※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の授乳について相談です。授乳のサイクルが続き、2~3時間起きている状況で、母親の匂いでギャン泣きすることも。新生児の授乳について普通なのでしょうか?

ただいま生後9日目の男の子を育てています。
それで授乳について質問させてください。

我が子は1度授乳をすると、
おっぱい→オムツ→ギャン泣き→おっぱい→オムツ→ギャン泣き→おっぱい→眠ったと思ってベッドに寝かせたらギャン泣き→おっぱい

上記の繰り返しで昼間は2~3時間起きています。
私からおっぱいの匂いがするのか、抱っこするとおっぱいの催促でギャン泣きされ、母にあやされると泣き止んで眠るか、ミルクを上げると満足して眠る感じです。

正直、抱っこしてどんなにあやしてもギャン泣き、添い乳しても、オムツを変えたらまたおっぱいの催促のギャン泣きが続き、子供と2人になるのが怖いです。

みなさん新生児の授乳はこれで普通なのでしょうか?

少し混乱していて、文章が分かりづらくてすいません。
お答え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんたろすchan

おっぱいの後ギャン泣きしてしまうのであれば、母乳が足りてないのかな?と思います。

おっぱいをメインは変わらずに、毎回ミルクを少し足してあげてもいいと思いますよ!

  • おいも

    おいも

    返答ありがとうございます。
    おっぱいをあげると必ずオムツが濡れているので、オムツ替えをするんですが、その時にまた起きてしまいギャン泣き→おっぱい→オムツ替えのループです。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    夜はミルク混合でしたが、次回から昼間も足してみます!
    ありがとうございます。

    • 6月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    おっぱいの前に本当はオムツ変えがいいのですよ✨ 吐いちゃったりすることもあるので。

    おっぱいは片方5分×2で後はミルクを足してあげて下さい✨
    おっぱいは10分以上あげても出てないので
    おしゃぶりになってるだけになります☺️

    ミルクを足しても泣いてしまうときは
    ママに甘えているだけなので
    抱っこして優しく語りかけてあげたり
    おしゃぶりをくわえさせてあげたりしてみてください☺️

    • 6月12日
  • おいも

    おいも

    胃腸の調子がいいのか、飲んだら直ぐに出る子のようでオムツを先に交換しても、おっぱい中にうんちやオシッコは毎回です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    え!おっぱいは10分以上あげても出ないんですか??初耳です!\(◎o◎)/
    助産師さんには、赤ちゃんが自然に口を離すまで吸わせなさい。と言われていたので…。
    教えてくださってありがとうございます。

    具体的にミルクはどのくらい足せば良いでしょうか?夜は40g足して上げるとよく眠ります。

    • 6月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    新生児の頃は確かに早いですよね^^;

    10分以上あげても出なくなっちゃうので
    赤ちゃんが吸ってても疲れて寝てしまったのを寝たと思って置いても泣いてしまうループになるんです^^;

    おいもさんの場合夜は出ているのかな?と思いますので、お昼はまず50〜60㎖足して様子見てはいかがでしょうか?
    それでも泣くようであれば、次の授乳で60〜70㎖足しても大丈夫ですよ✨

    月齢が行くと飲む量も増えていくので、赤ちゃんの飲む量に合わせて増やしてあげるといいですよ✨

    • 6月12日
  • おいも

    おいも

    今迄は疲れて寝ちゃっていたんですね・゜・(ノД`)・゜・。

    昨日からミルクを足してみたら、大分落ち着いてくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ご親切に教えてくださってありがとうございます!

    • 6月13日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    良かったです✨
    お互いリラックスしながら子育て頑張りましょうね☺️

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 6月13日
りんご

おっぱいが足りていないような気がします★ミルクを足して様子をみられてみては?

  • おいも

    おいも

    やっぱりおっぱい足りないんでしょうか…。
    いつも飲み終わりはウトウトするんですが、オムツ替えをすると起きてしまうんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    次回からミルクを足そうと思います。

    • 6月12日
濃いめまっちゃ

とてもよくわかります。ギャン泣き、、
うちも産まれたばかりの時は夜も1時間に何回も授乳してました。
おっぱいもすぐ出ないし吸うのは頻繁でしたね。
生後1ヶ月過ぎたころには、おっぱいもちょっと出るようになったのか少しマシになりましたけどね。
夜中のギャン泣きによく飛び起きてました(笑)
今でもおっぱいマンなのでおっぱいくわえながら赤ちゃん寝てますょ。(笑)( ᵕᴗᵕ )

  • おいも

    おいも

    夜間のギャン泣きは本当に悩まされますよね。
    訴えてることが分かってあげられなくて辛いです。

    私も1ヶ月後には今日の悩みが懐かしくなっているように頑張ります!

    • 6月12日
マークアーサー

新生児の頃は目覚めると泣いておっぱいを催促してましたが、飲むとコテッと寝てました。授乳頻度はなかなか多かったですが、授乳後に泣く事はなく添い乳していたせいか抱っこで寝かすこともしたことありませんでした。

  • おいも

    おいも

    やはり母乳が足りていないみたいですね。
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 6月12日
濃いめまっちゃ

あっ!上の皆様のコメントを見て補足します〜
うち生後1ヶ月はおっぱいだけでは足りてなかったのでミルク足してましたょ〜ᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ
おいもさん頑張っておっぱい吸わしてるから少しずつ出てきたらいぃですね〜♥(ˆ⌣ˆԅ)
ボチボチですょ〜

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます、なんだか安心しました。
    具体的にはどのくらいミルクを足されてましたか?
    いつも40g足しているんですが…。

    早くおっぱい出て欲しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも焦ってはだめですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月12日
  • 濃いめまっちゃ

    濃いめまっちゃ

    とりあえず50作ってどれ位飲むか様子見てました。
    さすがに50全部飲んだ時は凹みましたが💧めげずに吸わしてました(╥﹏╥)あの頃は大変でした💧
    徐々にミルクよりおっぱいの量の方が増えた感じかな。うちは2ヶ月目終わり位から溢れる様に出ました〜。
    足りなかったらミルクでイィや〜位でととりあえず吸わしてたしボチボチやってました〜(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 6月13日
  • おいも

    おいも

    ミルクの量教えてくださってありがとうございます。
    昨夜から試してみたら、だいぶ落ち着いてくれるようになりました( *˙ω˙*)
    赤ちゃんと自分のペースでやっていこうと思います!

    • 6月13日
新米ママ

普通ですよ( ; ; )
私も最初は泣き止まず本当に参りました( ; ; )
暴れる暴れる…


まだ9日ですよね⁈
赤ちゃんはお腹から出てきたばかりは不安ってのを聞きました>_<
安心感が欲しいのだと思います>_<


最初の1ヶ月はマジ辛いですがそれを乗り越えればなんとかリズムがわかってくると思いますよ>_<?

1番2週間〜3週間がキツかった( ; ; )
3回くらい泣きました‼︎笑

だから大丈夫です‼︎
最初はすべて起こる事が不安ですが、1つずつ慣れてきますよ>_<

頑張ってください( ; ; )♡

  • おいも

    おいも

    縦抱っこでも暴れるので更にハラハラします。゚(゚´ω`゚)゚。

    赤ちゃんも不安なんですよね、ギャン泣きされてもめげずに向き合いたいと思います!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月12日
ゆか

うちもよく夜中にそのループにはまってましたー・゚・(。>д<。)・゚・
ミルク足すと多少良かったですけど。
泣いてるとミルクも作りに行けずで。。。

3週間目ぐらいがひどかったです。

  • おいも

    おいも

    わかります!泣いていると心臓がドキドキして側を離れるのが怖くなります( ´•д•` )💦
    3週間目ってそんなに酷くなるんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月13日
リプリ

産まれてすぐなら普通だと思います(*^^*)
私は哺乳瓶の消毒がイヤだったので、完母ですが…
お昼でも夕方でも添い乳しながらまったりしてます(;^_^A
あんまりよくないみたいですが、娘は1日中おっぱい吸ってる日もありますね笑

  • おいも

    おいも

    完母なんですね、すごいです!\(◎o◎)/
    私も子供とのんびりペースで頑張って行こうと思います!

    • 6月13日