※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱんな
子育て・グッズ

保育園から卒乳を勧められていますが、夜間にミルクを欲しがる子供に困っています。ミルクをどうやめたかアドバイスを求めています。

卒乳について質問です。保育園からご飯を沢山食べるからそろそろミルクやめるようにしていって下さいと言われました。ミルクよりの混合ですが、最近は日中はほぼ母乳あげずに食べ物でおさまり食後にミルク140を飲んでます。
日中はギャン泣きする時以外は、ミルクあげなくてもジュースやお菓子手間しのげてますが、夜間2、3時ごろに毎度目覚めてミルクをあげないと寝てくれません。
今日はミルクのかわりに麦茶に少しお湯を哺乳瓶に入れましたがミルクじゃないことに気がつきギャン泣きで飲んでくれず、寝てくれません。皆さんはミルクどうやってやめましたか?

コメント

みい

牛乳はどうですか?試しました。ら😊😊

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

コメントありがとうございます💓牛乳今日試したら食いついたのですが3口程で飲まなかったです💦夜中はミルクじゃないとダメみたいでギャン泣きです😅あと哺乳瓶からも卒業した方が良いのですかね??

• 5月16日
  • みい

みい

人それぞれ子育てがあるのであれですが
    わたしも混合でしていて
    夜中の母乳がしんどくなり夜間断乳をしてからはすんなり寝てくれるようになり
    9ヵ月後半あたりからフォロミに変えて10ヵ月あたりから寝る前のみマグで温めた牛乳飲ませてました😊
    自然と11ヵ月にはミルクいらないとなりすんなり卒乳できました!
    哺乳瓶からマグに変えてはどうでしょう?👶

• 5月16日
  • ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですね、ありがとうございます!!マグはストロータイプのものですか?あたためた牛乳いいですね✨量はどれくらいあげますか?質問ばかりすみません💦

• 5月16日
  • ちょこぱんな

ちょこぱんな

それと断乳した際は母乳は絞ったりとかするんですかね??1日授乳しなくても最近は硬くなったりとかはないのですが💦よく分からなくて😅

• 5月16日
  • みい

みい

最初はストローじゃないマグであげてましたよ😊
    すぐストローマグに切り替えましたが!
    ほんと1番最初は牛乳100ぐらい飲ませてミルクも100とかあげてました!
    段々牛乳が慣れてきてからある程度の量がありますがお風呂あがり寝る前なんで
    飲む分飲ませてました😊

• 5月16日
  • ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですね、うちも試してみたいと思います💓
    夜中は飲み物あげない方がいいですよね??

• 5月16日
  • みい

みい

全然ちょこぱんなさんの子育てなので
    わたしが口出しして参考にはならないですが
    私は夜間断乳してからは一切何も夜中はあげてません😊
    癖になると思うので。
    やめたいのであれば辛いですが心を鬼にしてがんばりましょ♡
    夜間断乳もやめよかなって心折れそうになりましたが
    1度決めた事だから何日間は娘とがんばりました♡
    夜中起きたらグズグズしてたら
    抱っこして寝かせたり機嫌よかったら全然無理矢理寝かさず本読んだり遊ばせたりしてました😊

• 5月16日
  • ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですね、やっぱり心を鬼にしないとダメですね‼️
    あと無理に寝かせず本読んだり遊ばせたりっていいですね💓子供に寄り添って子育ても大事ですよね✨ありがとうございます💓

• 5月16日
  • みい

みい

人それぞれ子育てがあるので焦らずお互いがんばりましょう❤️

• 5月16日
じゅえりー

保育園でそんな事を言われた事がないです😲
完母で自然に卒乳するまであげながら、保育園に普通に通わせてました💦
気にせずあげ続けちゃダメなのでしょうか?
うちの子もご飯はしっかり食べてます✨
精神安定剤的な役割だと思ってます🍼

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

保育園の職員で沢山食べるからミルクどうなの?って話になったようで、こちらも焦ります💦日中はおもちゃやお菓子でごまかせますが夜はどうしたら良いのか、とんとん抱っこでも中々寝ないので。麦茶も飲まないから飲ませる癖をつけてとも言われましたが、おうちではストローで3.4口ほどしか飲まずそれも困ってます💦

• 5月16日
  • じゅえりー

じゅえりー

成長曲線越えて、太りすぎだとどうなの?とはなるかもしれませんが、そんなに大きいですか?
    時期がくればいつかは飲まなくなるので、焦る必要もないのではと思ってしまいます😣
    だって大変じゃないですか😭
    保育園にはやめましたって言えば済む事ですし😅
    うちの子も最初のうち、麦茶嫌いで、毎回白湯あげてましたよ🥤
    それも好みなので、強制しても仕方ないような😅

• 5月16日
  • ちょこぱんな

ちょこぱんな

じゅえりーさん
    そうですよね、いつか辞める時は来ますよね💦保育園に、言われると焦っちゃいます😅
    体重は10キロで太り過ぎではないと思いますが、保育園にはそのように言ってみるのもありですね✨やっぱり麦茶嫌いな子多いですね😅ありがとうございます💓

• 5月16日
  • じゅえりー

じゅえりー

保育士さんはプロですから、そりゃ焦りますよね💦
    でも、園としての考え方でやめる方向でも、家庭の飲食は家庭の問題ですから自由かと😅
    10キロじゃまだまだ食べて飲んで好きなだけどうぞな感じだと思います☺️
    麦茶もいつの間にかゴクゴク飲んでますよ😉☕️

• 5月16日
  • ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですよね、うちだけまだミルクあげてるのかな??とか心配になります💦
    それぞれの家庭の自由ですよね💓無理なく頑張りたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 5月16日
N

一歳半ちょっと前まで飲んでました!
マグに起きてる時はミルクか牛乳いれてました!👍
寝る時だけ哺乳瓶にしてたらだんだん残すようになってやめました😆

昼間とかマグに牛乳いれてもいいと思います😆

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

哺乳瓶からマグに切り替えるときそのようにしたらいんですね‼️うちのこまだストローもリッチェルの上を押したら出るタイプの物を使ってて、それも普通のマグ使えるようにした方がいいですよね💦ストロー使え出したのも最近で😅

• 5月16日