※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
ココロ・悩み

産後、義実家での同居がつらい。赤ちゃんを抱っこしすぎて息子にストレス。自閉症の義兄の影響も心配。旦那は理解してくれるが、自分の意見を言いにくい。家族3人で自由に過ごしたい。

産後のガルガル期…こんなに酷くなるなんて思っていませんでした(´;ω;`)
長くなります…。愚痴です。

義実家に完全同居しており、昨年12月に息子を出産しました。

義祖母、義父、義母、義兄、旦那、私、息子(5ヶ月)の7人での同居です。

妊娠する前は本当に本当にいい人たちで子供を出産したらたくさん可愛がってほしい!と強く思っていたのですが、いざ息子を産んで義実家に帰ったらもうしんどいです。

まず、息子を出産したら旦那のみ面会に来て欲しい、2日か3日目から面会をお願いしたいと強く言ってました。(どうせ産んだ日に面会来てもらっても赤ちゃんには会えないし私も気を遣えるほど余裕ないだろうと思ったので)
が、息子を出産してその日の面会開始時間になった瞬間、義父母揃って病室に。

私の頭の中は?だらけでした。
なぜこの産後1番ボロボロの時に来た?
2日目から赤ちゃんと同室だからそうなったら来て欲しいって言ったじゃん!

ここからガルガル期発動してしまいました。
インフルエンザが流行っている時期なのにマスクしてこないし赤ちゃん触る前に病室で手洗いもしないし。
毎日の面会時間が本当に苦痛でした…。

義実家に帰ったら初孫フィーバーでとにかく義母が赤ちゃんを抱っこしたくてたまらなくて、一々抱っこちてる?抱っこちてる?と赤ちゃん言葉で息子を抱きあげようとしてきたり、私とパパで息子をお風呂に入れようとすると風呂場まで付いてきて見学と言って居座ります。(沐浴だけの時でもパパは服濡れるのが嫌だと言って、裸で入れてました。本人は息子の裸だから別にいいよね!って感じで堂々と覗く)

孫フィーバーなのは凄く分かるんです。
義兄が自閉症の為、次男(旦那)にいい人が出来ても家に嫁いできてくれるわけがない、むしろ結婚すら次男は出来ないと義父母揃って思っていたらしいので。(ちなみに結婚して3年間はアパートに暮らしてました)

ですが孫フィーバーが私には強烈すぎて引いてしまうんです…。
息子に赤ちゃん言葉でずっと喋っていたり、腹ばいの練習とか寝返りの練習とかをさせてと助産師から言われているのにそんなの昔はしなかったよ!息子くん嫌がってるよ!(息子は機嫌よく腹ばいしてます)と言ってきたり…。
入浴でも大きいお風呂にママやパパと入ろうかとした時も、恥ずかちいけどばぁばといっちょにお風呂入ろうね!と声がけしていたりして言葉は悪いですが本当に気持ち悪いです…。

更に息子は完ミなんですが、ミルクを飲ませるとき側に誰かいるとそちらに気を取られてミルクを飲まなくなってしまうんです。
また、お腹が空いて泣いている時に誰かが構ってしまうとギャン泣きのスイッチが入ってしまい中々飲んでくれない時があり、その点についてやんわりとそっとしておいてくださいとお願いしたにもかかわらずがっつり息子を構ってギャン泣きさせてしまうし…。

また、自閉症の義兄を見ているのでかなり失礼な話ですが私の息子は大丈夫なんだろうか…。
もし自閉症や何か他の障害があったとしたら、それを受け入れてちゃんと我が子に愛情を注ぐ事が出来るのか、と考えてしまいます。

そんな中義母は義兄の奇行話を延々と話してくるので気が滅入ってしまい、愛想笑いしか出来なくなってしまいます。

妊娠中までは本当に色々良くしてもらっていたので、今はこんなになってしまって本当に申し訳ない気持ちがあります。

が、やはり息子を守りたい気持ちが勝ってしまってどうしても触らせたくないと思ってしまいます…。

旦那は私のガルガル期を凄く理解してくれて、育児頑張ってくれてるからと褒めてくれたり、私を否定するような事は言いません。
ただ、自分の両親には色々してもらったから強く言えない部分もあります。
私も旦那にこう言って欲しい!と言うのは一切ないので落ち着くまで自分が爆発しないように育児に専念する日々です…(´・ω・`)

家、出たい(笑)
また旦那と息子と私で自由にやりたいな〜。

コメント

👶😊💕

気持ちわかります。同居ではないですが割と近い距離に住んでるので入院中義母はほぼ毎日来ていましたし、退院後も産後は大変だし、私が家事やるからあなたは寝てなさい。と言ってくれていましたが義母がいる中でぐっすり眠ることなどできず…
それが3日ほど続いたある日、義母に掃除について小言を言われすごい悲しくなってしまい、旦那に相談、その後義母と旦那が喧嘩に発展。半年間連絡取らず…今は普通に戻りましたがしばらく険悪でした💦
うちの義母も息子を見てまだ目もほとんど見えてない新生児なのにずーっとこれなぁんだ?とか話しかけててイライラして触るな!どっか行けとかずっと思ってました(´・ω・`)

私は入院中含め1週間と少しで爆発しましたが主さんはずっとそこで暮らしてるんですよね。すごいです…私には無理でした💦旦那が同居なんて言い出した日にはもう私はブチ切れました。

なんとかまた3人で住めないのでしょうか?😰
旦那さんに相談してみては?

アドバイスではなくてすみません。長々と失礼しました💦

• ゆきん

ゆきん

コメントありがとうございます☺
    喧嘩になったのは気まづかったかもしれませんがお姑さんにもはっきり言ってくれる旦那さんすごく心強いですね!!
    体が1番辛い時に小言を言われたら爆発しちゃいますよね😱掃除なんて今は軽くしときゃいいじゃん!って思います笑

家出たいとは思うんですが、義実家の周りは親族だらけだし私も凄く良くしてもらってるので後々のこと考えると中々相談出来ない…笑

• 5月16日
めろ

お疲れ様です😢

わたしは同居してないのですが
(車で15分くらい)

出産したその日に
義両親面会に来ました!
わたしも
そこでガルガル発動です!
ほんとにお気持ちお察しします😢

うちの義両親も
毎日 面会に来て
居座って
退院して
実家に戻ったら
なんと、実家の
前で待ってました←

12月で
お歳暮お持ちしました。 って
面会の時に
渡せる機会何度もあったのに。

孫フィーバー半端なかったです😭

色々あったけど
初節句でとうとうキレました😂

それで
旦那もそれなりに
気を使ってくれて
距離をとりとり
7ヶ月くらいにマシになってきて
10ヶ月くらいに
ガルガル期は
終わりました。

距離をとりとりで
落ち着いてくるものだと思います😭

わたしはあのまま一緒に居たら
ストレスすぎて
おかしくなっていたかもです😱😱😱

家 出たいですね😭😭😭

旦那さんに
嫁のペースで育児させてあげたいから
ちょっと2人だけの時間を
作ってあげてよ。って
言って貰えませんかね?

いや、、、😣
でも、言って
その通りやってくれるなら
良い義母なんですけどねー
そこを、分かってくれないんですよね、
孫フィーバーのアイツらは😂😂😂

自分はあんな義母には 絶対になりたくないです😢

• ゆきん

ゆきん

ほんとに!出産後すぐの面会は、は?ふざけんなよ?って思っちゃいました!
    孫に会いたいのは凄く分かるけど、今はこっちは満身創痍なんだからな?って言いたくなりました笑

え、めろさんの実家ですか!?
    実家まで押しかけるって…('・_・`)
    それはぶちギレですね😡

無事ガルガル期脱出できて良かったです🤩
    旦那さんグッジョブですね!

ほんと孫フィーバーってこんなに厄介なものだとは思いませんでした…。
    頭の中で必死に今だけ今だけだ…!と呪文のように繰り返して気持ち落ち着かせてます‪w

• 5月16日
のりたまこ

出産前は別で暮らしていたことですしやっぱり妊娠出産前と産後の女性の精神面って別人といってもいいくらいなのでもう1度家をでて別で暮らした方がいいと思いますよ⤵️
ここで我慢してずーっと義母を我慢しながら相手したり自分の気持ちも言えず我慢したりと続けていたらガルガルどころか大嫌いになり修復不可能になりますよ😵

私は完全同居で我慢しまくりいまはもう大嫌いになり車で20分の距離ですが仕方なく年2回長くて1時間あう関係ですw
精神的にしんどい状態での子育てほどしんどいものはないと思いますよ😞
子供もかわいくないと思いかねないですからそうなる前に旦那さんに出たい気持ちを話すべきです❗

• ゆきん

ゆきん

本当出産前後の性格の変わりように私自身も驚いています笑

近くの距離なのに会うのが年2回は素敵ですね🤩
    まさにストレスフリー!!

色々な事を考えるとやっぱり同居をしていた方がいいんですよね😖
    でもいずれお家の建て替えをしなくてはいけないので、その時絶対隠居を建てて敷地内別居にしたいと思います🙌

• 5月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほとんどあっていないけどそれなりにストレスをなにかとかけてきますよ、どうやったらそんなに人を不愉快に出きるんだろうと不思議なくらいです笑

うちは長男ですがもう二度と同居はしないといってマイホーム建てました🤭
    敷地内同居をしないといけないなら必ずもう建物自体別にしないと過干渉は変わらないのでぜひ頑張ってください❗

• 5月16日
  • ゆきん

ゆきん

年2回しか会っていないのにそこまでストレスを与えられるのもある意味才能でしかないですよね笑
    中々会えないならお互い気持ちよく会えるように努力してほしいところですよね😖

二度と同居しない宣言したのりたまこさんすごいかっこいい!!
    将来絶対家を別々に出来るようがんばります😤
    ありがとうございます!

• 5月16日
なつき

本当わかります!
義両親は結婚当時からとっても優しくて大好きでした!
2年前の出産は何と旦那プラス義母立ち会い😓
そして孫大好き義母は産後はほぼ週3で会いに来てます。。。
出産した直後、私と旦那の後に娘を抱き上げた義母は
まだ名前が決定してない娘を抱き上げ、可愛いわ〜私はこの子をかほちゃんと呼ぶ事にするわ〜😍
いやいやいや、今死ぬ気で産んだ娘の名前、お前が決めるなって殺気立ちました😡
赤ちゃん言葉や抱っこずっとされるととられた感じがして本当嫌ですよね。

• ゆきん

ゆきん

なぜ出産の場に義母が…😱
    いや、考えるだけでもイライラしますね💫
    うちでも立ち会いは旦那が間に合わないとか出来ないってなったら母ですって私立ち会うから!と言われ、そこはさすがに大丈夫ですから!で押し切りました笑

いやいや、お前の子じゃねえ!勝手に呼ぶんじゃねぇ!って言いたくなりますね!
    出産直後にほんと嫌な気分になりましたね😖
    頑張って出産したみみさんへの配慮なさすぎ!

抱っこは仕方ないと思うんですが赤ちゃん言葉ほんとに気持ち悪くて…('・_・`)
    ぬいぐるみ持ち出してずっと赤ちゃん言葉でこれはなんでちょう〜?たのちいでちゅね〜とか延々と喋ってます。精神疾患でも患ってるのか?とさえ思ってしまいます。(決して精神病をバカにしている訳ではありません)
    ほんと私の子を取らないで!と叫びたくなる時あります😖

• 5月16日
  • なつき

なつき

陣痛きてから21時間かかったので、勝手に名付けられた時はマジはっ?って思いました❗️未だに根に持ってます。
    義実家にぬいぐるみ(20年〜30年ものばかり)が沢山あって娘にこれあげる❤️持って帰っていいよとか言うのもマジいらん!!って感じで😓
    赤ちゃん言葉いやですね!
    嫌いになると嫌な部分ばかり見えてしまいますよね😓

• 5月16日
  • ゆきん

ゆきん

陣痛21時間は辛かったですね😖
    やっと痛みから解放された矢先にそれされたら殺意湧くし根に持ちます😡

20〜30年もののぬいぐるみを子供に近づけられたと想像しただけでゾッとしますね😱
    寄越すなら新品よこせ!

赤ちゃん言葉いまだに受け付けられません。
    自分で喋ってて気持ち悪いって思わないのか?と疑問に思います。それ以外はなんとかマシにはなってきたんですがね…。

• 5月16日