※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子育て中で疲れていて、日常の家事や育児に精一杯で、自分の時間が取れず気持ちが麻痺しています。

子育て中なのですが、
疲れて疲れてどうしようもないです。

ワンオペ育児に疲れ果てているのか、
曜日の感覚もなく、何をしていても
ボーッとしてしまいます。

子供と一緒にいる時は真剣に見ています。

でも、 旦那が帰宅したら旦那の夕飯作り、
明日のお弁当作り、食器洗いと自分のお風呂
、子供のオモチャ片付けだけでもう精一杯。

子供が寝たら横になりスマホをいじるだけで
起きて美容のことや、細かい片付け、拭き掃除などする気力がありません。

部屋もあちこち色んなものがあるのに
なにもしたくないし、実際していません。

旦那は子供を連れて寝室に行ってくれますが、
泣いていてもあやしたりはせず
グーグー寝ていて、子供が部屋で泣き暴れていますが、もうあやす体力がありません。

これって疲れているんでしょうか?
毎日これなので、もう気持ちが麻痺しています。

コメント

りんご

とりあえず旦那さんの世話はしなくて良いと思いますよ😂
夕飯なんて作っておいて、帰って来たらあっためて出せば良いですし、自分の食べたものは自分で洗って貰えば良いんです👌🏻大人なんですから。
うちは共働きなのもありますが、料理以外の家事は主人です☺️

  • さゆ

    さゆ

    返信有難うございます。
    そうですね!
    なにより一番旦那の世話がしんどいです。旦那に関することをやりたくない😭
    考えてみたら食器なんか全く洗わないし、これから一人でご飯を食べさせて、自分で洗わせます!!

    • 5月16日
  • りんご

    りんご

    うちはむしろ主人の方から、子供の世話を優先でお願いします。俺でも出来ることは俺がやるから、と言ってくれたので、掃除も洗濯も主人です😅💦
    定時に上がって、18時頃には帰って来てくれるので子どもの夕飯もやってくれてます💦

    出産まではお弁当作ってましたが、それもいらないから朝は寝てなよって言ってくれたので、お弁当もやめました🍱

    あなたの親じゃないから、自分でしてくださいって言ってやりましょ😊

    • 5月16日
  • さゆ

    さゆ

    ななな、なんて立派な旦那様!
    うちは、、多分無理です
    (;_;)
    私が専業なので仕方ない部分もあるのですが、なぜか男がキッチンに立つのが許せないらしく、米でもといでよと言うと本当に腹立つこと言うよな、と言われたくらいです。
    兎に角、台所は女の仕事と思っている昔気質なヤローなので
    期待できません😭
    帰宅も遅いのでそこまでやらすのも可哀想な気持ちも少しあります😥
    洗濯や掃除、ゴミ捨てと子供の寝かしつけくらいはやってくれるのですが私の満足ではなく、、。
    とりあえず弁当はもうやめることにします😂

    • 5月16日
ハーゲンダッツ

毎日お疲れ様です😊
旦那さんが帰宅してから、夕飯作るんですか?
旦那さんが帰ってくる前に、お子さんの機嫌のいい時や、お昼寝している間にご飯を作ったら、どうでしょうか。
あと、私の旦那は帰宅時間が遅いので、2つ弁当箱を用意してもらい、ご飯と一緒に弁当作ります🤣

私も掃除は一切してないです(笑)
たまに気になったら掃除機かけるくらいで、そんなにあれもこれも出来ないです😭
母親も人間で、ロボットじゃないので、それでもいっか!と思わないと、息がつまりますよ😔

  • さゆ

    さゆ

    優しいコメント有難うございます!
    最近は旦那が帰宅してから作ります。。
    と、いうのも子供が私からいっときも離れてくれず、昼寝もほとんどしない、昼寝をしたとしても物音ひとつで飛び起きてしまう子供なので、
    疑われるかもしれませんが一日あっても皿洗いを完了させたことがないんです。
    自分でも、え?と思います。1日時間があって食器が洗えない状況って。。
    毎日謎なのですが、本当に事実なんです。
    なので子供にべったり朝の6じ~21時までつききりなので野菜を切ることも出来ません。
    何度もやろうと、試みたのですが私がキッチンに立つことを断固やめさせようとして、
    ゲートもつけたのですがゴリラのように破壊寸前までわめき暴れるので、それをみるのが辛くてもう全て諦めました。。

    本当に息がつまり、
    しんどいです😢

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

ちょっと鬱っぽいですね💦💦
心配です

無理しないでくださいね

  • さゆ

    さゆ

    有難うございます。
    最初、質問つくるときに
    「躁鬱でしょうか?」とタイトルしたかったのですが、
    アブナイので止めました。。
    自分でもこの数年色々環境がかわりすぎて鬱っぽいなーと思えてしまいます。。😥

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理せずプロに相談してみてくださいね!
    真面目な人ほど心配です…

    • 5月16日
deleted user

お弁当なくすことは難しいですか?
ご主人何時に帰宅しますか?

確実に疲れていますよ。
私も実家が遠くなり、頼るあてがなくなったとき、1度そうなりました。起こる気力すらなくなって部屋の片付けも出来ず、、、。主人に言ったら少し変わってくれて子供を見てくれる時間が増えました。うちは時間がまちまちで19:30~21:30頃帰宅します。
繁忙期はもっと遅いです。
ワンオペ辛いですが無理せず抜けるところは抜いてくださいね。

  • さゆ

    さゆ

    返信有難うございます。
    全く同じです😭
    実家は遠すぎて子供を見てくれる人がおらず、週6、いや、日曜日もないのでほぼ全ての時間を子供に費やし、疲れてきています。。
    頼るあてもありません。
    ベビーシッターさんにお願いしていましたがコロナで最近はやめています。。

    主人の帰宅は20時半~21時半です。朝は6時半には家を出ます。祝日も休みはない仕事なので日曜のみ、月4回の休みです。主人も疲れているので色々頼めないのですが、
    どうしようもないイライラが募り、態度に出してしまいます😥

    やはり、弁当作りをやめようと思います😭
    専業でやらせてもらってるのでせめて弁当くらいは、、と思って頑張っていたのですが、弁当の買物と献立を考えること、時間がかかることに
    疲れてきました。。
    一時間も弁当作りに自分の時間をとられるのが嫌になってきました😭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、なんというか。。
    一旦実家に帰ってみるのどうですか??
    コロナがなかったら帰ってるのかもしれませんが😔
    それか思い切って専業主婦辞めてみるとか!
    子供と居すぎて疲れきってしまってるのかな?と思いました。私も専業主婦ですが子供ができた時に職場の人に散々言われ、やられたので産み終えるまで仕事はしないと決めています。なので私は今回産んで3歳までは仕事はしません。ですがそのあとは働こうと思っています。働いている友達は仕事してた方が楽だよ!という子が沢山います。中には辞めたいという子も居ますが、基本的に子供から離れてひとりの時間を作れるから朝から晩まで子供と居るより仕事してる方がいいという話みたいです。たしかに幼稚園に行くようになって数日数時間長男と離れただけでも愛情の湧き方が違う気はしました!働くことを考えていないのならすみません💦でもひとつの手段かな?と思いました。ご主人は期待できそうにないなら効率よくお金貯めた方がいいのかな?と思いました💦
    1人で子育てって本当に辛いですよね😢幸い、うちの主人は土日祝休みなので週末は助かっています。触れ合う時間が少ないと子供も懐かないし自分も愛情があまり湧かないんだと思います。仕事、どうにもならないんですかね😭週一の休みは本当に激務ですよね。専業主婦は週一も休みないのですがね、、、
    なにかさゆさんに良い息抜きの方法があるといいんですが😔💦

    • 5月16日
  • さゆ

    さゆ

    実家は北海道で在住は沖縄県なので今は帰ることは出来ませんね。。コロナのこともまだまだ心配なので飛行機には乗ることが出来ません。
    そうですね、元々仕事人間なので子供と接することが元々苦手です。
    私も仕事はしたいのですが
    仕事をする時は正社員でと考えているので簡単に社会復帰が出来ません。
    バイトなどだとすぐ働くことは出来ると思いますが、仕事を始めるときはきちんと探したいので2年ほどは仕事をすることは考えておりません。
    でも、仕事をしているほうが楽だと思います!
    経済的な面では今は不自由でもないのでそれに甘えているだけかもしれません。。
    主人が土日祝休みなら、多分ここまで追い詰められていないかなぁとも思います。
    子供と離れるには仕事しかないですね😣

    • 5月16日
ハーゲンダッツ

毎日大変そうですね😖
食洗機などあったら便利そうですよね🤔今自分が1番家電で欲しいものです😭

私なら、旦那さんの夜ご飯はレトルトにしちゃうかもです(笑)
旦那さんは帰宅されてから、お子さんと遊んだりしますか?

すみません…ゴリラのように破壊寸前までわめき暴れるの、可愛いと思ってしまいました🤣

1人の時間も少し取られた方がいいと思いますよ😖
母親も、たまには息抜きが必要です😦

  • さゆ

    さゆ

    ほんと、こんな女の子いるのか?と思うほどです。
    見て欲しいです(笑)

    それが、話しは変わり、食洗機はあるんです。
    キッチンは新しいので最新のはあるのですが、使ってもなんか綺麗に洗えないんです。
    なので乾燥機しか使っていないんです。。
    これは、本当に新たにトピを立てて聞きたいことなのですが、食洗機って意味あるのか?とすら思います😭

    そもそも私は本来夜ご飯とか
    食べなくても平気なのですが、なんせ新婚で専業させてもらってるので一応旦那の夕飯だけは手作りを…と思って今まできたのですが、正直腹の中では一時間もかけて食事なんか作りたくないです😫

    旦那が帰宅後、子供と軽いふれあいはありますが
    一緒に遊ぶことはありません。それもムカつく要因です。
    構ったりおいかけっこくらいは30秒ほどはしますが、
    同じ目線で遊ぶとか、そういうことはしてくれません。

    1歳半すぎたばかりなのですが体格も3歳児と同じなので
    ゲート破壊、侵入がヤバいんです。。檻に捕まり暴れる姿は本当にゴリラのようでした。。(笑)

    ほんと、そうですね。
    とりあえず息抜きが必要かなって思いました。
    心が軽くなりました😂

    ありがとうございます💕

    • 5月16日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    見てみたいです(笑)

    食洗機あるんですね!?
    私の実家の食洗機は、洗いから乾燥まで綺麗にできてるので、てっきりそういうものだと…

    仕事から帰ってくる旦那さんに手作りを食べさせたい!っていう気持ちは分かります🤣
    でも、子育てが大変で今の状況なら、少しは手を抜いても旦那さんは理解してくれるんじゃないんでしょうか?

    そうなんですね…
    話は変わりますが…この間ネットで見ましたが、追いかけっこなどをすると少しは家事がはかどる、と書いてありましたよ?
    お母さんが、お子さんをつかまえるみたいな遊びをして、その間に例えばですが洗濯物を少しでも干せたり、、、

    無理せず、手が抜けるところは抜いて、頑張りましょ😉

    • 5月16日