※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

一歳半検診に行ったら、おばさんに質問攻めにされて嫌な気分。娘は人見知りでコロナで友達と遊べず、家族と話すことが多い。

コロナで延期になってた一歳半検診、今日行ってきました。保育園は行ってますか?同じ歳の子と沢山交流ありますか?大人しいので…最後には二つ縛りの髪型面白いですねって半笑いされた。は?笑
という訳でぐいぐい質問攻めにされました。初対面のおばさんに娘は人見知り体質だから大人しかっただけなのに!沢山声かけてあげてますか?とか数分で全く話さない子みたいに扱われて少し嫌な気分。コロナだからお友達と遊ぶのも控えてるんだわ!家族とも祖父母とも私の妹とも沢山お話しするわ!

コメント

まる

二つ縛りの髪型を面白いですねって褒め言葉には取れませんよね💦
なんだか嫌な保健師さん?ですね😩

• まな

まな

ごく普通に縛ってたのにイラっときました🙄
    無神経すぎますよね🤦🏻‍♀️泣

• 5月15日

保育園行ってますか?他の子と交流するために支援センターに絶対行ってください。と言われたときは保育園に預けていないのが悪いことのように言われた気がしてそれはそれはもやもやしてイライラしました。同じことを言われたママさんがいて思わずコメントしました。
2つ縛りの髪型って面白いですかね?うちの子ほぼ毎日2つ縛りですよ。
そして同じく人見知りの我が子に対して愛想がないだの絵本読んでますか?など失礼なことばかり言われたので笑いながら、そりゃ大人だって見ず知らずの人に囲まれて急に馴れ馴れしく話しかけられたら固まりますよね〜〜と返してさっさと検診終わらせてきました。
たしかに親身になって話を聞いてくださったりする保健師などもいると思いますが、嫌な姑のような保健師が多いので検診などの場はよほど我が子の様子がおかしいと言われない限りあまりアテにしていません。
1歳半検診でそんなことを言われた我が子ですが、今ではお喋りですしスーパーなどでレジの店員さんに手を振ってニコニコ。私のパート先でもアイドルです(笑)
気にしなくていいんですよ!検診、そしてママ1年半お疲れ様です!今夜はゆっくり休んでくださいね☺️

まな

コメントありがとうございます。なんだか泣けてきました(笑)何も分からないこと初めての事ばかりでいろいろ聞きたかったけど、質問も特にありませんって言ってすぐ帰ってきました。無神経なんだか知らんけど、気にするのやめます。とても優しいお返事ありがとうございます。ものすごく救われた気持ちになりました😭娘の成長をこれからも見守ります😢ありがとうございます😢