※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
家族・旦那

どーしようもなかったのでここで吐かせてください。色々あって旦那と一…

どーしようもなかったのでここで吐かせてください。

色々あって旦那と一緒に、わたしの実家に戻らせてもらいました。

元々、わたしと両親(特に母親)とはあまり仲が良くなくて、下に2人妹がいますが、周りがわかるほどの態度の変わりようで、わたしだけは居ない者として扱われていました。そのことは旦那ですら一緒に住んですぐに察していました。

この家庭環境がいやで、社会人になってすぐ一人暮らしはしていたのですが、初産ということもあって現在は実家にいます。
きちんと家にお金は入れてるし、家事もできる範囲でしています。
わたしの存在が母親にとってストレスなんですかね。
たまに実家に遊びに行くときは普通に接してくれますが、今はまた昔のような状態が続くばかりで、ただでさえ初めてのお産で不安しかないのに更にストレスになります。

旦那にこの愚痴を話しても、自分に被害がないためどうでもいいような態度で、ケータイゲームばかり。興味無い、と一言言われて話は聞いてもらえず、2番目の妹に話しても、2番目は逆にとても可愛がってもらっている立場なのでわかってもらえず、結局聞いてもらえません。

文句を言われる、態度をあからさまに変えられる、そんなことをされるのが嫌だから部屋に篭る、そうすると更に文句を言われる、という悪循環。旦那の実家は、旦那の母親が精神的な病気をもっているため頼れない。
親の機嫌をみて動かないといけないのが辛い。

早く息子をうんで早く引っ越したい。コロナのせいで気分転換すら出来ない。実家に居るのに気疲れするってどうなんですかね。

コメント

ママリ

実家に帰る必要なかったと思います。。初産でもそんなストレスを抱えながら生活するより、自宅で穏やかに陣痛がくるのを待つ生活のほうが、出産はなんとか病院にたどり着けば産めますし、不安でもなんとかしなきゃっていう責任感で育児していけますきっと。
旦那さんも実家にいるのも実家のみんなからしたら疑問ではないんですかね?
色々あったと書いてありますが、旦那さんも聞いてくれない、実母は無視、こんなストレスはとにかく自宅に帰れば解決です。産んでからもしばらく居る予定ですか?きっとすごくストレスになるはずです。。

• りんママ

りんママ

ごめんなさい🙏返信間違えて先に送っちゃいました、、、

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。旦那さん、ゲームしてないでりんママさんのために動いてほしいです!興味ない。なんて酷すぎません?あからさまな態度を奥さんがとられてるのに自分が居心地良いからって義実家でゲームして過ごせるって…妊娠中じゃなくても異常を感じて動かなきゃいけない事態ですよね。。

ほんとストレス溜めないようにしてください!
    それかお母さんとしっかり話し合うか…ですかね。。

• 5月15日
  • りんママ

りんママ

学生の時から、親とはいくら言い合いをしても全く変わらずなのでもうわたしがストレスないようにするしかないみたいです。
    どーやったら旦那の教育できますかね、、、
    もうこーなったら息子に影響が出ないようにだけは頑張ります(;_;)

• 5月15日
りんママ

以前住んでいた場所が、わたしの一人暮らししてた部屋だったので狭すぎて引越しをする予定だったんですが、わたし自身の体調不良を気遣ってからか、もしくは初孫の面倒をみたかったからか、実家に戻ってこいと言われありがたくそうさせてもらったんです。
遊びに行った時は普通だったので、そんな日常が戻っても続くのかなって期待したのが間違いでした。
こんなことになってしまったので、出産後は一刻も早く引越す為に旦那を説得してます。(旦那は好かれているので居心地がいいみたいです)

サ

親がいなくても里帰りしなくてもなんとかなりますよ👌もちろん実家で手伝ってもらえるなら頼りますがそんな機嫌伺いながら子育てなんで出来ません🙋‍♀️1人の方が好きなように子育てできます😌さらに昭和の方は子育てにうるさいのでストレスばかりですよ🙋‍♀️娘の存在がストレスに感じてるなら孫の存在もストレスに感じますよ😞

• りんママ

りんママ

なぜ戻ってこいと言われたのはわたしにはさっぱりです。家事をしてもらえるのもありがたいし、体調が悪い時旦那のご飯すら用意出来なかったりしたので助かったんですけど、、、
    一刻も早く引っ越せる為に頑張るしかないですよね(*_*)
    わたしの存在はストレスでもいいけど息子までそんな風に思われるようなことになればその時は絶縁ですね。

• 5月15日