※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自営まま
その他の疑問

警察の試験に詳しい方教えてください。身内が警察、刑務官の試験に一次…

警察の試験に詳しい方教えてください。

身内が警察、刑務官の試験に一次は毎回受かりますが、2次が受かりません。柔道の成績がかなりいいので、推薦なども毎回もらいましたし、警察側から欲しい。来てくれ。とのことで受けました。ですが、2回連続落とされ、刑務官も落ちました。性格が上から目線で私は生理的に無理なので本人のせいだと思うのですが、私の両親のせいだ。身辺調査にひっかかる。と毎回私の両親のせいにします。
私の両親は前科があるわけではありませんが、過去に警察にお世話になったことが少しあったり、周りがお世話になることがあったようです。

身辺調査、税金がかかるから合格者のみ調べるなどとかも見ました。二次合格とわかってから身辺調査なんでしょうか?それとも二次試験中に調べられるのでしょうか?

わかる方いたら教えて頂けると嬉しいです!
何か決定的に二次試験中ではない。と分かるとかなり嬉しいです。

理屈ぽくあーだこーだいう人で本当に迷惑です。
だから受からないんだよとは言ってるのですが、本人は周りがかなり立てるので、おれが落ちるはずないって思っていて、いつも両親のせいです。

よろしくお願いします。

コメント

3kids mama

身辺調査がいつ行われるかはわかりませんが
私の同級生が警察官です。
警察官になりたくて弁護士?に
身内に前科持ちがいても警察官に
なれるかどうか調べてもらって
関係ないとわかり本格的に勉強などして
父親が前科持ちでしたが合格してましたよ!
なので両親は関係ないと思います。

• 自営まま

自営まま

回答ありがとうございます!前科持ちでも合格・・・詳しくはわかりませんが、30年前に事故や周りが捕まったり?とかなのかなと思いますが、前科はありません。

本当に腹が立つのでしっかり自分のせいだと認めて欲しいです!

• 5月16日
ぴーちゃん

身辺調査は2次試験の時にありますよ!
合格出してから何か見つかっては大変なので💦
どの程度のお世話になったのかはわかりませんが、そのお世話になった理由なんかも考慮されます。
二次だと面接もありますが、きて欲しいと言われて落ちる人はなかなかいないので、他にも理由あるのかもしれないですね💦
どうしても気になるなら、身辺調査をご自分でやられてみてはどうでしょう?
警察になりたいからと理由伝えたら、必要範囲で調べてもらえますけどね。

• 自営まま

自営まま

どこで調べてもらえるんでしょうか?弟のことですが、本当に人のせいにしてばかりで困ってます。
    もう1人の弟も公務員目指してるので受かれば証明出来るのですが、歳が離れているのでまだ証明出来ず😔

• 5月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

興信所とか弁護士とか費用も違いますし、結構かかります💦ググってみたら、探偵事務所どこでもできる地域もあったりします!

でも、警察に捕まって訴えられたとかでなければ、五年くらいで消えると思います。

• 5月16日
  • 自営まま

自営まま

そうですよね。両親今は何もないし、、、本当に親のせいにする弟が腹立ってしかたなくて。

詳しくありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

二次試験か最終試験だと思いますよ!一次試験なんて、すごい人数が受けるのでいちいち調べてたら時間ないです😂

どこまでの前科が響くかはわかりませんが、交通事故で逮捕されたとかなら大丈夫かと。もちろん、前科以外にもヤクザとか極左とか警察官にしたら具合が悪いような人たちがいないかとかもみられるし、ご両親が影響してるかははっきり分からないかと😂
単に面接官のウケが悪いだけかもしれませんね。いろいろ聞かれるので、ちゃんと答えられないとアウトです。

• 自営まま

自営まま

そうですよね。上から目線で回答してるのでは?って思います。
    いい加減自分の非認めて欲しいなって思います。

回答ありがとうございます😊

• 5月16日