※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食の開始について、ミルク前にあげても大丈夫ですか?その後のミルクは通常通りでいいですか?また、おもゆ?の量を増やすのは何日ごろからできますか?初めての離乳食で緊張しています。仕事をしているので不安です。初期のポイントや仕事中の楽な対処法を教えてください。

明日から離乳食開始します。(6ヶ月女児)
土日の昼にあげようと思うのですがお昼のミルク前に離乳食でいいんですか?
その後のミルクはいつもの量でいいんですか?
あと、何日ごろからおもゆ?の量増やしていいのですか?
初めての離乳食緊張しかありません、、
仕事もしているのでちゃんとできるか不安です😱
あと離乳食の本当の初期に気をつけるポイントや仕事してるならあれやったほうが楽になるよー!などたくさん教えてください😱😱😱
優しいコメント、アドバイスのみお願いします。。

コメント

はじめてのママリ

平日から始めた方がいいかと…

• ☺︎

☺︎

仕事をしていてお昼の時間帯にあげることができなくて😱
    保育所では2回以上食べてからじゃないと保育所ではあげれませんとのことでした。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    でしたら他の方がおっしゃってるように小児科が開いてる時間にやられるといいですね

• 5月15日
Maa

初めて離乳食あげるのであれば一応小児科がやってる時がいいと思います!
なので、土日からしか無理なのであれば午前中のみとかならあいてるとおもうので、もう少し早い9〜10時とかにあげたらどうでしょうか?
10倍粥は貼った表のように進めてみてください!ただ、個人差があるので食べないようなら変わらず、よく食べるなら少しずつ増やしていってください!

• ☺︎

☺︎

丁寧に画像までありがとうございます!!早めにあげてみます✨
    コメントありがとうございました!!

• 5月15日
  • Maa

Maa

離乳食 進め方 とか表 とかで検索するとこーゆーのがたくさん出てくるので参考程度にやってみてください🙂

• 5月15日
  • ☺︎

☺︎

色々と検索してみますね✨
    ありがとうございます😊

• 5月15日
まりん

私は毎回作らずに週末などにまとめて作って冷凍してます😊‼️
食材によりますが、1週間〜2週間程度で使い切ります!
あとブレンダーもあるとめちゃめちゃ楽です😆✨

• ☺︎

☺︎

冷凍効くんですね!!!
    赤ちゃんが食べる物なのでてっきりダメなのかと思ってました。。
    一応ミキサーは購入したのですが、ミキサーだとダメなんですかね??

• 5月15日
  • まりん

まりん

食材によっては避けた方がいいものもあるので調べてみてください😊✨
    結構みなさん冷凍してると思いますよ〜‼️リッチェルの冷凍容器もおすすめです!
    離乳食の本やインスタとか色々みました😊
    ミキサーでも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️ただ少量が作りづらいかもです💦

• 5月15日
  • ☺︎

☺︎

調べてみます!!
    明日西松屋に行く用事があるので探してみます!
    情報たくさんありがとうございます😊

• 5月15日
3姉妹ママちゃん

こんにちは😃初めての離乳食、ドキドキですね💓💓💓
もう大きくなってしまいましたが、3人娘の経験がお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

タイミングは、お昼のミルク前でいいと思います✨
最初の頃の離乳食の量は、ごく少量なので、ミルクの量は変えずで大丈夫だと思います🙆‍♀️

生後6ヶ月の赤ちゃんだと、ほとんどの子が満腹中枢ができている時期だと思います。
お腹いっぱいだと、食べないし、飲まなくなるかと思いますよ✨

もし食べることが好きな子で、パクパク食べるようなら、ミルクを欲しがる量も自然と減っていくと思います。

食べることにあまり興味がない子は、べ〜って出して、ミルクを欲しがるかと思います。

ちなみにうちの娘達はみんなバラバラでした💦

食べるのが好きな子には、10倍粥を増やしてみましたし、嫌がればすぐ辞めちゃいました笑笑

少し食べすぎてしまう時は、うんちがゆるくなり、水分が足りないとかたいうんちがでるので、本人の意思とうんちを目安に離乳食は進めていました✨

あ、3人目はかわいそうながらご飯を味噌汁でふやかした程度のテキトーな離乳食デビューでした笑笑
ですが不思議と1番体は丈夫です笑笑

お粥は粘り気があると食べにくいようなので、すりつぶす時はまぜまぜしないで上から押しつぶすようにしてました☺️
ハンドブレンダーが有れば秒で潰せるのでとっても便利です♡

離乳食のコツは、頑張らないことです✨
ママがニコニコ楽しんでいればいいのです✨
食べるの楽しいよ〜♡が伝われば最初の1ヶ月はいいのでは?と思います✨

初めてのお食事タイム、楽しんでください♡

• ☺︎

☺︎

3人もお子さんいるママさんからのコメントありがたいです😭
    とっても楽しみなのですが不安もありますが暖かい言葉掛けていただき安心できます✨✨✨
    うんちもよくチェックなんですね!
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 5月15日