大きくなるまでミニバンにするつもりなので次もファミリーカーの予定です!主人はSUVにしたそうだったので子育てが終わった後になりそうですね。子育て期間は中古でって言ってみるのも手ですね❗️その何年落ち何万キロ、とかの設定をどう調べたらいいかよく分かって無かったので参考になります!わかりやすい説明ありがとうございます😊

かなたん

全然参考にならなかったらすみません💧
うちは逆で今、ヴォクシーに乗ってて6年目です。新古車で買いました。まだまだ乗れますが...。もし買い替えの時期が来たら、次はファミリカーじゃなくてもいいねって旦那と話してました。確かに。って納得してます。上の子達はもう大きいですし😓
ヴォクシーにこだわってるのは旦那さんですか?

  • ゆか

    ゆか

    いいえ、コメントありがとうございます😊6年乗られてるんですね!ファミリーカーでなくても良さげなんですね✨うちは二人目も希望してて、70代〜80代の両親の介護も視野に入れると膝が悪いのが2人、そろそろ免許を返納した方がいい頃合いですが車がないと不便なところです😞荷物も買い出しで一度に沢山荷物を乗せるので大きいファミリーカーがいいのかなぁと言う感じです💦ヴォクシー は顔?がカッコいいから主人が好みで希望しています!

    • 5月16日