※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目妊娠中で無痛分娩か悩んでいます。通院が不便で高額、痛みや分娩時間が気になります。経験者の意見を聞きたいです。

2人目妊娠中です。無痛分娩にするかしないか迷っています。理由は、
①無痛分娩できる病院への通院が不便です。
電車で25分程、その後送迎バスに乗換。
いま通院してる産院は自宅から徒歩10~15分。
②普通の自然分娩よりプラス15万円かかるそうだ。高くなるのが分かっていますが、予想以上かかりますね。何よりも自宅から遠いのが1番迷ってるところです。万が一破水したら、その距離だと大丈夫なのか心配です。

そこで、2人目の出産を経験された方に聞きたいですが、1人目よりすこし楽になったりしましたか。分娩時間が全体的に初産より短いと聞きましたが、実際はどうでしょうか。やっぱ痛みが変わらないですかね。ちなみに、自分の場合は、初産の時死ぬ程痛かったです。。。その痛みを思いつくと、恐怖が湧いてきてしまいます。

コメント

5児ママ

痛みは人それぞれですが
痛いものは痛いです笑
今、5人目妊娠中ですが
またあの痛みかぁって今から恐怖です😱
私の場合、後陣痛も陣痛並みで
数日は母乳あげる時に青ざめて痛みで震えるくらいです。

2人目は早く産まれるとかあるので
遠い病院より近くがいいと思いますよ💦
私は5分間隔から動き出して
車に乗るまでに3分間隔になり
病院着いたらほぼ全開ですが
病院は基本車で10分以内です。
その移動中にそこまで進みました笑
お産は何があるかわかりませんから
なるべくなら近くがいいかと思います☺️
因みにお産が楽だったのは
3000超えでしか産まれてなかったのに次女は2510gと小さかったので楽なお産でした!
痛いは痛いですが
出る時にスルンって出て
えっ?出たの!?ってビックリしたくらいでした笑

• ひまわり

ひまわり

痛み確かに人それぞれですね。5人目をご妊娠中ですごいですね。後陣痛も相当痛かったですね。私は産後三四時間後陣痛がきて痛くて痛くて全身震えてました😂
    やっぱり自宅から近いところにしたほうがいいですね。2人目だし、陣痛きて移動中どこまで進むか分からないですね。

• 5月16日
あたま

時間は短かったです!
9時間が5時間半でした!
痛みは全開になってからだと二人目のが格段に痛かったです!笑
1人目は夜中からだったので寝れずに眠さで意識が朦朧としていました、、、そんなに痛みを覚えてません笑
2人目産んですぐは絶対次は無痛にする、と言っていましたがなんだかんだ普通にしようと思ってきちゃってます😅😅笑

• ひまわり

ひまわり

分娩時間がだいぶ短くなりましたね。やっぱり痛みが変わらないですね。自分も1人目産んですぐ旦那にもう産まないと言いましたが、ついついまた子供が欲しくなってきて。。(笑)。。 無痛がいいですが、家から遠いのが迷います。。

• 5月16日
あああ

1人目14時間
2人目1時間53分でした

最初8センチになるまでは
正直『まだまだだな』って実感もあり、そして何より心の余裕が大きく早く産むために部屋に戻ってから歩いてスクワットしまくりました!

疲れて10分ほど?寝ちゃって痛みで起きたら子宮口8センチそのまま分娩台行ってすぐ生まれました!

産んだ次の日には階段2段飛びとかしてて
産道がある分お母さんの負担も少ないんだなーって実感しました。

人によりけりだとは思いますが、お母さんが安心して産める産院が決まるといいですね☺️

• ひまわり

ひまわり

すごいですね。14時間から2時間弱に短縮したってすごいですね。理想ですね👏 自分もそうだったらいいなあ。。アドバイスありがとうございます。もうすこし考えます。

• 5月16日
はじめてのママリ

1人目も2人目もバルーン+促進剤だったんですが、1人目よりも余裕はありましたよ!陣痛の波に乗ってから出産までの2時間はやっぱり痛くて痛くて余裕なかったですが😹やっぱり7cmくらいから開いてくると痛いものは痛い!けど時間は早かったですよ〜!

• ひまわり

ひまわり

やっぱり痛いのが変わるはずないですね。痛みが分かってるからそれに対する余裕ができるかもしれませんね。ありがとうございます。

• 5月16日