※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
その他の疑問

4月から諫早市のばらの幼稚園に入園したんですが、れんらくノートの使い…

4月から諫早市のばらの幼稚園に入園したんですが、れんらくノートの使い方が分かりません😓
分からないというか、れんらく帳なので個人的な事を連絡しあう物なのは分かるんですが。
今のところ先生方も何も書いてないですし、
こちら側が(例えば明日休みますなど)自由に書いて良いんでしょうか?😓
以前一時保育で行っていたこども園のれんらく帳は「家庭での様子、園での様子」と分かれている物で、
親が描く欄、先生が描く欄と分かれていて分かりやすく、
子供の園での様子も先生が毎日書いて下さっていたのですが、
今の所?ばらの幼稚園は子供がどんな様子だったかなど書いてないです。
園が始まったばかりで忙しくて描く暇がないのか、元々書かないのか無いのか気になります😅
子供が園でどんな様子だったのか、れんらく帳を見るのが楽しみだったので…。

コメント

ママリ

回答にはなってないのですが…大村の保育園に4月から通わせてるんですけど、うちのとこも同じで連絡帳という名のただのノートで特に何も記入なければ、書き方の説明もなかったのでどうしたらいいの?状態です😣
うちも一時保育や別の園に通わせてた時は細かく書く項目があったのでモヤモヤ…保育園でどう過ごしてたとか、うちの子はまだ一歳だし便の回数とかご飯はどれくらい食べたとかも教えてほしいのにって感じです💦
コロナで自粛になってたので数日しか行ってなくて誰かに聞くとかもできないしもっとわかりやすくしてほしいですよね😱

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます✨
    同じなんですね!
    慣らし保育やコロナの影響で休園があったから、その関係でまだ書くことが出来ていないだけなのかな?と思ったりしていますが、なかなか聞けなくて…
    やっぱり園での様子が気になりますよね😭

• 5月16日
  • ma

ma

横から失礼します!
    多分同じ保育園かもです!😂
    2歳児クラスですがなんの説明もないので
    家庭の様子を毎日書いてて先生も保育園であったことを書いてくれますよ😉ただ便の回数とかも書いてほしいなとは思いますね。

• 5月16日
mmhd

うちも姉のときそうでした!だから自分から聞いちゃえと思い「うちの子ようちえんではどうですか?お家でもお歌を歌うようになりました」と書いたら返事が来るようになりました。お家での様子を交えながら幼稚園では?と聞いたらいいのかな?と思います。
または、お迎えの連絡など書いてました。

連絡帳は5月からの使用で、年少々ならほぼ毎日書いてくれると思いますが。

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます!
    自分から書いたら先生方も書いてくれるんですね✨
    送迎の時は先生方もバタバタなのでなかなか聞けず…ノートで様子を聞いてみます🥺✨

• 5月16日
  • mmhd

mmhd

何でも書いて大丈夫ですよ!コロナで行事もないし、子どもの様子わからないし不安ですもんね。 一度書くとやりとりが続いて楽しみでした😊

• 5月16日
  • おーみん

おーみん

早速次の登園の時に書いてみます✨
    すっごく人見知りなので園での様子が気になってます笑

• 5月16日
さくちゃんママ

いちご組さんですか?
幼稚園再開したばっかりでバタバタしてて書けてないかもですが、基本毎日園での様子を書いてくれましたよ😊
年少からはないですが、いちご組では毎日のやり取りが楽しみでした😊✨

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます!
    いちご組です🍓✨
    書いてくれるんですね✨
    それじゃぁ、まだ再開したばかりで忙しいんですかね🤔
    お迎えの時も、次々とお迎えの方が来て先生方も忙しくなかなか聞けないので、ノートに書いて頂けると助かります🥰

コロナの影響で先生方は昨年度末から大変ですね😵💦

• 5月16日
  • さくちゃんママ

さくちゃんママ

送迎の時はバタバタで話づらいですよね😂💦
    電話で聞いてもいいとのことなので、たまーに電話して様子聞いてます😊

コロナで色々行事も無くなったり大変ですよね💦
    保育参観、家族参観なくなって園での様子見れなくて残念です😣

• 5月17日