※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけに悩んでいます。断乳しようとしているが、おっぱいを求めて泣く。添い乳を卒業した経験を持つ方、寝かしつけの方法を教えてください。

生後3ヶ月です。寝かしつけに悩んでます😭今まで添い乳が楽でやって来たのですが、案の定癖になってしまったみたいです😢
この度、断乳しなくてはいけなくなり徐々におっぱいを辞めていきたいので添い乳も卒業しようとしているのですが、やはり寝る時になるとおっぱいを求めて指しゃぶりしてギャン泣きしてしまいます😭添い乳する前はおっぱい飲んでそのまま寝落ちしてくれてたので良かったのですが今はそうはいかず😓おしゃぶりは拒否されます💦みなさんどうやって寝かしつけしてますか??また、添い乳してた方どうやって卒業できましたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳とのことなので、もう、ミルクに切り替えたらどうですかね?☺️
まだ哺乳瓶使用していないのであれば、1日でも早く哺乳瓶に慣れた方が良いです!

哺乳瓶でミルクたっぷりのんで、バスタオルサラッとかけて抱っこていたら寝ると思います😊

6ヶ月ごろだと、布団にゴロンさせて哺乳瓶支えるだけで飲み終わったら寝てくと思います!

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます☺️!
    こないだミルクをあげたのですが毎回飲んでも90しか飲まなくて😢
    少ないですよね😭
    それで足りないだろう、、とおっぱいに頼ってしまいます…😢

タオル巻いて抱っこですね😳💓
    やってみます~☺️
    6ヶ月頃になるとミルクだとだいぶ楽になるんですね😳!!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶大丈夫な子なんですね☺️
    いい子だ〜✨
    全く飲まないよりいいです!
    これから慣れていくはずですよ☺️

寝て置いた時も、タオルに巻かさって抱っこされている感覚になるそうですよ🤗

出来る子は5ヶ月から出来るかと思います!
    そのうち自分で哺乳瓶持って、飲みおわったらポイして寝たり面白癒されますよ(笑)

• 5月15日
  • ちょ

ちょ

最初コロコロと舌で遊んでて
    全然飲んでくれないのですが
    暫くして飲んでくれてます😂
    ですかね😭そう言ってもらえると
    頑張れます!!
    とにかく哺乳瓶くわえさせて
    頑張ってみます😣💓

そうなのですね😳
    良いアドバイスを頂けました😭💓

それはめちゃくちゃ可愛いですね😂
    そしてママは楽ちんですね😳
    ミルク移行頑張ってみます!!

• 5月15日
まぴ

同じ月齢です!
我が家も寝かしつけでなやみました😭添い乳をやめたかったので哺乳瓶に慣れさせてからネントレしました。

お風呂→ケア→ミルク200ml作って半分以上は抱っこで飲ませる→寝室移動(暗くしてオルゴールかける)→寝ながら哺乳瓶咥えさせる→寝落ちというルーティンで寝るようになりました。
最初は泣き叫びますが1週間もすれば寝る時間だと分かって大人しくなり、毎日15分でコロッと寝ます。すごく楽になりました。もし良かったら試してみてください😭

• ちょ

ちょ

最初からミルク200飲んでくれてました?😢
    なるほどです😳
    ルーティン大事ですね!!
    15分で寝てくれるだなんてママ思いの良い子ですね😭💓
    ちなみに、どれくらいの期間で断乳できましたか?😭

• 5月15日
  • まぴ

まぴ

現在完ミで毎回160ml飲むか飲まないかです。お風呂前のミルクから時間を空けるように逆算して、我が家では毎日19時ごろにお腹空いたアピールの指しゃぶりが始まったら大慌てでお風呂に入れて一気飲みしてもらってます😂満腹になると眠くなるし夜中も起きてこないので一石二鳥です。

断乳は1ヶ月かけてしました!
    母乳は産後1ヶ月頃から母乳過多だったのですが少しずつ授乳の回数を減らしていきました。最初はミルク→母乳→ミルク→母乳と交互にあげるようにして、次第にミルク→ミルク→母乳→ミルク→ミルクという感じです😂そしたらやっぱり母乳が出なくなってくるのでミルクの回数が増えて、気付いたら完ミでした。乳腺のトラブルもなくサクッとやめてサクッと生理再開したのは珍しいと思いますがご参考までに😭

• 5月15日