※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳3か月の子供が高熱で病院に行ったが、唇が荒れて歯茎が腫れている。ヘルペスの可能性があるが、歯磨きができず困っている。どうしたらいいでしょうか?

2歳3か月の子供なんですが
急に高熱を出して
(他に咳、鼻水、喉の腫れなど症状なし)
4日間くらい38.0〜39.8までありました。
3日目で小児科にいき
コロナではないだろうと言われ
解熱剤だけもらい様子見でした。
熱は昨日から下がってたんですが
その後から唇が荒れて切れた感じで
写真のようになり
食べ物が痛くて受け付けず
歯磨きをすごく嫌がり
歯ブラシが触れただけで出血して
歯茎が真っ赤で腫れてました。
今日皮膚科に言ったら
曖昧なことを言われはっきり分からず。
これはヘルペスに似てる感じがするんですけど
どう思いますか??
考えてみたらあたしが2週間前に
ヘルペスのような感じがありました。

それで歯茎が腫れててすぐ出血して痛がるので
歯磨きができません。
みなさんならどうしますか?
歯磨き諦めますか?

コメント

マハロ

うちの娘も年明けすぐにこんな感じになりましたよー!
歯磨きは諦めました!
何かしらの感染症と言われました(アデノ、インフル陰性)唇の腫れ、ヘルペスみたいな出来物、歯茎の腫れ、発熱(高熱か続く)でした
抗生剤飲んだらすぐ良くなりました^ ^

  • あゆ

    あゆ

    同じ方がいて安心しました🥺内科で何も検査されず抗生剤も貰わなかったんですがマハロさんならまた熱さがった後に行きますか?

    • 5月16日
  • マハロ

    マハロ

    娘の場合は再発熱しました!しかもそれが発熱に気付いてなくて、保育園で「お口が痛い」と言って食が進まなかったと聞いて念のために内科に行って、再発熱が判明しまさした
    発熱している様子は全然なくて、看護師さんが「元気そうだから測り直してみようか」って言ってくれるくらい元気でした

    • 5月16日