※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

長男が公園で転んで歯脱臼。歯医者で診断、神経治療の可能性。心配で眠れず。気休めの言葉を求めています。

どうか叱責はお控えください。
長男が公園で転んで、歯脱臼になりました。
ただ転んで口を打ち、唇を切ったものだと思ったら、歯茎から血が出ていたので急いで歯医者へ向かいました。
診断は先の通り、歯脱臼。
レントゲンを取ったところ、幸いヒビや折れもなく、一時的に大きく動いたが、元に戻りつつあると言われました。

いつも遊びに行く公園で、ちょっと転んだだけで、まさかこんなことになるとは…と、ようやく眠れた息子にあまりに申し訳無いです。
1週間様子を見ましょうと言われましたが、歯の神経が死んでしまうことがあると言われました。
こんな小さな事で子に、いきなり神経の治療をさせる可能性があるなんて、普段通りに過ごしていただけに、あまりに苦しくてなりません。
歯根が未発達ならまだまだくっつく可能性が高いとは見ましたし、まだ3歳にも満たないのでその可能性は高いと思いますが、やはり最悪は考えてしまいます。

気休めで結構です。落ち着くためになんらかお言葉をいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

あゆみ

どれだけ気を付けていても、子どもに怪我は付き物です😭ご自分を責めないでください!
命に関わる怪我ではないわけですし、子どもの回復力は凄まじいのできっと大丈夫ですよ☺️‼️

ゆうごすちん

うちの長男も年長の時によろけて公園の車止めに口をぶつけて下前歯を脱臼しました。
生え変わりまで少しだったので、固定(専用の接着剤のようなもの?)してそのまま過ごしました。

しかも保育園の散歩ででした💦園から行った歯科医では抜くと言われたと確認の電話がかかってきて、かかりつけに連れて行くのでやめて!と。
子供の歯は意外と再生するようなので、治療をまかせなくて良かったと思いました。

ちなみに私も私の母も小学生の時に前歯を折ってます😭

ままり

怪我はつきものですよ💦歯で済んで良かったと思います!頭とかだったら😭
うちの子は2歳の時1.5メートルの遊具から落ちました…幸い落ち方が良かったのか何事もありませんでしたが、内臓破裂とか、脳にきてたらと思うと今でもゾッとします😨

たろ

皆さんありがとうごぞいました。
たしかに私も幼い頃に怪我して、病院に連れて行ってもらったらしいとか、いつの間にかそれが当たり前になってたので、いっそ永久歯がなったわけじゃないから少し安心なのかなとか思えるようになりました。
朝起きてから、息子もたまに思い出していたいー!と叫んでますが、昨日ほどではなくて一安心しています。
幸い、脱臼して30分ほど見た目にわかるくらいずれていたんですが、先生にみてもらうころにはズレもほとんどなくなっていて、これなら下手に固定しない方がいいと言われて固定せずに過ごしています。
固いものが食べられないのと、冷たすぎるものがちょっと辛い様子なので、下の子の離乳食と同じようなものあげてます…😅
笑うと見えるので痛々しくてかわいそうになりますが、1週間痛まないことを願うばかりです。

みなさん、ありがとうございました😊